※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合で育てている1ヶ月の赤ちゃんについて相談です。授乳のタイミングや量について教えてほしいです。母乳とミルクの授乳間隔や、寝てしまった場合の対応、母乳の時間、ミルクの増やし方について不安があります。

★混合で育ててる方、育てた方色々教えてください🙏

混合で授乳しています。
今日で生後1ヶ月になりました。
毎回ゲップしてくれず、吐き戻しがあります。

現在、日中は母乳10分ずつ+ミルク50ml、
深夜は母乳なしミルク80mlをあげてます。

数日前までミルク40mlでしたが3時間もたず、50mlにしたところ、溢乳程度だったのにまた今日また吐き戻されちゃいました…

それを踏まえ以下を教えて頂けると助かります😢🙏

①3時間授乳(母乳+ミルク)の間にグズって母乳をあげる
場合、次の授乳はいつにしますか?
母乳+ミルクから3時間後?
それとも合間にあげた一番最後の母乳から3時間後?
また、次あげるのは目を覚ましたときで大丈夫?

②母乳をあげると大体うとうとしてます。
寝てしまったらミルクはあげなくてもいい?
足りてるから寝るんであって起こさなくても大丈夫?

③次起きたときもまた母乳からあげる?
母乳をあげても寝ないときにプラスしてミルクをあげればでよい?

④母乳はmax何分ずつあげますか?
この間試しに20分ずつあげたらぐずられ、かといって10分で満足して寝る時もあります。

⑤ミルクの増やし方はどのように産院や助産師から言われて、どうされますか/どうされましたか?
1ヶ月検診を控え、その後どうしていったらいいか迷ってます😵‍💫

よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

混合で育ててます

①途中でぐずっておっぱいをあげた場合、次の授乳はお腹が空いて泣いた時にあげてます^^初めての子供で3時間という数字に囚われていましたが、助産師さんから「赤ちゃんはロボットじゃないから○時間後という概念は気にしない方がいい」と言われ、気にしなくなりました^^気持ちも楽になりましたよ

②おっぱいを飲んで眠くなるのは満腹ではなく気持ちよくなって寝てる事もあるそうです!かわいそうですけど、起こしてミルクを飲ませてます
飲まない時はお腹いっぱいなんだなぁと思って抱っこしてます

③おっぱい飲ませても泣くから、お腹空いてるのかな?で、ミルク飲ませて、吐かせてしまうのループです(TT
必ずしも空腹で泣いてる訳ではないので、様子を伺いながらですね…

④だいたい左右10分ずつですね
おっぱいも赤ちゃんの吸引力もその時々で違うので満足してる日もあると思いますよ^^満足してる時はミルク足さなくてもいいかもしれませんね

⑤生後○日だから、ミルクは+○mlではなく、少し多めに作って、飲む分だけあげてますよ^^
全く飲まない日もありますし、多めに作ったのに完食する日もあります
完食したり、最近飲む量が増えたなぁーと思ったら少しずつミルクの量を増やして様子みます

授乳に悩み、産後ケア、母乳相談、色々いきました(><

どこでも必ず言われたのは数字ではなく、赤ちゃんの顔や様子を気にかけて!でした!

○時間後、○ml、体重○キロなどはあくまで目安で全ての子には当てはまらないし、ロボットじゃないから毎日決まったルーティンにはならないと言われました^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!

ロボットじゃないからこそ難しいですよね😮‍💨
    ちなみにミルクは何時間くらい空けてるとかはありますか?

我が子はミルク飲まないってことはないみたいで、哺乳瓶近づけると全部飲み干します…笑

なので吐き戻ししたときは10ml減らして様子見たり、落ち着いたらまた50mlに増やしたりといった感じでした💦

ちなみにこどもと体重はご自身がお子さん抱いて体重計乗ってこまめに測ったりしてますか?🍀

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残さずに飲むタイプのお子さんなんですね^^
    ミルクは消化に3時間かかると聞くので、イメージとしては3時間くらい空けてますね
    ですが、3時間せずに泣く事も、4時間以上たって泣く事もあり、あまりに間隔が近い時はお腹空いて泣いてる訳じゃいときもあるのでおっぱいあげて様子見てます(ミルクは吐きやすいので^^;)

ミルクの件ですが、ゲップが出たら吐き戻し減るかもですね
    うちの子もとことんゲップせず、あまりにしないのでゲップの音がどんな音が経験が少なく分からないほどでした^^;
    自分の肩から胸にかけて赤ちゃんを添わせるようにくっつけて、背中をさする方法で出るようになりましたよ!

体重は気になりすぎてベビースケール買いました^^;
    母乳をどれだけ飲んだか気になる時は測るようにしてます
    レンタルや、自治体の子供支援センターでの無理計測などもあるので、気になる場合はたまに計測するといいかもですね

• 12月21日
はじめてのママリ

ありがとうございます😊

3時間に縛られないとのことでしたが、例えば日中3時間以上寝てる時は起こしてでもミルクや母乳はあげてましたか?🙂
お子さんは生後3ヶ月ですが、授乳間隔があいたり夜寝てくれるようになりましたか?🍀😊

そうなんです、ゲップを克服できればきっと吐き戻しはないんだろうなあと思いながら背中さすってます😭

やっぱり体重気になりますよね!ベビースケールのレンタル検討してみます!

