※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま ◡̈❤︎
住まい

長文ですが、読んでいただきアドバイスいただけると嬉しいです。築35年…

長文ですが、読んでいただきアドバイスいただけると嬉しいです。
築35年の祖母の家を相続する予定です。

積水ハウスの木造で、状態はとても良いらしく
積水の人には100年住宅なのでまだまだ住める。
たしかに建てた時に基礎にすごくお金をかけ、2×4工法で地震にも強く、外壁はリフォーム済み、床は無垢材だったり建具も良いものが入っています。こんな宝物みたいな家を壊すなんてもったいないと言われているらしいです。

祖母にとっては6年前に亡くなった祖父とずっと暮らしてきた思い入れのある家なので、上記のような話をすごくしてきて遠回しに壊さずにそのまま住んで欲しいというのがひしひしと伝わってきます😔

私もすごい良い家だし、もったいないのはよく分かります。ただ、実際住むとなると住みづらいなぁと思うところがかなりあります💧
なぜか2世帯仕様、よって無駄に広いしそもそも間取りが住みにくい
水廻りは全くリフォームせず風呂は在来
とにかく冬寒く夏暑い  などなど、、、

フルリフォームか部分リフォームか、はたまた建て替えか?

正直、私自身建築学科を卒業していて将来自分の家を建てるのをすごく楽しみに今まで生きてきたので建て替えが第一希望なのですが、祖母の気持ちを考えると決めきれないという感じです😓

コメント

祖母様は、今後どこに住む予定なんですかね🤔?
リロケーションの選択はないですか?

• つむまま ◡̈❤︎

つむまま ◡̈❤︎

コメントありがとうございます😊
    施設に入る予定です。
    リロケーションというと人に貸すということですか?

• 12月20日

退会ユーザー

お祖母様が施設にはいられるのですね。
    家を残したいという気持ちなのか、つむまま様に住んでもらいたいという気持ちが強いのかによって変わりますが…

誰かに大切に住んでもらうのであれば、賃貸貸し出しという手もあるかな?とおもいます!

そして是非、つむまま様には自分で思い入れのある家をたててほしいです。せっかく楽しみにしていたのに、家をたてるのは大きな出来事なので諦めるのはもったいないなって思います!

• 12月20日
  • つむまま ◡̈❤︎

つむまま ◡̈❤︎

遅くなり申し訳ありません。
    なるほど、そういう選択肢もあるんですね🤔
    ありがとうございます😊
    後悔しないよう考えたいと思います。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

失礼ながらおばあさんとお別れするまではそのままで、お別れして落ち着いたらフルリフォームはどうですか?

故人との思い出があるとのことですから、無碍にするのも、ってお気持ちわかります。

建築を楽しみにしてきたとのことですから、理想的なお家を無理せず設計しながら貯金したりしてはどうでしょうか?

• つむまま ◡̈❤︎

つむまま ◡̈❤︎

そうですね、やはり祖母が健在のうちは今のまま住むのが良いですよね😌
    貯金などの準備期間として考えたいと思います。

• 12月20日
はじめてのママリ

部分的にリフォーム(壁だけとか)したらどうですか?
寒いと言うことですと断熱が腐ってる可能性もありますし。。

普段過ごす部屋や水場だけでも断熱と躯体のチェックはした方が良いと思いますよ!

• つむまま ◡̈❤︎

つむまま ◡̈❤︎

なるほど、、確かにその可能性もあるぐらい寒いです😵
    いずれにしても躯体チェックなどは必要ですよね。

• 12月20日