※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

苗字が「高橋」で画数が多いため、下の名前はすっきりした名前にしたいが、少なすぎると違和感があるか相談です。画数が少ない名前について夫とのバランスが気になるとのこと。

苗字がやや画数多めで、同じ画数のものだと「高橋」があります(10画+16画)
そのため下の名前は画数少なめのすっきりした名前にしたいんですが、画数が少なすぎると違和感ありますか?

例えば
高橋 功
高橋 由
などです(どちらも5画の1文字)
私としてはすっきりしてるんですが、夫的には少なすぎると…

いいねもコメントもお待ちしております🙇‍♀️

※上記は画数だけ一緒の仮名なので響きは関係なくバランスだけで判断してほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

違和感あるかなあ…

はじめてのママリ🔰

違和感ないよ!   

はじめてのママリ🔰

私の旧姓が18画+11画、名前は12画+3画で氏名ともに結構な画数で、字面はかわいくないし書くのも大変でした。

結婚して姓が4画+5画になりましたが、すっきりして気に入っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    書き忘れていましたが赤ちゃんは男の子予定なので、もちろんゼロではないけど確率的には苗字が変わる可能性は低いのかなと…🤔
    私は逆に結婚して苗字が一気に増えたので面倒に感じてます😂

• 12月21日
mii

違和感ないです☺

うちも苗字が画数多め(13画+16画)で
旦那が名前書くの大変だったと言っていて子供の名前は絶対漢字一文字にする!!と言い張ったので
3人とも漢字1文字です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字1文字、いいですよね✨
    画数も気にしちゃうタイプなので良い漢字を探してみたいと思います!

• 12月21日
御園彰子

私の旧姓が11画+18画ですが、父の名前が功です。
まさに高橋 功さんみたいな感じですが、特に違和感無いです。
父の弟も一文字で8画ですが、違和感無いです。

そして私は下の名前が一文字で15画以上あり、割とカッチリした印象です。

画数が少なくて良くないことって特に無いと思うんですが…
あまり重みが感じないぐらいですかね。
例えば同じイサオさんでも、功よりは勲の方が重みがある気がします。
ハジメさんとかも、一より肇の方がカッコいい感じがあります。
でも功も一も良い名前だと思いますが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

概ね違和感ないという意見が多いみたいですが、「あまり重みがない」というのには納得です!
    私も違和感ないとは思いますが重みがないというご意見はかなりしっくりきました😳
    夫が5画は少ないと言っているのもそういう感覚的な部分なのかもしれません🤔
    まだ時間はあるので夫婦で名前を検討したいと思います☺️

• 12月21日