※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもや園のことについて相談や質問があればお答えします。息子が眠ったら返信します。お気軽にどうぞ。

たまに投稿する、保育士ママです✨

子どものことや園のこと(最近は特に保育士の虐待などでいろいろと心配だと思います、、、)相談や質問がありましたら、お答えできる範囲でお答えします😊

※息子が眠ったので、割とすぐに返信できると思いますが、遅くなったらすみません💦

お気軽にどうぞ〜♪

コメント

ママリ👧👧👦

生後6ヶ月に30℃を越える夏日。
9時間預けましたがミルク230ccしか飲ませてもらえませんでした。
ノートには100ccの記入しかなく、全量かかないといけないのかと保育士さんから聞かれました。
慣らし保育なしの預けた初日です。
ミルク飲まない事もあるとは思います。
しかしその状況で本当にミルク飲まないなら親に連絡入れるのが普通かと思ってました。
これは虐待にはならないですか?
変な質問だったらすみません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    トータルで230ということでしょうか?
    離乳食も食べてはいますよね💦

これだけでは判断しかねますので、いくつかお聞きしますね😌
    ・その日のお子さんの様子は聞かれましたか?もしくは、お迎えの時とかはどうでしたか?
    ・ミルクを少ししか飲ませなかった理由も聞かれましたか?
    ・ミルクや離乳食のほかに水分補給(麦茶かな?)しているかきかれましたか?私の園では0歳児さんもこまめに麦茶の水分補給をしています

よっぽと大泣きしたり、体調がイマイチでミルクを飲まないのなら連絡はします😳
    ただ、ミルクはあまり飲まないけど(普段飲む量との差にもよります。ほんとに全然飲まないならすぐに連絡入れます)機嫌もいいし麦茶などを飲んでいて水分補給や離乳食の食べも良ければ、お迎えの時にその日の様子を伝えて共有はすると思います。

我が子を預ける身として、心配になりますよね💦

• 12月21日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

9時間のトータルです。
    コロナ禍始まってすぐだったので(随分前の話しですみません💦)園の中には入れず、担任でもない人に子どもポンと渡されてすぐどこかに消えました。
    朝も挨拶ないので担任が誰かも分かりません。
    預けて初日で聞きたい事がいっぱいあったのに。
    連絡ノートは足りない持ち物(事前に聞いてないし、持ち物の用紙にも書いてない物)で埋まっていて子どもの様子はさっぱりでした。
    離乳食は始まってましたがそもそも事前にアレルギー確認もなく、メニュー表も渡されずに勝手に食べさせてました。
    また生後8ヶ月からの卵や小麦混入のお菓子まで食べさせてました。(この時離乳食開始して2週間です)
    元々は一回で180cc以上飲む子なので完全に異常です。
    そして離乳食は恐らくほとんど食べてません。
    元々離乳食は9ヶ月まで数口しか食べませんでした・・・
    4日で退園しましたがいまだに納得出来ずにいます。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくつかの質問に答えていただきありがとうございます!
    なるほどなるほど、、、
    お話を聞く限りだと、かなり怪しいです。
    挨拶もないなんて、、担任紹介とかもなしですか?!😠
    持ち物の件もそうですが、アレルギーに関しては必ずお話ししますし、アレルギーの疑いがあれば調理師と園長も踏まえてみんなで確認しますよ!
    ありえませんね💦
    ミルクを飲ませなかった件も、何もお話がなかったということですよね、、、
    お子さん、かわいそうに。
    不信感しかないので、退園して正解だったと思います。

ちなみに、その園の口コミなどはどうですか?😳
    いろいろと聞いてすみません、、、

• 12月21日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

詳しくありがとうございます。
    元々公立保育園なんですが、公立保育園は2つ。認可保育園1つ。(2歳からしか入れない)
    認可外保育園なし。
    なので仕方なく預けている人が多いと思います。
    でも周りでは同じく1週間で退園した方とかいます。
    役場にも相談しましたが、役場でも同じ対応。
    なんなら私は嘘つき呼ばわりされました。(園長は離乳食の説明を面談でしっかり私にしていて、メニュー表も何度も電話したのに私が取りに来るのを拒否したと言ったそうです・・・)
    県や国にも訴えましたが、退園してしまっているので対応できないと言われました。
    私はコロナ禍で転園の為に退職。借金までしたのに・・・
    謝罪すらもありません。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    他の方もはやく退園しているということもあるなら、やはりいわゆるヤバイ園だということですね。
    同じ保育士として情けない思いになります。。
    役所以外にも国にまで訴えたのですね、、、そこまでされているのに、ちゃんと取り合ってくれないのは疑問に思いますし、怒りしか湧かないです。。

• 12月21日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

やはり園も役場もヤバいんですね・・・
    家も買ってしまって引っ越しも出来ないし、一時は旦那との別居も考えました・・・
    (住民票移すためだけに)
    本当に最悪です。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月22日