※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

いずれ義実家の持ってる空き家に住むことになりそうです。築20年くらい?…

いずれ義実家の持ってる空き家に住むことになりそうです。
築20年くらい?で新しくはないですが、とても立派で綺麗にしているおうちです。
ただ、マイホームへの憧れはあり、可能なら建て直しかフルリフォーム、妥協してもリビング、キッチンくらいはリフォームしたいです。
が、家族の思い出のあるおうちを建て直したい、リフォームしたいというのもなんか言いづらいです😭
まだ具体的な話にはなっていないので、夫は何も考えていなさそうです。

客観的に見てどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも20年経ってるなら
水回りは全てリフォームした方がいいですし、
フルリフォームもいいかなって思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    考えたら、そこから何十年と住むことになるんですもんね!水回りは必須となると、他のところもついでに綺麗に、、と説得できる気がしてきました☺️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐震とかそういうのを建前に、
    建て替えもいいと思いますよ🥺

くれたんですから自由にされていいと思います!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

耐震、なるほど!
    まだもらうと決まってるわけでもないのにあれこれ考えてしまっています😂

• 12月20日
ママリ

たしかに言い方は大事かと思いますが、素直に、新築戸建に憧れもあるし、これから何十年も子供と一緒に住んでいく家を自分達で築いていきたいと可愛くお伝えしてはいかがでしょうか。
本にありましたが、男性は女性の夢や希望を叶えようとしたい生きものだそうです✨

• ママリ

ママリ

可愛くお伝え、、!
    私の一生の課題かもしれないです🤣笑
    でも、ネガティブな言葉を使うのではなく前向きな言葉でお願いするというのが一番効果的ですよね!とても大切なことに気づけました☺️☺️ありがとうございます!!

• 12月21日
まるまる

お疲れ様です😌

我が家も今日!築23年の実家のリフォームを出してきました!😍もちろんマイホームへの憧れもありましたが、これからの時代マイホームにお金をかけるよりも子供の教育費や家族で思い出をつくる旅行などにお金を使いたいと思いリフォームする決心になりました。築23年でもお風呂は使えるのでそのままです😌リビングだけ天然木の無垢と珪藻土でリフォームすることになりました!少しでも参考になれば嬉しいです😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お金に余裕が出るのは本当にありがたいことですよね!!
    リビングだけリフォームされるんですね🙌色んな選択肢があって参考になります!!

• 12月24日
  • 海月

海月

横からすみません!
    リフォーム済みの中古物件を
    購入したのですが
    居間を和室から洋室にと考えており
    無垢で悩んでいるんです。
    子供がいたら手入れが大変。
    傷に、汚れに、水がダメ。
    無垢じゃなければ30〜40万くらい安くなるんですが…
    寒い家なので無垢を選択したいという気持ちがあって。
    でもリフォーム会社からは
    おすすめできないっていわれるし。
    無垢得意な会社とかのがいいのかな…とか。

• 12月26日
  • まるまる

まるまる

こんにちは。私は無垢を専門に扱っているところでリフォーム頼むつもりです💦もし可能であれば近くで無垢をおススメしているところに見積もりとってみるのはどうでしょうか?
    無垢の家で20年ほどたってる家に行ったことがありますが私は傷よりも子供の健康と断熱重視だったので全然気にならなかったです😆!傷も味だとおもえばって感じですね😅💦
    リフォーム業者がおススメできないというのであればたぶん無垢をあんまり知らないからではないですかね?💦得意なところに頼んだ方がいいと思います!

• 12月26日
  • 海月

海月

ありがとうございます!
    無垢は蜜蝋ワックスとか考えていらっしゃいますか?
    ワックスも色々あるみたいで。
    いままでいくつかの業者さんと話してきましたが、
    ここがいい!とおもえるところがなく、
    みんなせかして契約を先に!
    契約を先にって
    言ってきて嫌になっちゃってます…
    1ヶ月やそこらで
    3回会ってるだけで契約なんて
    決められないんですけど…

• 12月27日