※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
家族・旦那

実母と縁をきった方いますか?先日、実母と縁を切る状況になりました。シ…

実母と縁をきった方いますか?


先日、実母と縁を切る状況になりました。
シングルマザーで私と姉を育てた事はほんとに大変だったとは思うんですけど、

自分の時間を削って、辛い思いしながら育ててきたのに……!!!

と言われました。
いや、それは有難いんだけど子供に恩着せがましいよなって思いました。

皆さんの実母との縁切り話を少し聞いてみたいなと思いました。

コメント

はじめ

切ってますよ。

まさしく何でも恩着せがましかったです。
『何故親に感謝しないのか』なんてよく言われてました。

実父と離婚したときも、母親の躾けという名の暴力・暴言がしんどかったので
一度実父側についていったら
十年以上ずーーーーーっとグチグチ言われてました。
『お前は私を裏切った』
『私は辛かったんだから…暴力はそりゃ悪かったと思うけどわかってくれるよね?』
なんて。
中学生の時に定期落としたことも、今でも『あのときは本当に辛かったんだぞ』と言われ続けるし
(謝ったんですが…)😅

すべて自分中心の考え方なので離れました。
相手側の気持ちとか理解する気がうちの母親はないんですよね…

きっかけはちょっと出産で色々あり、精神科に行ったとき
母親と話した先生が私だけに
『あれは愛情でカモフラージュしてるけど、実際は支配的毒親ってやつだよ。あなたの自己価値を下げる原因になってるから、離れなさい』
ってズバッと言ってもらってからです。
それから、相手が変わることを信じるのは諦めて
もう会ってません。