※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
その他の疑問

4歳半の子を1時間ほどお留守番させることについてどう思いますか😭?上の…

4歳半の子を1時間ほどお留守番させることについてどう思いますか😭?
上の子の幼稚園でコロナが増えたので、今日から少し早めの冬休みになりました。
本来なら今日は幼稚園があったので、下の子の予防接種を予約していました。
上の子も連れて予防接種に行こうかとも思いましたが、濃厚接触者ではないけれど周りでコロナが出てるので息子は連れて行かないほうがいいかなと思っています。息子は喘息持ちなので日頃から咳はたまに出ています。
予防接種のみ受付している時間なので、ほかに風邪症状ある子もいないだろうし、咳をしている息子を連れて行くのは申し訳なくて、、

息子は割と聞き分けもいいし、玄関の解錠は大人でもコツがいるので自分では出れません。
一階なのでベランダから落ちるリスクはありませんが、常に大人じゃないと届かない高さに突っ張り棒してるので出れません。
本人も「家でYouTube見ときたい。一人でお留守番してみたい」と言っています。
アレクサがあるので自分で私に電話も出来ます。
病院以外では常にテレビ電話している状態なら大丈夫かな〜と思っていますがみなさんならどうされますか?

体調不良などの理由ですでに2回連続で予防接種をドタキャンしているので今日は行きたくて😭

コメント

🐰

わたしなら1人ではなしです💦
できると言っていても、
寂しくなってどういう行動に出るか分かりませんし……万が一のことがあっては遅いと思います

病院の外で待っててもらうとか、
目の届くところにいてもらいます💦

うちも4歳半の子いますが考えられないです。
うちも聞き分けはいい方ですが敷地内のごみ捨て(往復徒歩2分くらい)が限界ですね…心配で無理です😵‍💫

ママリ

私もまだ少し早いかなと言う気持ちになりました(TT)子供の気持ちは尊重してあげたいですが、本当に子供は予想もできない行動をとるので何かあってからだと怖いなと思っています!!!
きっと病院のほうも、コロナでリスケの方は何人も見てると思うのでそこまで気にしないと思いますし、今打たせてあげたいのであれば事実を説明して理を入れておいてもいいかもしれないですね💡

ママリ

うちは絶対なしです。

何か起こってからでは遅いですし、私は自分の気持ち的にも敷地外のゴミ捨て2.3分までが限界です!

それなら車で一緒に連れて行って順番ギリギリまで車で一緒にに待機、鍵をあけられないようにして、シートベルトをしたまま予防接種ですかね、、!

本当なら車に置いていくのも嫌ですがこの時期なら、、。

小学生とかならいいかなーと思いますが4歳はちょっとな💦と思います。
うちも4歳がいますがアレクサも置いてあるけど、さすがに置いていけないです、、。。

はじめてのママリ🔰

私ならどんなにお利口でも1人では絶対置いていきません💦

はじめてのママリ

4歳半で1時間はわたしならとても1人にできないです。
予想外のことをするのが子どもですから…。
喘息の咳なら何も感染力はないですし、周りで出てても濃厚接触者じゃなければ行動制限もないですし、1人でお留守番させるくらいなら一緒に連れて行きます!
他のお子さんの事を心配されるのであれば、受付してから順番まで車か外で待つようにします。

KN

ありがとうございます!!
自分が4歳の頃は1人でお留守番してたので今はどうなんだろう、と思って質問させてもらいましたが、やっぱり連れて行きます!
車で一緒に待たせてもらって
呼ばれたらそのまま一緒に診察室に直行させてもらおうと思います☺️
意見聞かせてくださってありがとうございました🥰