※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rara
住まい

住宅ローンについて!今回住宅ローンを旦那が組めないので父親と連帯保証…

住宅ローンについて!

今回住宅ローンを旦那が組めないので
父親と連帯保証人が私で組むことになりました。
5年後に父親と旦那でペアローンか旦那名義で
借り換えをしたいのですが、まず連帯保証人を
私から旦那に変えて他の銀行で借り換えにするか
ホームメーカーさんに言われた父親が旦那に
家を売る形で他の銀行で旦那名義のローンを
組んだ方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

売買という後者の形がいいと思いますよ。

でも安易にお父様名義で組むより、旦那さんが組めるようになってからがいいと思います。

5年後に旦那さん名義で組み直すときにどんな費用がかかるか確認しておいたほうがいいです。
場合によっては贈与になって贈与税かかったりするので・・・

• Rara

Rara

父も一緒に住むのですが旦那と
    ペアローンにするはずが通らず
    私が連帯保証人で父の年齢的にも
    今ローンを組みたいので5年後は
    考えてないです。

ちなみに今考えてる住宅ローンの
    会社で父から旦那に名義を変える
    ことは出来て金利もそのまま引き
    継ぎ出来ると言われたのですが、、、
    (旦那がローン通るようになったら)
    もっと安い金利に借り換えする場合
    今の住宅ローン会社で父から旦那に
    名義変更してから他の銀行に借り換
    えした方が良いですよね?😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、ローンの名義だけではなく、土地建物自体の名義(持分)についてもしっかり考えましょう!
    ローン自体はお父様の名義なので持ち分は100%お父様ですかね?
    そのあとご主人に名義を変えた場合は100%持分移転しますか?
    そもそも5年後の時価も分からないです。
    なのでローン残債額で売買するのが妥当な金額かは今の時点では分かりません。

ちなみに金融機関からお父様からご主人に名義変更できると言われてるようですが、その際にかかる費用は捻出できますか?
    登記の変更も必要ですし、売買や住宅ローンの変更には印紙税もかかったりします。
    そして親族間売買だと住宅ローン控除も使えなかったと思うので、その恩恵も受けれないです。

しかも名義変更の際の費用は住宅ローンには組み込めないので(そもそも変更なので・・・)、全て自己資金で用意しなくてはなりません。

なんだか難しいことばかり書いてしまいましたが、様は今回のケースはイレギュラーなケースで、素人だけでは難しいこと、安易に不動産を売りたい業者の言うことを鵜呑みにしてもいいけど将来の費用や手続きについては何も手伝ってくれないので、自身でしっかり今の時点で考える必要があります。

しっかり勉強して、専門家(今回のケースなら司法書士かなぁ)に相談して、どういう方法を取るのがベストかを検討したほうがいいと思いますよ!

• 12月20日
  • Rara

Rara

今度ホームメーカーで
    司法書士と話す機会がありますので
    もう少し詳しく聞いてみます。

ありがとうございました。

• 12月20日