※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かしつけている3ヶ月半の男の子。おしゃぶりが外れると夜に中途覚醒するようになり、おしゃぶり依存の癖が心配。歯並びに影響は1歳半ごろと聞き、おしゃぶりをやめるべきか悩んでいます。

寝かしつけのときのおしゃぶりについて

生後3ヶ月半の男の子です。
お昼寝を含めて、ベビーベッドで寝かしつける時に
おしゃぶりを使っています。

おしゃぶりのおかげで、夜の寝かしつけは非常に楽なのですが、
最近おしゃぶりが外れると夜に中途覚醒するようになりました。(一晩に1回くらい)

授乳のタイミング以外で覚醒してしまったときは
本格的に起きないうちにおしゃぶりを差し込んで寝かしています。

おしゃぶりがないと口元が落ち着かない癖がついていると思うのですが、大丈夫でしょうか?

おしゃぶりが歯並びに影響するのは1歳半ごろと聞き、
1歳になるまではおしゃぶりのお世話になろうと思っているのですが、
おしゃぶり依存の癖をとったほうがいいのか悩み始めてきました😣

コメント

🖤

うちもお世話になりました😊
取らなきゃ、取らなきゃ…と思いつつも仕事の疲れで楽な方を選んでいました。
2歳前におしゃぶりを切って吸えなくしてバイバイ…。すんなりでした!

ママが休むのも大事!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりを切って使えないことが分かって、すんなり卒業できたんですね✨
    ありがとうございました😊

    • 12月20日
moon

3ヶ月ならまだ使って大丈夫だと思いますが、頼りすぎると外すの本当に大変になります。

甥っ子が2、3ヶ月の頃長期入院でおしゃぶり寝が習慣化してしまって、退院後も楽だからっておしゃぶりに頼り切ってたら指しゃぶりになって外れたの6歳です。

徐々になくても寝れるようにしてあげるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身近なお話ありがとうございます✨
    おしゃぶりについて賛否両論ありやめ時が悩ましいです🤔

    • 12月20日