※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

フォローアップミルクと牛乳の違いについて、保育園の先生のアドバイスに疑問を持っています。子どもの栄養面や成長について心配している様子で、フォローアップミルクを与えていたが、先生の言葉に戸惑っています。

フォローアップミルクについて
今日保育園の先生に、フォローアップミルクは悪くはないけど、○○ちゃんは牛乳すきだから、牛乳でいいですよと言われました。

これはどういう意味でしょうか?
フォローアップミルク<牛乳 という意味だと思うんですが、何故ですか?
フォローアップミルクの方が鉄、カルシウム、DHA、ビタミン、ミネラルが入ってて良さそうなのに。

ちなみに、子どもは成長曲線の下のラインのちょっと上ぐらいの体格で、栄養面を心配して2ヶ月前からフォローアップミルクを1日2回あげるようにしていました。
そのおかげか分かりませんが、身長が1ヶ月で1cm近く伸びましたし、お肉やお魚を残されてもフォローアップミルク飲んでるから大丈夫!と心に余裕ができて良いことばかりだと思っていました。

コメント

ハチミツ🍯

うちの子も1歳5ヶ月くらいまで飲んでて、いいやーと思ってたんですけど、歯がいっぱい生えてきて一歳半検診の時に、哺乳瓶は、虫歯になりやすいから気をつけてね言われて、なかなか卒業出来ずにいたら、牛乳試しに渡したら飲んだのでそこから、、牛乳飲ませてます!

フォローアップいいけど、哺乳瓶いつまでも吸わせるのも嫌だったのでやめました😁

わざわざフォローアップミルクじゃなくて、牛乳で十分だということだと思いますよー。
どっちが良い悪いって意味で言ったわけじゃないと思いました🤔
フォローアップはサプリのイメージでと言われました。
ご飯を食べて牛乳も飲んでるなら、牛乳で十分、ってことじゃないでしょうか。

ままり。

1歳9ヶ月となると、もう十分ご飯だけで栄養とれるようになる頃だと思うので、そろそろ卒乳でいいですよ〜て感じですかね?🍼
フォローアップは一度も飲まずに卒乳する子も結構多いと思うので、たしかに牛乳で十分かもですね^^

✩sea✩

フォローアップじゃなくて、食事から栄養を摂いきましょう、という事じゃないですかね?

ままり♡

遠回しにそろそろフォローアップ卒業したらどうですか?と言われてると思われます💦
栄養面をご飯から取り入れたらどうですかね??
お肉やお魚食べない=フォローアップとなるとちょっと違う気がします。。食べなくてもフォローアップがあるからいっか!となってる気がしますができるだけお肉やお魚を食べて栄養つけていってほしいからではないですかね。。

sao

牛乳もあまりカルシウム入っていないし、わざわざ飲む必要がないって考えもあるみたいですね💦
食事も食べられてるし卒ミしてみたらどうかの提案では?いきなり無しにすると嫌がる子もいるので代わりに好きな牛乳を、と言ったのだと思います。お茶でもいいと思います😃