※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳🔰
子育て・グッズ

旦那のワンオペに不満。転職難しく、限界感じる。キャパオーバーで家族計画難。相談中。

平日と土日もワンオペがどーーしても納得できません…

旦那が平日休みの仕事のため、土日は基本ワンオペ、平日も休みの日以外は帰宅も遅いため基本ワンオペです。

在宅でほぼ残業なしですが、私もフルタイムで働いているのに納得ができません。旦那とも話し合いましたが、旦那の方の仕事が転職したての為、30代男性で間をあけずいまからまた転職してもらうのも現実的ではないのかもと思ってしまいます…。(そもそもなぜ平日休みの職を選んだ)

最近私も転職したため、環境の変化についていけず心身ともに限界がきてしまい、どうしていいかわかりません。もともとキャパが狭いタイプのためひとりでこの先ワンオペ、家族計画のふたりめが考えられません。どうしたらいいでしょう?

コメント

ママリ

旦那さんの仕事環境が変わらないなら我慢するしかない気がします😢😢
私も旦那単身赴任の時期が何度かあって、旦那は仕事休みの日は1人や友人とお出かけしたりしてて、一方私は子供達と離れることができず単身赴任になる度モヤモヤしてます💦💦
その分半年に1回とか旦那帰ってきたときは1人時間もらってます😢
豆乳さんもたまにでもそういう時間作れないでしょうか😭

• 豆乳🔰

豆乳🔰

ありがとうございます。

在宅ワークなことや、実親が頼れることもあり、自分ではひとりの時間は作れていると思っています。ただそれでもモヤモヤしてしまうので問題解決が難しいです…。ひとりの時間よりも、今後土日などの休日をパパと過ごすことなく子供たちが大きくなってしまっていくのだなぁというふんわりした絶望感みたいなのがずーーっとある感じです😢

• 12月24日

難しい問題ですよね😭
私はいつも不満に思った時はこう考えるようにしてるのですが、

旦那の帰宅が遅い、私ばかりが家事してる。じゃあ旦那が帰宅後に家族全員分の皿洗い、洗濯などして貰えたら満足なのか?
それで旦那の睡眠時間が削られて、ふらふらになりながら仕事に行って、その姿が見られたら満足なのか?

と一度冷静になって考えます。

もちろん答えはNOな訳なのですが、じゃあ主さんが全部負えばいいのか?
もちろんそれもNOですよね。
子供さん2歳、イヤイヤ期でしょうか。きっと旦那さんが思ってる以上に家事は思うように進んでいないのではないかと思います。

主さんも旦那さんも、今のままどっちが家事するか問題を納得できないのは当然なので、折衷案を考えるしかないのかなと😞

我が家は全て家電に頼ってます。賃貸の時でもここに数十万突っ込みました。便利家電をひたすらに買いまくりました。私もフルタイムです。

2人目を考えられているなら、今経済的にキッツキツではないとお見受けします。
家のこと、便利家電にはどこまで頼られていますか?

洗い皿は自分達のさえ機械に突っ込めば、旦那さんは自分の分だけで済みますよね。一人分なら5分もかからないですし、何なら一人分くらい朝までシンクに残ってても何ちゃないです。

洗濯はドラム式ならセーターもの以外は本当に皺なく綺麗に乾きます。
毎日回すだけ回して、畳むのは旦那さんの平日休みにお願いするとか。数日間床にそのままボーンッしてても死なないです。

掃除機はロボット掃除機に任せて、休みの日に丁寧に書けるくらいに。

あと、我が家はご飯はホットクック駆使してます。今1台ですが、2台目追加したいくらい本当に助けられています。

おそらく、平日休み土日休みの問題では無いと思います。
キャパが足りないのであれば、自分達のキャパを増やそうと努力するより物に頼ったが断然楽ですよ☺️

• 豆乳🔰

豆乳🔰

ありがとうございます

精神がやられていたので、私だったらyesな部分もあったなぁ…と。笑笑

家電に突っ込むは本当に正しいですよね!とても理路整然とされていて助けられた意見です。ありがとうございます。ご推察どおり金銭的に厳しい状況ですが、その三種の神器は早急に揃えたいと思いました。

• 12月24日
ひろ

平日休みなら、旦那さんお休みの日は全部おまかせにしてはどうでしょうか?
うちもシフト勤務なので平日休みありますが、その日は全部おまかせです!

• 豆乳🔰

豆乳🔰

ありがとうございます。

ある程度任せてはいますが、何か自分がやっていないという状況が苦手でつい動いてしまいます。これはある程度ほっとく癖をつけないとダメですね。ただ、夫が休みが確実に取れる仕事でないことから疲れてるだろうなぁと思ってしまったり、単純に夫の家事クオリティに満足出来ないので手を出してしまいます。笑笑

皆さんぜーんぶ任せるとはどの範囲まで任せているのでしょうか?

• 12月24日