※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の体調不良の頻度や保育園での登園ルールについて相談しています。初めての保育園通いでの体調不良や登園制限についての経験談を知りたいとのことです。

初めて保育園に通い出した時、子供の体調不良ってどれくらいありましたか?

来年から1歳になる子を託児所と途中から保育園に預けながら、職業訓練に通うことになりました。
職業訓練では8割以上出席でないと退学となってしまうので、子供の体調不良や予防接種などで出席が足りるか心配です😔
先日子供をならしで託児所に預けたら2回目で早速風邪をひき夜中に発熱、翌朝病院受診しました。

訓練開始後は病児保育を利用予定ですが、朝は診察などあり遅刻となってしまいそうです。
予防接種は夕方以降でも受けられる病院にかかりつけを変えようか悩んでいますが、今のかかりつけ医が感染対策など万全でとても気に入っています、、、
日数足りなければ退学も仕方ないかなと思ってますが、やはり子供のためにより良い条件で再就職したくて訓練を受けるので、できることなら卒業したい😅

個人差があることですが、同じくらいの小さいお子さんを初めて保育園などに預けて復職などされた皆さんは、毎月子供の体調不良はどれくらいありましたか?

それと、初めての風邪でよくわからないのですが、施設によりけりですけど1度発熱などで休むと何日登園できないものでしょうか?

コメント

ママリ

ありました!今でもありますよ🥺
色んなもの貰ってくるし彼だけがかかる時もあるしです、、
治った!って思ってもまた貰ってきたりして🥺1ヶ月に2回とか最初は休んでて、3ヶ月ぐらいまではずっと休みがちだったと思います😭
園によって違うと思いますがうちの所は解熱してから24時間経たないと登園出来ませんでした!

rimo

月2.3回は必ず体調不良ありました😭

うちの園は熱が出たら解熱後24時間経ってからでないと登園できないので今日熱でたら明日も強制休み!ってかんじです。
あと風邪とかひいてて、もうこのレベルならいかせよう!、って行かせると熱でてまたおやすみ、、、とかそんな繰り返しでした😭😭
我が家は保育園行き始めた1年目は本当に休みおおかったです。
とくに長男は上に兄弟いなくて菌もらうとかなかったからか弱かったです🫠