はじめてのママリ🔰

3時間以上寝ている時は、無理に起こさなかったです^^
体重増加が少ない子や、何時間も続けて昼寝してしまう子は起こした方がいいかもしれませんが、2〜4時間くらいで起きてくれるなら大丈夫だと思いますよ^^

偶然かもしれませんが、2ヶ月あたりから夜11時から朝6時頃までまとまって寝るようになりました^^
月齢が浅いので、夜間授乳しなくていいのか不安でしたが、小児科の先生から大丈夫と言われました!

うちのこもしょっちゅう吐いてました
ですが、2ヶ月後半あたりから吐く回数が減り、ゲップも上手になりました!

子供も飲み込みが上手になり、私自身も少しずつお母さんとしても慣れてきたのだと思います

1か月との事なので大変な時期と思いますが、いつか吐く回数も減り、夜も寝てくれるようになります^^
今が踏ん張りどころですが、頑張ってください!

赤ちゃんもママも毎日少しずつ成長してると思うようにしてます!

はじめてのママリ

①母乳+ミルクから3時間経っていて、欲しがったときにします!

②毎回あげなくていいと思います!

③私はそうしてます!基本的には母乳優先で、足りなそうなときだけあげてます。
うちは夜中、日中は母乳のみ2時間おきの頻回。寝室に行く前の22時頃と寝ないときは19時頃のみ母乳+ミルクにしてます。夕方頃から母乳量が減るのかぐずるためです。

④お子さんに合わせるのがいいと思いますが、その場合は私なら右左10分ずつあげて、まだ欲しそうならまた右に戻るって感じにしますかね🤔
うちの子は片方10分やっちゃうと反対を5分も吸ってくれなくなることが多いので7分7分で様子を見てます。

長くなっちゃいました!
とりあえず気をつけてることはミルクは2時間以上は空けるようにしてます。
それ以外はお子さんに合わせて、また自分がしんどくないように試行錯誤していくのがいいと思います!

ST

①次あげるのは目を覚ました時でOKです🙆‍♀️
ミルクとミルクが3時間空いていれば合間に母乳飲んでいても大丈夫です!母乳はいくら飲ませても良いそうなので☺️

②うちの娘は母乳でうとうとしても絶対寝ないのでミルク足します!もし面倒ならミルクあげないでみて、何回かそれでやってみて、毎回1時間ももたないとかってなるなら、ミルクあげるようにしちゃいます!まとまって寝たいので!

③(どの段階から起きたらかわからなかったので②でミルク足さなかった後に起きちゃった時という仮定で書きますね。)30分以内とかで起きちゃったら私は母乳あげないでミルクすぐあげちゃいます。1時間以上空いているならとりあえず母乳飲ませてみます。

④夜間は長くても15分15分とかですね。私の母乳はいつまで飲んでも娘が満足する量ではないのでキリないので。
実際母乳は最初の5分くらいでたくさん出て、あとはダラダラ出るだけと聞いたことがあります。

⑤昼間1時間半とかもしないでぐずり始めるようになったら足りないと考えて10ずつ増やしてます。でもさすがにミルク缶のフタに書いてある量−20くらいまでには抑えてます💦

私もミルク足すことに抵抗はないので(ミルク作るの面倒とは思ってます笑)とにかくある程度まとめて寝てくれって気持ちの方が大きいです😇
そしてうちの子はどんだけミルク作ってもあっという間に飲み干すし全然吐いたりもしないので太るポテンシャル高そうです🤣笑

しな

1.最終あげたミルクor母乳から3時間後、もしくは欲しがったりあげてます。

2.起こし起こしあげてますが、もう完全に目を覚まさなくなるほど寝ちゃったら諦めます。

3.ほしがったらあげます

4.片方ずつ欲しがるだけあげて、もう出ないなってなったら反対の乳あげてます

5.ミルク缶に書いてあるのを上限にしてます。
私は病院で相談した時に、毎回あとから足すくらいなら勿体無いけど捨ててもいいって気持ちでMAX量作ってあげた方がいいですよ。って言われました。
これから1ヶ月検診があるのであれば、その時に聞いた方が良いかと思います。

ちなみにうちは、ゲップは膝の上に座らせるような形(沐浴の時の背中を洗う時の体勢みたいな)で背中を下から上になでなですると出るようになりました✨

はじめてのママリ

1ヶ月頃まで混合で、乳腺炎になり今は、ほぼ完母になった者です。

①1ヶ月頃の時は、ミルクあげた後3時間後にはあげてました。間のおっぱいはカウントしませんでした

②起こさなくていいと思います!検診で体重の増え方が大丈夫であれば、そのまま寝てて良いと言われました。(検診ない間は心配ですよね、、、)

③母乳からあげてました。
最初は体重の増えが心配で【ミルク→母乳】にしてましたが、そうすると母乳に辿りつかず寝てしまい乳腺炎に、なり、【母乳→ミルク】で寝たらミルクあげてなかったです。

④母乳はMAXで10分ずつ合計20分

⑤最初はミルクを適当に足してましたが、2週間検診で1日あたりの増え方が多かったのと、乳腺炎でほぼ完母にしました。
足す度合いも、どのくらいおっぱいが出てるかによって違うと思います💦

1-2時間で起きちゃうからおっぱいが足りてないという訳ではなく、眠たいのに寝れない等、、、他の理由もあるかもしれないですね、、。
赤ちゃん喋ってくれないし分かりませんよね、、💦

参考になってなかったら長々とすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記です💦
    ミルク足す量、助産師さんには、【MAX作って、要らない!ってやるまで飲ませていい】と言われてました!
    あげてる時は、かなり捨ててました💦

• 12月30日