※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始のタイミングで完ミにするか迷っています。便秘対策で搾乳を頑張ってきたが、最近は快便に。離乳食で便秘になるか心配。頑張ってきたけど、後悔するか迷っています。

離乳食開始のタイミングで完ミにするか迷ってます。
元々直母に心が折れて搾乳のみで母乳をあげていました、
ほぼミルク寄りの混合です。

ミルクが続くと便秘っぽくなり緑色の臭い💩、
母乳を飲むと数時間後には黄色のヨーグルト臭のつぶつぶ💩が
出ていたので少量の母乳でも意味があるのだと感じ、
便秘にならない為にという思いで搾乳を頑張ってきました。

しかし、最近寝返りをするようになって
うつ伏せで過ごす時間が増えたからか快便になり、
黄色うんちが頻繁になってきました!
それならいっそのこと離乳食の始まるこのタイミングで
完ミにしちゃおうかなと思いつつ、離乳食が始まったら
便秘になる子も多いって聞くしなぁと迷っています。

正直ここまで頑張ってきたからもうやめたい気持ちが大きいけど、後悔するかなぁ😢😢どちらにしても背中押して欲しい気持ちです‥

コメント

うちの息子は離乳食始める直前から完ミでしたが便は毎日出てたし普通でしたよ!
離乳食をどれくらい食べるのか、水分をどのくらい取るのかで便秘になるかどうかは決まるのかなと思います。
息子は食べる方だったのでなんならミルクだけの時より快便でしたよ🤣

m-mama💚

今まさに同じような事で悩んでます💦(アドバイスじゃなくてスミマセン🙇‍♀️)
母乳量減ってきたし、減ってきて出ないのか遊び飲みばっかで吸わなくなったから今年いっぱい?もう少し頑張ってみる?とかいろいろ考えてました😅

まろん

便秘については、母乳じゃなくても改善策はありますよ👍
粉ミルクのメーカーにもよるし、水分補給をこまめにしたり、オートミールやバナナやさつまいもは効きました✨
離乳食のタイミングで完ミにする方多いですし、おっぱい依存する前に辞めちゃうのもいいと思いますよー!

私も搾乳であげてました!
離乳食始まるまでは完母で頑張って、そこからはもういいや~って徐々に完ミにしました。
後悔はしなかったです😊
搾乳大変ですよね💦
自分は後悔より、搾乳しないとこんなに楽なんだなって思っちゃいました😅

ただ、便秘にはなりました💦
多分夏だったので水分不足もあったと思いますが、3回食にするくらいから綿棒浣腸のお世話になることが増えて。
でもそれも1歳過ぎたら出るようになりました✨