※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

旦那と別居中で生活費支給なし。国民年金料金が高くて困っている。免除申請したが一部支払い必要。支払えない場合、旦那に影響はあるか。全額免除可能か問い合わせたい。

国民年金保険料について

旦那 別居中(生活費はもらってません)

私、息子 3歳同居
私が世帯主 国民健康保険加入中
息子 旦那の社会保険(扶養)

私が 旦那の実家で同居したくない為、別居しています。
生活費は1円も貰ってません。
離婚は考えてません。

しかし、家賃光熱費 保育料 その他の支払いだけで
給料は飛んでいき むしろマイナスです
旦那は それでも お金は渡しません

国民年金の免除申請しましたが 1/4免除で
12000円ほど支払いが必要です(旦那がいるからだと思います)

そんなに払ったら 子供にご飯を食べさせる事も出来ません。
年収が300万もないので支払いを無視しようかと思いましたが
旦那がいると 旦那が差し押さえされますか?

年金いらないから 全額免除してくれって 年金機構に連絡しても 無駄でしょうか?

誹謗中傷的な回答はやめてください

コメント

はな

旦那さんは差し押さえされないですがあやさんの給料が差し押さえされると思います💦
前に旦那が国民年金1ヶ月分だけ滞納してて給料差し押さえの手紙来てビックリしました😅

• あや

あや

滞納7ヶ月以上年収300万以上の方が 差し押さえされると 聞きました💦 1ヶ月でも手紙がくるんですね💦

• 12月20日
  • はな

はな

滞納してたのが1ヶ月分です💦
    国民年金に加入してたのが1ヶ月だけだったので💦
    転職の関係で1ヶ月だけ国民年金だったみたいです💦
    1年ぐらい放置してたら差し押さえ通知きました(笑)

• 12月20日
ぴっぴ

年金いらないから免除は無駄ですね…それを言ってしまったら払わない人が多くなりすぎて年金制度が崩壊してしまうので💦
そこは日本で暮らす以上は仕方ないかなと😭

旦那さんからの援助は、調停とかしても無駄ですか?結婚している限りは、婚姻費用の支払は義務かなと思います。
または自身が仕事増やすか、転職するかして年収をあげていくか、年金を分割でも支払う交渉をするとかですかね。もうしていたらごめんなさい🙇‍♀️

こういった話は、電話では対応してくれないので、窓口に行くしかないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

夫婦の場合、年金を滞納したらもう一方の配偶者へも催告状が届きます。あやさんが支払わなければご主人へも催告が行きますが、直ちに差押になるわけではありません。

年金機構への訴えは無駄です。