※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriii
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子に断乳を決意したが、涙が止まらない。息子は悲しそうな顔で泣き、指しゃぶりが心配。カロリーのことも気になり、罪悪感を感じている。息子の頑張りに感動し、不安な気持ちを抱えている。

1歳9ヶ月👶
ついに断乳を決意したものの涙が止まりません。
ここに吐き出させてください…。


前々からカレンダーに印をつけて、今日でバイバイするよと伝えてきました。
そして今日の朝、最後の授乳をして息子の目の前でおっぱいに絆創膏を貼ってバイバイだよと伝えました。

その瞬間から本当に悲しそうな顔で泣かれ、その後も何度か洋服をめくっては絆創膏で飲めないおっぱいを見て目にいっぱい涙を溜めてシクシク泣くを繰り返しました。

その後保育園に行き、帰ってきてからは服をめくっては少し泣くものの、意外とすんなり諦めた感じでした。

そして寝るタイミングになり、絆創膏のおっぱいを見て号泣。でもすぐに気持ちを切り替えたようでそれ以降は一度も服をめくることも触ることもなく、自分の人差し指を咥えながら眠りにつきました。

今まで指を咥えるなんてことはなく、本人なりに一生懸命我慢してるんだなと思ったら苦しくて…寝てる息子を見ながら涙が止まりません。。。


別に授乳を続けられない理由があるわけではないんです。
むしろスキンシップとしてとても愛おしい時間でした。
ただ偏食で全然食べないわりに急激に体重が増えてきていて、母乳でカロリーオーバーしてるとしか思えなかったので断乳を決意しました。
(でも保育園でこの時期はもう母乳に栄養はないから、安心で咥えてるだけだからカロリーは関係ないと思うと言われました…。私もそう思いますが、いまだにたくさん母乳が出ていてゴクゴク飲んでるので気になってました。)


こんな親の勝手な都合で安心を奪ってしまったことに罪悪感です。。。
泣き叫ぶわけでもなく、静かに気持ちを切り替えて頑張る息子の聞き分けの良さが逆につらいです。


このまま指しゃぶりをするようになるのかな…
私も大好きをちゃんと伝えられるのか不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつかは断乳しなきゃだし少なくとも私の周りには1歳9ヶ月でまだらおっぱい飲んでる子は聞いたこともないので断乳して良かったと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子もおっぱい大好きで少食なのにかなり体重が重くて2歳5ヶ月で断乳してから3ヶ月で1キロ落ちました😳
多分母乳カロリー普通にありますよね!笑
5ヶ月経ちますが未だにおっぱい欲しがります、、
指しゃぶりもたまにするようになって、自分からやめるまで飲ませてあげればよかったかな。とか思ってしまいます😅
息子さんも頑張ってるんですね!!きっと愛情伝わってますよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!!!!
おっぱい飲んでる姿本当に可愛いですよね🥺めちゃくちゃ愛おしいですよね🥺

うちも2歳になり断乳しました!
今1週間くらいたちまだおっぱい飲もうとして、もうナイナイだよ。と言うとシクシク泣いてすぐ切り替えてます😂頑張ってて本当に凄い!!

私も色んな助産師さん保育士さんヨガのインストラクターさん色んな方の経験体験を聞きましたが、長い子で6歳くらいまで飲んでる子居るそうです!笑

3.4歳まで飲んでる子が周りにも沢山います!!安定剤とかそんな感じですよね🥺💓

私も上の子の時も、今回も泣いてしまいました🥺🥹


一歳未満の親の勝手な断乳は辛いですが、1歳以降なら
ママも頑張ったし、子どもにとっても十分なので、罪悪感持たなくて良いと思いますよ🥺❤️
また、ぐんと成長する子どもの姿がみられるし、沢山抱きしめてあげたら大丈夫です🥺❤️そんな事言わなくても、優しい素敵なママさんだな、と文を読んで思いましたので大丈夫かと思いますが🫶🥺

1年9ヶ月授乳お疲れ様でした🥹