※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
ココロ・悩み

息子が忘れっぽく、物事に没頭する傾向があり、発達障がいを疑われています。発達検査を受けるべきか悩んでいます。

小学一年になる息子について。

先日、担任の先生から、連絡帳に2つの指示をしたら1つは忘れてしまうこと。
教科書がありません。と言うので見に行くとあるということが何度かあります。
わからないことや間違った時、自分の頭をたたくので心配しています。
と、書かれていました。

確かに忘れがちだなぁと普段から感じていたり、家でも、おもちゃで遊んでいてもそのおもちゃをどこに置いたかわからなくなるときがあったり。
洋服も、肌着、ズボンを前後ろ逆に履いてしまいます。不思議とパンツはちゃんと履きます。
興味持つとトコトンのめり込みます。

主人は、発達障がいじゃないかと疑っています。

一概には言えないと思いますが、ちゃんと調べた(発達検査など)方がいいのか悩んでいます。

コメント

ゆき

悩むのなら、検査だけしてみては?
何もなければ安心ですし☺️

もし発達障がいなら、今後どうやって子供さんをサポートしていけば良いのか等分かりますしね🍀

moon

うちは女の子なのでまた少し違うとは思いますが、学校での事は全く無いです。
家での事は時々どこに置いたか忘れたり、前後ろ反対になってたりもあります。

学校での事は気になりますね。
先生が気になるくらいだから検査してみた方がいいと思います。

みやこ

優しいコメントありがとうございます。まとめての返事すみません😣💦⤵️

行動あるのみですね!
前向きに捉えて検査してみます😊