※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在31歳の女性が、保険について相談したいです。保険内容や支払い額を教えてほしいとのことです。

保険に詳しい方!相談に乗ってください!
旦那の保険です。現在31歳。28歳の時に保険に入りました。
ソニー生命です。

今入ってるのが

①総合医療保険(無解約返戻金型)
 先進医療特約
 特定疾病給付金特約 
 三大疾病入院給付特約

②変額保険 終身型
 家族収入特約

③生前給付(生活保障型)定期保険※これは年1で支払い

④変額個人年金保険 10年確定年金 ※これは娘の学資用

全部で18990円払っています。

保険で圧迫されてるのもあり見直しをしたいのですが
掛けすぎ、とかわかる方いますか??

保険の担当さんにこれ以上減らすと割引きかなくなる!とか
これは最低ランクだからもっとかけたほうが、、といわれるのですがよくわからず、、、

厳しいコメントはやめてほしいです!
写真貼ります!


この写真は①です!見にくくてすみません

コメント

ママリ

②です。死亡保険です!

ママリ

③です!
これは収入保障保険なんですかね?

はじめてのママリ🔰

3の保険って必要そうですか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    いや、私も必要?とおもって、、
    なんか個人年金保険かなにかが
    月の払いが足りないから?みたいな感じで追加で入れられたやつで。。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要のない保険は解約してしまっていいと思います。

    医療保険に関しては現状では金額は安く思いますが、内容まではみてないので他の医療保険と比較してみてもいいかもしれません。

    生命保険に関しては200万円は少し手薄な気がしています。
    3と合わせて400万円だとしてもそう考えると保険金高い気が…

    支払いが苦しいのであれば2も3も解約して安い掛け捨て生命保険で400万円検討してはいかがでしょうか?

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    生命保険は4000万〜60歳になると0円になるやつです。
    60歳以降で死亡したときに運用してた分が最低でも200万×2貰えるタイプだったはず。
    若いときに手厚いタイプの保険です。

    医療保険の
    特定疾病の特約っているとおもいますか??
    なんか高いしいらなくない?って思ってしまい😅🤣

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減額していくやつでしたか。うーん、わたしはあまり魅力的には思えないんですよね…

    特定疾患の特約はわたしも要らないと思います😔

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    当時専業だったので手厚いほうが!とすすめられてこれにしました。
    私的には特定疾病給付金の特約とがん三大疾病の特約もいらないかなーと、、
    医療保険は安いかなとおもうのでそのままでもいいのかな?とか
    変額保険は運用兼ねてるしな、とか
    色々とかんがえてしまい、、

    何度も質問申し訳ないのですが
    初めてのママリ🔰さんはこの保険だったらどこを切り替えますか??💦

    あと入ってる保険可能なら教えてほしいです😓💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は夫の保険は教育資金目的の生命保険(貯蓄型かつ有期型)と老後資金の個人年金保険に入ってますが、医療保険加入してません😂
    社保で、いざという時の保証はあるので…

    あとは投資してるので、元気なうちはどうにかなるのと、夫が死んでも子どもの教育資金+家(住宅ローン)はどうにかなる、最低限の生活は遺族年金もあるし個人年金も死んだら払った分は返ってくる…
    と考えてます👌

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    我が家も旦那が死んだら団信でローンも消えるしなんとかなるかな?と思ってはいます、、
    この若いうちに掛けすぎてもお金勿体なくない?それならつみたてNISAしたほうがいいのでは?って感じです😅😅

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険で備えるのか投資に回すのかはよく考えた方がいいです。
    保険は保険、投資は投資です。

    • 12月21日