※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけが難しいワンオペ時の経験や悩みを共有。他のワンオペママのやり方に興味と尊敬を表明。

きょうだいで年の差あったりして
寝る時間が違うご家庭
ワンオペの時はどうしてますか?!

この土日夫がいなくて
珍しくワンオペでの2日間でした!

1番困ったのが寝かしつけ...

下がまだ1歳で8時前に寝ます。
最近寝つきが悪くて30分以上かかる時も....
その間5歳のお姉ちゃんは
リビングで1人で待っとかなきゃで
テレビ見てる〜ってことだったんですが...

20分くらいしたら
1階から「ママー!こわいー!!!」と叫ぶ声が😇

なんか急に怖くなったらしく、叫ばれ...
あとひと息で寝そうだったのに、
私が一瞬離れたらギャン泣きで振り出しに😭

「叫ばれても行けないよ!
1人が嫌になったなら
そーっと寝室に入ってきて!」と若干上の子を説教😭

結局寝室で下の子が寝るまで
上の子も静かに待ってもらうことに...
こんな時ほど寝ないんですよね😭
私の焦りが伝わるのか😭
45分くらいかかりました...
上の子にも申し訳ないし😭


普段日常的にワンオペのママさんは
どんな風にしてるんだろう?!と思いました💦

と同時に、たった二日なのに
もうヘトヘトで余裕なさすぎて...
ワンオペママさん凄すぎる、、、と尊敬しかないです😭
情けない😭

ぜひいろんなやり方聞けると嬉しいです!

コメント

ママリ

私的には、皆同じ時間に布団に入るよう、調整するのが1番楽でした🎶
うちは皆20時半に布団です!
1番上は昼寝をしないので、21時前には寝ます!
下2人は昼寝有りで、21時までに寝てる感じです
土日は上2人が昼寝をしないので、真ん中の子が夜早く眠くなります
なので末っ子の昼寝時間を短くして、同じくらいに寝れるように調整してます!

  • ママリ

    ママリ

    やはり同時がいいですよね💦

    うちも下が結局30分以上かかるなら、もう上と同じ時間まで起こしといたほうがいいかもと思いました💦

    3人をワンオペで!
    すごすぎます!!!

    お昼寝で調整もなるほどです🤔
    色々試しながらやってみます!

    アドバイスありがとうございました😊💕💕

    • 12月20日
deleted user

1歳10ヶ月と5歳5ヶ月で状況似てます☺️
うちはマンションなのでちょっと違うかも?ですが…
上の子がいいよと言った場合は、隣で寝たふりしてもらってます笑下の子が寝次第少しまったりお話ししながら眠りに😪😪
ダメな日は時計で30分タイマーして、Netflixを見せて、タイマーなってもママ戻って来なかったら寝ちゃってるか下の子がまだ起きてるかだから、そっと入ってきてね😌と。
リビングで見てますが、フワフワの毛布をかけて寝落ちしてもいいようにしてます😌

  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜!!
    寝落ち対策まで👏!
    参考になります🤔!

    一緒に寝室に来て待っててもらってもいいんですけど、なんか布団バタバタしたり、つぶやいたりうるさくて、下の子も気になって眠れなかったりするんですよね😇

    でも事前に
    そっと入ってきてねって言うのは必要でしたね💦
    5歳、もう言わなくてもわかると思いきや、まだまだ子どもでした🤣

    アドバイスありがとうございます😊!!✨

    • 12月20日
りる

ワンオペで下の子1歳未満ですが、同じ時間に寝かせちゃうか、一緒に寝室に行ってナイトライトつけながら本を読んで貰ってたり(読むこともあります)、音は最小にしてもらって少しだけ動画見てもらってたり、ぬいぐるみで遊んでもらってたりしてます😓💦

一緒に寝てくれればラッキーですが週の半分くらいは下の子が寝たら上の子も…って感じです(上の子はそこまで寝かしつける必要はないので、下の子寝たら2人で話したり、抱っこやギューしたりしてます)

  • ママリ

    ママリ

    やはり同じタイミングで
    寝室行くのがいいですよね💦

    うちは上がごそごそやると
    下が気になるみたいでなかなか寝れないこともあり💦
    もう動けるので、お姉ちゃんの方に行っちゃったり😇

    でも今は下が寝てから
    上の子の歯磨きとか寝る支度始めてたので、全て終わらせて一緒に行くようにしたいと思います!!

    アドバイスありがとうございます😊💕

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    携帯の音量は1か2にして、イヤホン持たせてます!耳に入れたらあかんよって言ってあるので、手で持って耳に近付けてます!どうしても静かにして欲しい時は携帯にベビーバスのアプリが入れてあるのでそれでケーキ作りとかまちづくりしてます😊音はなしです。

    私が子供を違う部屋に残してくるのが気になって気になって仕方ないので一緒に連れてきちゃいます🤣娘も寂しがりやで、寂しいとか突然言い出して寄ってくるので尚更連れてきちゃいます。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦返信するところ間違えました。下のコメントです🙏

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

下の子がまだ7ヶ月なのですが、一緒に寝室きて下の子が寝るまでライト煌々とつけたところでYouTube見てます。下の子が寝たら終わりって約束で、すぐ寝るので寝たら見るのやめて人形並べてから寝てます。

  • ママリ

    ママリ

    寝るまでYouTube!なるほど〜
    それなら上の子的にも
    好きなことできる時間だから
    待たされてる感なくていいですね!!

    小さな音で見てるんですかね?🤔
    うちはYouTube見てたら下も見に行くだろうな🤣

    でもやっぱり同じ部屋にいるのがいいですよね💦
    リビングに残してくると私も気になっちゃって💦

    アドバイスありがとうございます😊✨

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    イヤホンを耳に近づけて!
    なるほど〜
    アプリを音無しでも参考になりました!!

    わかります、私もリビングに残してきてると思うと、早く寝てくれ〜💦となおさら焦っちゃってダメです😭
    もう連れてきちゃった方がいいですね!
    次はそうしてみます!

    ありがとうございました!!!🤗

    • 12月20日
ちゃん

1歳半ともうすぐ5歳です。
初めは上の子にリビングでYouTube見ててもらって寝かしてましたが、そのうち上の子がいないと下の子が怒るようになったので、一緒に寝室に来てもらって下の子が寝るまで一緒に寝たふりして寝かしつけに付き合ってもらうようになりました😂
最近は寝る時間が一緒になってきたので、2人同時に寝かしつけしてます🙋🏻‍♀️✨

  • ママリ

    ママリ

    下のお子さん怒っちゃうんですね!🤣
    可愛い💕

    やっぱりもう寝る時間を同じにするのがいいですよね💦
    下には少し頑張って起きててもらい、上の子には早いかもだけど布団に入ってもらうのがいいですね💦

    次はそれでやってみたいと思います!!

    アドバイスありがとうございます😊💕

    • 12月20日