※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで母乳が足りないか悩んでいます。朝粉ミルクをあげて寝かせたけど、母乳だけでは足りないのか不安です。同じ経験の方、いますか?

1ヶ月の赤ちゃんなんですが、23時くらいからグズグズが開始。
でも今回は、おむつを替えてもおっぱいをあげても、少しすると声がかれるほど泣いているので、おっぱいの回数も増えて乳首もひりひり。
あげている時はウトウトしてるのに、やめるとまた泣き出すの繰り返しで、ついに朝を迎えてしまいました。
頻繁にあげたせいで、母乳が足りないのかと思い、朝粉ミルクをあげたところ、やっと寝てくれました。
これは母乳だけじゃ足りないくらい、飲むようになったってことなんでしょうか?
完母のつもりでいたので、今回の出来事に少し困惑というか悩んでしまいました。
昨日まで大丈夫だったのな、急に足りなくなったと感じたかた、いますか?
わかりずらくてすみませんが誰かの話をききたいです´д`;

コメント

ぺこにゃん

母乳が足らなくなったというよりは、赤ちゃんの飲む量が増えたんじゃないですかね?(^^)
完母を目指すなら、ひたすら吸わせるか、
でもママも赤ちゃんも疲れちゃうので、たまにはミルクを足してもいいのでは?(^^)
私は2ヶ月までミルクを足してましたが、完母になれましたよ(^^)

L★mam

生後18日の娘がいます。
うちの娘も昨日の夕方から泣き止まず…試しにミルクを少しだけ飲ませてみました。
産後5日目から完母にしていたので、正直ミルクを飲ませるのに抵抗がありました。
母乳も少し乳輪を押すと出るので、出てないわけではないと思うのです…
なんと、昨日の夜は5時間寝てくれました。゚(゚´ω`゚)゚。
母乳の出が悪くなったのかと悲しくなり、娘に申し訳ないという気持ちになりました。
しかし、ぺこにゃんさんが言う通り、娘の飲む量が増えてきたのかなと思います。
回答になっていなくてすみません。
私は懲りずにおっぱいを吸わせ、出る量が増えること願います◡̈♥︎出るなら吸ってもらいたいし、でも足りないならミルク!と今日から割り切ります!笑

ぽにょ

私も昨日全く同じような状態でした!うちは1ヶ月半ですが、1ヶ月の終わりくらいにも同じ状況になったので、今回もかーって感じでした*
助産師さんいわく、赤ちゃんには急成長期があって、急にたくさんの量を欲しがるそうです。
ですが、その時一時的にオッパイはその量についていけなくなるみたいです(;;)
それで、諦めてミルクを与えてしまうママが多いみたいなんですが、欲しがるだけ母乳を与えていると自然とその量にオッパイが追いついてくるそうですよ!
私も1ヶ月のときは1日オッパイ丸出しのときがあり、足りてないのかなと不安でミルクを足してしまいました(;;)
ですがその話を聞いて頑張ってずっと与えていたらだんだん授乳間隔が安定してきました!
ただ夜中ずっと起きての授乳はしんどいので、無理はなさらずにそのときはミルクを与えても大丈夫だと思います^^*
ストレスでも母乳出なくなりますから、、、(;;)

ふるち

皆さん、コメントありがとうございます。
母乳を飲む量が増えたんだと、ポジティブに考えて、足り無いと感じた時はミルクをあげてみます。
特に夜中は寝不足になるので、寝る前にあげようかと思いました。
確か腹持ちがいいのですよね?!
でも、母乳を与えないとおっぱいの量も増えないとのことなので、ストレスに感じない程度に頑張って行きたいと思います。

ちなみに昨日の夜から、今日のお昼くらいまで起きっぱなしだったせいか、娘はまだ寝ています。
私も寝てしまってたのですが…
この悪いリズムが出来てしまったらと心配です´д`;