※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが吐いた量が心配。元気そうで熱もないが、初めての経験で不安。寝ているが心配しすぎか。

生後25日、女の子のママです。

完母で育てています。
初めて、娘が吐いてしまいました。
しかも結構な量を...

経緯としては、
(吐いてしまう)1時間程前に飲ませ
眠りながら💩をしたので
オムツ交換と思いハイローチェア?から布団に移動
布団に寝かしオムツ交換するぞって時に
ゲポーーーー...

こんな感じです。

吐いた後は、オムツも替えたので
スッキリしたのかいつも通りにスヤスヤと寝ています。

少し戻してしまうのは、
今までに何度かあるのですが、
あんな量は初めてだったのでなんだか心配です(*_*)

具会悪そうな感じもお熱もありません。

心配しすぎでしょうか...??

コメント

奏太mama♡

月齢が小さいうちはかなり吐いていました💦
3回くらい鼻から出たこともあります…!

吐いた後に機嫌がよければ、様子を見るだけで大丈夫だと思います!

うちの子の場合は飲みすぎと空気がちゃんと出ていなかったことが原因だと思います🙄🙌🏻

何もなければ、一時間くらい様子見てからまたおっぱいあげて大丈夫だと思いますよ!
いっぱい吐いちゃったら胃は空っぽなのですぐにお腹すくと思います╰(*´︶`*)╯

  • ya

    ya


    今の所機嫌も良さそうなので、様子を見ておっぱいあげてみようと思いますʕ•ᴥ•ʔ

    コメントありがとうございました(*´꒳`*)♪

    • 1月1日
あや

もしかしたら飲み過ぎかもしれません。
私も子供が1ヶ月ぐらいの時おっぱい飲ませてげっぷの時にかなりの量を吐くことが続き心配で病院に連れて行ったところおっぱいの飲み過ぎですねと言われました😅その頃の赤ちゃんは満腹中枢がなく、あげればあげるだけ飲んでしまうそうです💦おまけにお腹はとっくり状になっているため吐き戻しやすいと。体重もかなりの勢いで増えていて1回にあげる時間を左右10分ずつから7分に減らしたところ吐かなくなりました(*^^*)

  • あや

    あや

    飲ませてから30分は寝かせずにちょっと頭を高めに横抱きしてあげとくと良いと言われその通りにしてました‼︎

    • 1月1日
  • ya

    ya


    何度も続くとより心配になりますよね(*_*)
    満腹中枢が無いとは...驚きました😳💦

    うちの子の場合、2時間~3時間おきにあげています。
    時間は5分だったり10分だったり
    長い時は30分とまばらです。
    (5分でも50mlは飲んでいて、多い分には問題ない、1ヶ月検診まで続けてみましょうと言われています。)


    何度か続くようだったら、寝かせずに頭を高めにする方法を試して見たいと思います!!

    コメントありがとうございました(*´꒳`*)♪

    • 1月1日
  • あや

    あや

    私も満腹中枢ないっていうのにはびっくりしました💦
    母乳だとどのくらい飲んでるのか目に見えないので難しいですよね😅

    高めにするの結構効果あったので試してみてください❤️改善すると良いですね(*^^*)

    • 1月1日
ねこりんりん

うちもしょっちゅうありました!飲んだ直後にマーライオンみたいに出たことも( ̄▽ ̄)でもそのあと機嫌が良かったり、毎回毎回吐くじゃなければ大丈夫ですよ*\(^o^)/*

  • ya

    ya


    まさしく、マーライオンでした😂💦

    機嫌は良いので、様子を見て行きたいと思います!


    コメントありがとうございました(*´꒳`*)♪

    • 1月1日