※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
limei03
妊娠・出産

兄弟の子供の名前が被ってしまいプレッシャーを感じています。性別も字も一緒で心が折れそう…変更すべきですか?

名前についてなのなのですが(;_;)
兄弟の子供と付けようと思った字が被ってしまいました…
そもそも産まれる月まで被っていて最初からプレッシャーを抱えていました(u_u)
あまり連絡も取らない位の関係性なので、産まれてから性別も知りました。

性別も一緒な上に字とそれに伴って意味まで被ってしまいます…
私達は何カ月も前から決めてそれで呼んできました>_<すごく考えて字画も調べてそれしかない位に決めたので心が折れてしまいました…
心が狭いですね…

もし、皆さんなら変更されますか?そのままにしますか?

コメント

兄弟のことですか!(੭ु`;ω;´)੭ु⁾⁾
しかも、月まで💦
プレッシャーですね(;_;)

知らなかったふりをして、
名前をつけてしまうか、
連絡取らないならいいかもしれないですけど、複雑ですよね…

お腹の中からその名前で呼ばれてたなら、心折れてしまいます…
心が狭くなんてないですよ!(;_;)

どうしたらいいものか…

ナホ

私も実の妹と使いたい字がカブりました。
その漢字は私達の祖父の名前の一文字で、私はとても好きな字でした。
妹の子供は昨年の7月に産まれましたが、その使いたい字が名前に入っていた時にはかなりショックでした。

今のところ、まだ私の子供の性別はわかりませんが、男の子ならその漢字を使う予定です。

一応、性別が決まり次第、妹には相談しますが…。
まるっきり同じ名前で無ければ良いかなぁと思っています。

limei03さんの場合は産まれる月も同じとの事。
プレッシャーはすごそうですね。

体調を崩されない様、気を付けて下さいね!

405

せっかく考えた名前を諦めるのは悔しいですが、いとこ同士が同じ名前になっちゃうのはちょっと考えますね(´・_・`)
自分たちが呼ぶ分には問題なさそうですが、親にとっては同じ名前の孫が二人になるので、なんかグチグチ言われてそれがまたストレスになりそう…

私だったら、呼び名が変わらない、同じ画数の文字に変えますかね。候補が健介だったなら、健斗と名付けて、「けんちゃん」と呼ぶ、みたいな具合です。

クロッチ

私だったら、そのままつけます^_^私も兄の子供と3カ月違いの長男がいるのですが、1番上の文字が違うだけで、よく似てます(笑)例えるなら、ようすけとゆうすけみたいな。
全く一緒なら考えますが、そうでなければ、私だったらそのままつけます!せっかく考えて気に入った名前ですからね。
いとこなんて、会うのはたまにだし、大丈夫ですよ♩

limei03

回答ありがとうございます!
義理の兄弟のなんです…両親が比較するタイプの方なのでここまでの妊娠中も色々プレッシャーを感じ続けて、まさかの名前の字も被ってしまってパニックでした>_<

ちょっと考えてみます>_<

limei03

友達のならまだしも…家族内だと気になりますよね…(;_;)
義理の兄弟のなんですが、歳も性別も名前の字もだと比較されそうで(u_u)
切迫早産気味でこれから病院だったのですがストレスになって悪化してなければいいなと思ってます>_<

お話聞けてちょっと勇気づけられました(;_;)

limei03

全く一緒ではないのですが字が一緒に伴って意味も被ってしまいまして、悔しいですね…何カ月も前から決めていたので悩みますが、ちょっと考えてみたいと思います>_<

limei03

私も変えたくないなと今の所は思っています>_<
が…比較されちゃったりするのかなと悩みます(;_;)
両親が比較をするタイプなので…

でも聞いてちょっと勇気湧きました!

想・煌のママ

連絡を取らない間柄で、産まれてから性別、名前まで聞いたのなら、私なら気にせずに最初から決めていた名前を付けるかもしれません。

相手方が先に産まれていて、名前も知っていて、性別も知っていたなら、その名前とは違うのを考えたと思います。

私も実際、上に2人姉と兄がいて、子供もいるのですが、名前、性別知っているので、絶対被りたくないと頑なに言っていて、自分の母親が候補にあげてくる名前に姉・兄の子供が使ってるのが一文字でもあれば拒否してます。

ただ、産まれてから知った性別、名前なら気にしないかな?
性格上の問題だと思いますが、苗字まで一緒ではないし、気にしないかもしれません。

limei03

ずっとなんとなくプレッシャーでこちらからの連絡もせずあちらからもなくで来たのですがまさか被ってしまうとはという感じでした>_<

義理のなので、苗字も一緒なんです(;_;)
ちょっと考えてみたいと思います>_<
ありがとうございます★

想・煌のママ

義理なんですね(ノД`)
それは失礼しました!
ん~、そうなると難しいですね(T-T)
早い者勝ちではないけど、付けたもの勝ちみたいになっちゃうんですかね、、、

でも、ずっとそう呼んできた名前なんですよね?
私ならやっぱりつけちゃいます!
ベビーもお腹の中でそう聞いてきて喜んでたかもしれませんし(´▽`)ノ

limei03

そうなんですよ…せめて性別被らないといいなと願って叶わず名前までで…朝から心折れてしまって(u_u)
ちなみに私とお嫁さんが同い年だったのでここまでも比較されちゃって来まして…(u_u)
受験受験ってうちなので出産まであと少しなのにいらないストレスになってここで質問してしまいました(;_;)

想・煌のママ

お嫁さんまで同い年ですか…(ŏㅁŏ;)
それは、何かと比較されそうですね…。
出産前になんといらないプレッシャー!
もうこうなったら、主さまが納得行くまでご主人と名前を考えるしかないですね(ノД`)

そう言った理由なら、私は名前変えると思います、、、

比較だけは、絶対イヤですから!

limei03

そうなんですよ…あちらは3人目で7年ぶりなのに被ってくるとは試練としか思えなくなってる自分がいます>_<
もう使わないと思って里帰りには名前の本持ってこなかったのでアプリとかにらめっこで考えてみます(;_;)
今切迫早産気味でこれから病院行くので悪化してなきゃいいのですが>_<

ほんとに聞いて下さってありがとうございました(^^)★
双子ちゃん楽しみですね!計り知れない不安とかあるとは思いますが頑張ってください^^

あさみんみん

私も名前の漢字とかでは
ないですが出産予定日が
2ヶ月しか変わらないです!
私は一人目の出産予定日が
10月で旦那の妹は二人目
の出産予定日が12月の2ヶ月
しか変わらなく旦那の妹の方
は一人目も二人目もお腹が
痛いとか全然なく、すごく
マタニティーライフを楽しん
で過ごしているのですが私は
その逆でお腹が痛かったりで
安静生活のマタニティーライフなのでだいぶプレッシャーですし複雑な気持ちになります(>_<)

limei03

似ていますね>_<
なんだか複雑なんですよね…
関係性にもよると思いますが、こちらが初めてであちらは2人目3人目って所も結構プレッシャーですよね>_<

私は1度流産していてその時は義理の弟と被って、結局うちだけ涙を流す事になりまして…今回はほんとにノンストレスでいきたかったのですが(u_u)

お互い複雑ですね(;_;)