※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

新しい地域に引っ越してきて数ヶ月経つんですが、今日玄関掃除をしてい…

新しい地域に引っ越してきて数ヶ月経つんですが、今日玄関掃除をしていると、近くにお住まいというおばあさん(70くらい?)が話しかけてきてくれて、「どこから引っ越してきたの?」とか「いいとこに家建てたわねえ」と言って「ちょっとお庭見せてよ」とずいーーっと庭に入ってきてすごい怖かったんですが、コレ普通なんですかね?😅
さすがに奥深くまできませんでしたが、わりと入ってきてびっくりしました。
高齢者が多い住宅街なんですが、「何処から引っ越してきたの?」と聞かれることが多くて。
内心どうでもよくないかそういうのって思うんですが、、、そんな気になることなんでしょうか。。
なかなか話ずらかった隣人ともやっと会話してもらえるようになってきました。
地方はやっぱ怖いな…

コメント

momohana

普通の人はしないと思いますが、おばあさん世代からしたらあるあるのような気もしますね😂
でも言えないですよね💦

• ほし

ほし

ちょっと怖かったです😭
    こう言う時の対処どうしたらいいかわからなくて、アラフォーですが固まってしまいました💦
    「何処から引っ越してきたの?」と聞かれることが多いのがストレスです顔から

• 12月21日
ママリ

庭見せては嫌ですね😭

どこから引っ越してきたの?
とかはおばあちゃんあるあるかなぁと思いました🥺

• ほし

ほし

よく聞かれます😔
    田舎なので昔から住んでる方や、新しいお家でも実家が近いとかが多いそうです。
    なかなか隣人とも打ち解けませんでした💦
    急に話しかけられて庭ずいーーーは驚きました。。

• 12月21日

年配の方は気になる方多いのかなと思います!
私も聞かれました😂そのおじいさんによると昔からここに住んでるのはほんの数軒で、あとは皆んなよそから来たんだよーと😂

なんかお子さんおいくつですかー?女の子ですかー?って聞くような感じなのかなーと思ったり😂挨拶会話のひとつと言うか😂

そして敷地内を見てたりします😂

• ほし

ほし

お庭見ていい?じゃなくて、見せてーと言った瞬間ずいーっと踏み込んできたのには固まりました😅
    予算なくて駐車場に門とかつけてないんですが、やっぱつけたい気分でした😭
    確かに知らなかった情報得るときもありますよね。

敷地内チェックは怖すぎるます😭夜とか勝手に徘徊で入ったりしてないよね😅と思ったり。

• 12月21日
まま

気になるっていうよりは話題のひとつだと思うので気になることという訳では無いと思います。
多分深い意味は無いので話のネタぐらいに思っといた方がいいかもです。
でも庭見せてーと入ってくるのは嫌ですが、多分田舎は距離感近めなので…

• ほし

ほし

距離感は近い(新参者には図々しい)のにコミュニティに入るのは打ち解けにくいのが田舎の特徴というかやりずらいです💦

• 12月21日
  • まま

まま

独自のルールとかその土地だけの常識みたいなのがあるので大変ですよね💦

• 12月21日
ポン太

実家が北関東の田舎ですが
田舎はあるあるかと思います!
うちの実家付近も近年移住者が多いですが
どこから来たかとかすぐ噂になります。
住宅街とかではなく、
点々と住宅があるって感じです。

ほんと深い意味はないと思います。
実家の地域も
珍しく若いご夫婦が越してきて、その方はかなりのコミュ力らしく
ご近所のご年配方とすぐ打ち解けていて驚きました。
小さいお子さんもいるので移住者組もとても喜んでいますし、
昔から住んでるうちの親も感じのいい方だったよ〜と好印象の様子。
私も里帰りしてるので、散歩とかでお会いしてお話ししましたが
ママさんは都会育ちなのに、田舎ライフに憧れてたようで距離感近い感じとかも満喫してるようでした。

• ほし

ほし

うちは旦那以外コミュ障なので、まだ全然ご近所とも打ち解けれてないですね😭
    人と地域によるってことがよくわかりました😭
    ただお庭にずいーーは本当に嫌でした。

• 12月21日
ママリー

田舎だとあるあるなのかな😅
うちは建設中ですが、敷地内に入ってきて見てるおじさんおばさんいました。
工事中だから玄関ドアが開いてたんですが、玄関ポーチまで上がって中覗いてる人までいましたよ💧
作業してる人の関係者なのかなって最初思ったくらい図々しかったです😓
たまたま私が現場を見に行った日に遭遇しましたが、普段からいるんだろうなと。

• ほし

ほし

それ相当嫌ですね😅
    ハウスメーカーの人に言って対応してもらいたいレベルですね💦

• 12月21日