※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の息子が幼稚園で「A君に嫌いって言われた」と報告。息子は「僕はA君のこと好きって言った」と答え、やりとりは終わった。お子さんが嫌われた経験はありますか?対応方法は?

年少の息子が、幼稚園で「今日、A君に嫌いって言われた」と、淡々と報告してきました。
そう言われてどう答えたの?と聞いたら、「僕はA君のこと好きって言った」と答えました。
それで息子とA君のやりとりは終わったようです。

年少さんくらいのお子さんが、お友達に嫌いと言われた、と相談してきたことはありますか?そう言われた時どのように対応していますか?

コメント

mama

嫌いって言われたら悲しいよね😢など寄り添う言葉がけをしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ええ〜悲しかったね💦とは言ってあげられたので、寄り添ってあげることはできたかなと思います。

• 12月21日

日常茶飯事です🤣
一生遊ばへん言われた!とか
お母さんキモいって言われた!とか!!!🤣
自分は言われて嫌な事言わんときやで終わりです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんにも飛び火してくることもあるんですね😱覚悟しておきます…😇
    今朝また同じ話を相談してきたので、嫌いって言われると悲しくなっちゃうから、嫌いって人に言ったらダメだよ、と伝えました👍

• 12月21日

「思ってることを上手に伝えるのが難しい年齢だからね。
本当に嫌いという意味じゃないんじゃないかな。
“一緒に遊びたかったけど、遊ぼうって言えなくて、他の子と遊んでいる姿が悲しかった”が“嫌い”になっちゃっかもしれないしね。
言葉の通り受け取る必要はないし、受け取るか受け取らないかもあなたが決めていいんだよ。」

と3歳の娘に話しました。
難しかったかなと思いましたが、結構理解してくれていてその後の幼稚園生活にも役立っています。
先生からも好評でしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!

ここまで深くは伝えられなかったのですが(息子テレビに半分気を取られていたので😂)
    「その時の気分で嫌いって言っちゃっただけかもしれないから、あんまり気にしなくて大丈夫だと思うよ」と伝えてみました。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

年少息子も同じことで悩んでいる時期がありました😥
言われた日は落ち込んでましたね…
でも昨日は嫌いと言われたけど、今日は好きと言われて一緒に遊んだなど言ってることがあります。
その場の感情とかで嫌い、好き、とか言ってる感じなので振り回されることもありますよね🥲
もちろん逆のもあると思います🥲
悲しかった気持ちは受け止めて、明日は仲良くできたらいいねと言ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、毎日コロコロ変わって、言われた方は振り回されてしまいますよね💦
    先日はA君に「○○君(息子)のこと好きだよ」と言われたらしいです🤦‍♀️
    今度同じようなことがあったら「明日は仲良くできたらいいね」と声がけしてみたいと思います!

• 12月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

僕は好きって言えたの素敵ですね💓

幼児は毎日日替わりです😂
好きだ嫌いだ
言った言われた
やったやられた
取った取られた
毎日忙しいね!明日は仲良くできるといいね!
自分が嫌だったなら、お友達にはしなければいいと思うよ!
くらいしか言わないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が言わないだけできっとお互い様な面もありますしね…😣
    成長過程だと思って、気持ちは受け止めてあげて、でも深刻になりすぎないようにしたいと思います!

• 12月22日