※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を増やしたいと思っています。アレルギーをチェックするため、3日かけて慣らすのは遅いかな?小麦はパン粥でクリアかもしれないけど、うどんも3日かけるべきか迷っています。

離乳食について質問です。
離乳食を始めてから1ヶ月がたちます。

今は、お粥、パン粥、にんじん、カボチャ、玉ねぎ、トマト、コマツナ、ほうれん草、さつまいも、大根、白身魚、リンゴ、豆腐、ベビーダノン小さじ2まで食べられます。食べることは好きなようです。

もう少し食べられるものを増やしたいなと思います。アレルギーの有無をみるために、初日は小さじ1から試しながら与えています。みなさんは全ての食材を初日小さじ1→翌日小さじ2→翌日小さじ3と進めてますか?乳製品や卵などは慎重にいかないととは思いますが、全ての野菜などをアレルギーチェックのために3日かけて確かめて、、ってしていくと、かなりゆっくりペースだなあと思ってまして。。たとえば、白菜やキャベツ、カブなどアレルギーが出にくい食材も、3日ずつかけて慣らさないといけないなかなーと疑問でした。

また、パン粥は大さじ2食べて何ともないので、小麦はクリアかな?と思いますが、同じ小麦のうどんも3日かけますか?

よろしくお願いします。

コメント

たまご以外は全て1日でクリアにしてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ちなみに、その場合の量はどれくらいにしてますか?参考までに教えてください。

• 12月21日

退会ユーザー

もう適当に、測りもしてないですが1食分として出して食べる分だけ食べさせてます💦
    パイナップルだけは1口にしておきました、私がアレルギーなので笑

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。私も小麦クリアにして、大さじ1で与えてみます!

パイナップルとかキウイ、メロンて痒くなりやすいですよね。ご自身がアレルギーあるものをあげるの怖かったですよね。パイナップルは繊維質だから嫌がりませんでしたか?何ヶ月からどんなふうにあげたか気になります。缶詰めじゃ甘いですよね?

• 12月21日

退会ユーザー

キウイはまだ怖くてあげてないです💦
    パイナップルは8ヶ月の頃にパック詰めされてるやつ夫が食べていたので1口あむっとさせました!酸っぱい顔して終わりました笑
    缶詰はシロップ入ってるからよくないと思います!この時期はいちごやバナナしか売ってないですよね🤔

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。パックのやつですね、なるほど!もうちょっと月齢上がったらあげてみます。

そうですね、この時期はイチゴ、バナナ、りんごですかね。イチゴもつぶつぶが嫌がりそうだし、バナナは夫が嫌いなので私しか食べないのに一房に4〜5本あるし、、と思ってりんごから始めました。甘い蜜入りのりんごでしたが、酸っぱく感じたようで、酸っぱい顔します。でも残さず食べるので与え続けてます。そういう刺激も学習かなと思って🤣これからは妊婦中に爆食いしてたデコポン出てくるので、果汁からあげてみようと思います。

• 12月21日
さく

野菜は1日目だけ少なめにあげて、問題なければ次から気にせずあげてました❣️

あとベビーフードよく使ってたんですが、あげたことない野菜などが数種類入ってても、初日少なめにあげて問題なければ全てクリアにしてました🤣

その状況なら、うどんに3日はかけないと思います!

アレルギー体質とか、何か1つアレルギーが見つかってるとかなら、もう少し慎重に進めた方が良いかなと思いますが、そうじゃないなら大丈夫だと思いますよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    うどんは1日様子見にしてクリアにしちゃいます!自分のことだとどーでもいいんですが、子どものことは慎重になっちゃいます。勇気出ましたー!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

思った以上に時間かかるからやってられないですよね😂卵の耳かき1さじって何やねんって感じです笑

アレルギー項目でないものは初日だけ一口程度にして、大丈夫なら次から規定量(小さじ3)ほどあげてます。
アレルギー項目でも卵以外は同上です。
卵だけは卵黄耳かき1さじ→卵黄半分→卵黄1つ分→卵黄+卵白耳かき1さじ→卵黄+卵白もうちょい→全卵1/3と段階踏みました。これでもだいぶはしょってます😅

うちもうどんでクリアしたので、次のパンは一口ではなく最初から月齢に合った量与えるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、耳かきひと匙って何やねんです!月齢に応じて微妙に食感変えるとか大変じゃん、と思います。来年4月から保育園に入る申請中です。友達が、園からアレルギーありませんか?ってチェック事項があって、意外と多いらしく、こんなに食材与えてないよ!って感じで入園前にだいぶ慌てたと言っていたので、入園前までに少しずつ増やしたいなと思ってました。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、うちも4月入園に向けてアレルギー確認をさくさく終わらせたく、今日も朝に小麦チェック、昼に乳チェックしました😅
    これアレルギー項目なんだ!みたいな物もあるから大変ですよね…

• 12月21日