※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠についての質問です。夫が寝かしつける際、授乳後のテンションが上がり眠れない状況。夫が寝かしつけに時間をかけ、お乳で眠るのが一番。夫との関わりを増やしたいが、ミルクへの切り替えも考え中。寝かしつけの効果的な方法や、眠たいサインを見極めるタイミングについて相談しています。

生後2ヶ月が過ぎた赤ちゃんの夜の睡眠について。

19時に夫がお風呂へ入れ、その後すぐ授乳し
夫が寝かしつけをするのがいつもの流れなのですが
最近、授乳後テンションが上がりおしゃべりをし、寝る気がなさそうです😂(夫は、テンションの上がった👶🏻が可愛くて話しかけてしまい、👶🏻も話しかけられると嬉しくてしゃべりだす🤣)夫に話しかけるのをやめてと言うと最近は控えめになってきて、👶🏻もあまりしゃべらなくはなってきました。笑ったりはしますが🤣

そんな調子で、抱っこゆらゆらをしていると泣いて眠たくなってきたアピールをします。夫の抱っこで1度寝ることはできるのですが、布団に置くと起きてしまい、深い眠りにはつけず😂
深い眠りにつくにはお乳を飲みながらそのまま寝落ちです😭(完母です。お乳大好きで、吸いながら寝たい!ようです。吸ってなかったので離すと怒ったり、お乳を探してたりして目が覚めます😂)
その頃には9時半ぐらいになってます。寝かしつけに2時間以上です。

夫は「お乳をあげんと寝ん!」と寝かせれないことが嫌になってきたようで、昨日から私が寝かしつけで夫が食器洗い担当に変更しました。

ですが、そうなると夫が👶🏻と関わる時間は
ほとんどなくお風呂のみとなってしまいます🥲
それもなんだかなぁと思います。(もっと育児に参加して関わってほしい)

ミルクにするのも1つの手かとは思いますが、今はお乳が出ているのでお乳でいきたいなぁと思っています。なによりも、👶🏻がお乳大好きなので!

文章にまとまりがなく、何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが🥲

聞きたいことは、

◎お風呂後の授乳後は、触れ合いをせず寝る時間だよ!ときっぱりと寝かしつけをした方がいいですよね?
昼夜のリズムがついたらすぐに寝付けるようになるのでしょうか🥲

◎夜の寝かしつけに2時間半はかかりすぎですよね?何かいい案はありませんでしょうか?

◎授乳後、ご機嫌ならばそっと置いておいて、眠たいのサインがでてから寝かしてでもいいのでしょうか?

教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

さらい

二時間半寝かしつけるのは、眠くないから寝ないような、、起こしておいていいんじゃないでしょうか?

成長と共に起きてる時間は長くなりますし、

はじめてのママリ🔰

我が家はその時間帯に私たちのご飯です!
その間はバウンサーでご機嫌さんにしててもらって、後片付け等終わったらねんねタイムです😴
夜最終的にミルクあげるのは22時頃で、その後は朝の5時まで寝てくれます😴

ですので、無理に何時に寝かせないとと思わず、お子さんのご機嫌に合わせてでいいと思います😌💭

引き継ぎ忘れ

きっちりした?寝かし付けをやめてみてはどうでしょうか??
2時間半だと親がしんどくないですか?😂💦
例えば就寝時間を設定しているなら、その時間は静かな真っ暗な部屋に寝かしておいてみるだけにするとか💡
そうやって体内リズムを整えていく事もひとつの手かなって思います。

も

我が家はお風呂→授乳→ミルク(長く寝てほしいので足しています)→寝るを徹底しています🥺
暗い部屋で授乳中&ミルク中は薄暗い部屋で静かにホワイトノイズ流してます!そうすると夜だけは本当に早く寝てくれるようになりました!参考までに!