※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イラ
ココロ・悩み

従姉妹と同居していたが引っ越しで離れ離れに。従姉妹の精神が不安定で心配。自分の選択が間違っていたのか悩んでいる。従姉妹が落ち着くのはいつ頃か不安。同じ家には戻れず、県外で会うのも難しい。

従姉妹について

色々事情があり娘は
0歳~1歳と、1歳~4歳頃まで
従姉妹と同居していました。

2人は従姉妹というよりも姉妹という感覚で
性別も年齢も幼稚園も同じでした。

しかしこちらの都合で県外に引っ越しになり
離れ離れになったあと娘もしばらく引きずって
いましたが引越し先の地域が同じ歳の子や
同じ保育園の子も多かった事から
半年程で落ち着きましたが
残った従姉妹ちゃんの精神が不安定で
離れて1年半ほど経った今も涙しているようです。

従姉妹ちゃんと娘が並んだ写真を見返すと
従姉妹ちゃんの事が心配で胸が引き裂かれる思いになり
とても辛いです。
従姉妹ちゃんは家庭環境も少し複雑で
そういった事もありとても心配で
私がどうにかしてあげられる事ではないですが
心配で不安で鬱になりそうです。
自分の選択は間違っていたのか
残ってあげるべきだったのかと自分を攻めてしまいます

従姉妹ちゃんがひきずっているのはまだ小さい
今だけでしょうか?
小学生中学生となり友達や自分の世界ができるに
つれて落ち着くでしょうか?
親よりも私が心配していて、不安です。

でもずっと同じ家、一緒に暮らすというわけにもいきません
かといって県外なのでいつでも会える距離ではなく…

コメント

deleted user

その事情次第なのかな、と思います。
家庭環境も複雑と書かれてますし。

引き摺り続けるかどうかは周りの環境、つまり従姉妹の周りにいる保護者や大人たち次第かなと思います。
ケアをしっかりすれば引き摺らないのではないでしょうか。