※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がお風呂の着脱で泣き暴れる。パパと離れており、一人暮らしで虐待の心配。アドバイスを求めています。

現在6ヶ月の娘ですが、お風呂の時服を脱がせるのも着せるのも最大限自分の出せる声量でギャン泣きであばれまくります💦
風呂場で身体を洗ったりお湯に浸かってる時はご機嫌さんですが、服の着脱が本当に嫌みたいで、好きな音楽かけたり歌ったり声をかけても泣き止みません😭着替えに10分近く格闘しています…。首は座っていますがお座りはまだ練習中です。
現在訳あって里帰りから帰れていないのですが、自宅がアパートで子持ち世帯が少なくて一人暮らしが多いので自宅に帰っても今の状態だったら虐待と警察呼ばれる可能性大です😓因みにパパはビデオ通話で毎日顔見せてますが、あまり会えてないのであった時は顔を近づけるだけで泣くので頼りになりません😭
同じようなお子さんがいたらアドバイス欲しいです。
一応帰った時に隣と下の階の大家さん(良い関係です)には迷惑かけますとご挨拶するつもりです。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

気温の変化等で不快、服に守られていたのを脱がされるのが不快とかだとおもいます。脱がせやすい服にして一気に脱がせてしまった方がスムーズだと思います。後はご近所さんに一言メッセージでも添えてちょっとしたお菓子でも配ったらダメですか?

• なまこ

なまこ

買ったお店が上から被るタイプしか売ってなかったので他のお店も回ってみます!
    アパート内の方と会ったことない方ばかりなのでピンポンで出てくれるかわかりませんが挨拶周りは旦那と相談してみます😃
    ありがとうございます!

• 12月20日
  • りんご

りんご

オムツ変えとか大丈夫なのでしたら暖かい部屋で脱がせてしまってからお風呂場に連れて行くとか。被るタイプのものでも首が座っているのなら無いても嫌がってもサッと脱がせてあげた方が10分もかけるより良いかもしれません。

• 12月20日
  • りんご

りんご

年中の娘ですらここ数日の寒さに耐えられず暖房がかなり効いた部屋で脱いで脱衣所まで走ってきます。しかもお風呂は私が先にシャワー浴びて温かくなってから呼んでと言っています😊そして浴室で拭いて全裸で暖房の効いた部屋まで走って行きヒーターの前で着替えています😅朝もいつもはご飯前に脱衣所で着替えるのですが寒すぎてヒーターの前に着替える洋服をセットして温めておいてご飯を食べ終わってから着替えています。

• 12月20日
  • なまこ

なまこ

オムツ替えの時はなんともないです💦
    昨日は服が汚れたので暖かい部屋で座らせて支えながら着替えさせたらいつもよりは泣かなかったです!寝かせるとずりずり上に逃げたりして大変でしたがこの方法で試してみようと思います!
    確かに洋服も冷たいのでそれも嫌なのかもしれないので服も温めて挑戦します。
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

寒いんじゃないですか?
嫌なのもあると思いますけど、、

• なまこ

なまこ

一応小型ヒーターを脱衣所に設置してるのと風呂場も温めてますが、やっぱり床は寒いですよね😵
    上の子がとても大人しかったのでこんなに暴れるのが初めてで寒くて嫌がる子もいるのがわかってちょっと対策考えます!
    ありがとうございます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

寒くないようにするとかでしょうか?

なるべく早めにアパートでないところか、1階でファミリーの多い所へお引越しがお勧めです。
変な人から嫌がらせされないといいですが💦

• なまこ

なまこ

やっぱり部屋を暖めても裸は寒いですよね💦体拭く時に敷くマットとか冷たく感じないものを選んだり色々試してみようかなと思います😄
    引っ越しは考えていますが、まだ資金が足りないのでしばらくは今のアパートで暮らしていかないといけないのです😓
    仕事復帰したら暫く時短で皆さんが仕事から帰ってくる前にお風呂を済ませたり色々考えてみます。
    ありがとうございます!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも新しく環境に慣れてくれるといいですね。

何かあった時に大家さんがうまく取りなしてくれるといいですね。

• 12月21日
  • なまこ

なまこ

今まで上の子を保育園に預けた後に慣れるためにも自宅に寄って数時間過ごしたりしてるので早めに慣れてくれると願ってます😅
    大家さんとその息子さんとはお話しする機会多いので何かあれば相談しようと思います💦

• 12月21日