※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売を購入し、来年引き渡しの予定で住宅ローンは仮審査で諸経費(諸費用…

建売を購入し、来年引き渡しの予定で住宅ローンは仮審査で諸経費(諸費用?)込みで出して貰ったんですが、諸経費の項目に固定資産税◯万の金額があります。
この固定資産税は来年分のと言うことでしょうか?
来年購入になると来年は控除前の固定資産税を払って、再来年の確定申告で返ってくるとは聞いたのですが、住宅ローンに入っているとゆうことは来年の固定資産税は自分たちの手出しではなく、融資されたお金から払うってことでしょうか?
色々わからないことが多くて、わかりにくい説明ですみません😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今年土地購入されるということであれば諸経費の固定資産税は、土地に対しての料金だと思います!
↑はローンから(融資されたお金から)払うことになります!
家が建ってその翌年の3月頃に建物に対しての固定資産税を支払う流れになると銀行の方に説明受けました✨

私も今年土地購入し、来年引き渡しなので😊楽しみですね!

はじめてのママリ🔰

住宅ローンに組み込まれてる固定資産税は、先に売主が払った分を日割りで負担する分ですよ!

固定資産税は1/1時点で不動産持ってる人に納税の義務があります。
なので1/1時点で建売を所有していた売主が1年分の固定資産税を払わなくてはなりません。

でも、例えば引き渡しが4/1だとしたら
売主は1〜3月の3ヶ月、買主(ママリさん)は4〜12月の9ヶ月その家を所有することになります。

なので、売主が固定資産税払うけど、4〜12月分に相当する額は払ってねってことです。
でも代わりに納税はできないので、引渡しの時に売主に渡しておきます。

この分が住宅ローンの諸費用として組み込まれてる分です!