※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

育児はワンオペで、お出かけもままならず、疲れが溜まっています。家族で楽しくお出かけできる日が来るか心配です。赤ちゃんの発育や影響が気になります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後5ヶ月半の子がいます。

ずっとワンオペで育児をしています。
夫は7:30に出て22:00ごろ帰ってきます。
基本日曜日のみの休みです。

夫は疲れ切っていて、車を使って出社しているため夜中も私がずっと対応しています。

色々とお出かけしてみたいとは思うのですが日曜日は夫に子供の相手をしてもらって、平日出来ていない家事をこなしてしまうとお出かけはできません。
また夫をお昼寝などで休ませてあげたい気持ちもあります。

産まれてから遠出をしたことがなく、5回ほどお出かけをしただけで、それも授乳から授乳の間のみです。

私もお出かけしたいのですが、夜の担当が私なので思い切って遠出したとしても疲れが溜まって夜中見れなくなると困ると思ってしまいます。

また田舎なので周りには何もなく、支援センターみたいなところも歩いて45分ぐらいかかります。

ペーパードライバーで自分で運転出来ないので(もう少し子供が大きくなれば練習します)気軽に出れず。。

毎日朝と昼2回トータル1時間から1時間半ほどのお散歩に頑張って出ているだけです。

またお昼寝迷走中でリビングで寝ているのですが、基本お布団でセルフ寝なのですがカーテンを閉めて薄暗くしてテレビを小さくつけています。50分ほどで起きる時があり再入眠することが多くそのときはトントンして静かにしていないとうまく寝付けずその後が悲惨なことになるので静かにトントンしてます。

その為友人にたくさん家に来て欲しいのですがなかなか来てとは言えず。。
まだ2組しか来てもらっていません。
もう抱っこでは寝てくれないのでとんでもない超音波ボイスでギャーーと言った後なんとか寝るかな?って感じです。

なので日中はずっと私と2人でべったりです。
近所には友達はいません。

お散歩がてら会った赤ちゃん連れの方と少しお話しするぐらいです。

このような状況なのですが、この先家族で楽しくお出かけできるようになるのでしょうか?
授乳と授乳の間でもクタクタになってしまいます。
またこんな感じで私は人と会わなくてもとにかく今だけと思って我慢しているのですが、子供は発育に問題ないでしょうか?

そこが1番心配です。

私が心配性なのと、1人で見ないといけない為大きくルーティーンを変えるのがまだ怖くストレスを感じる為、毎日きっちり同じ時間に同じ生活をほとんどしています。

疲れが溜まりおっぱいに白斑ができることもあり、この間助産師さんに訪問してもらいマッサージを受けしっかり休んでねと言われました。
余計にこれ以上予定が入るとキャパオーバーになるのが目に見えているので変えられません。

子供に何も影響がないのか。

インスタを見ていると4ヶ月ぐらいからいろんな人に合わせましょうなどと書いてあるのをみてなんだか辛いです。
たくさん時間を気にせずお出かけしている人もいるし、自分は出来なくて辛くなる日も。。

でも自分の性格や特性をわざわざ変えてまで無理やり出るのも違うと思うし。。と堂々巡りです。
今は離乳食一回なんですが、2回3回に増えるともっと外に出られない?!など更に不安に。。

同じような月例の方で第一子の方、同じような方いらっしゃいますか?
また同じような経験をしたけど、月齢がこれぐらいになったら夜寝たりお出かけしたりしやすくなるよーなどあれば教えてもらえますか?

コメント

あ

5ヶ月半のママです

まるでもう1人の私かと思うほど、全く同じです

私も夫の帰宅時間が22時と
ワンオペです

同じく支援センターも考えましたが、私もペーパーなのと
今の時期風邪を貰ってしまうのも怖いなぁと思い行けず…

なので私もなんとか
1時間散歩してます笑

ルーティンも決まっているので、イレギュラーに出かけると、晩御飯の支度や寝かしつけにしわ寄せがくるのがストレスでできません

本当に、私と家で一日中べったりなわが子…
人見知りもひどく私のせいなの?と不安になることがあります
離乳食3回食になると
もう家から出れないんじゃ?と思いますよね

仲間がいて安心しちゃいました😅

• ゆに

ゆに

一緒の方がいらっしゃってなんだか安心です😮‍💨

私だけなのかなって思ってました😭
    そうです!寝かしつけに皺寄せがくるのは怖すぎますよね💦
    うちはまだ人見知り始まってませんが、というか人と合わなさすぎてわからないだけかもです😂
    もう間も無く人見知りも始まると思います。
    本当に三回食で外出ってイメージ湧かなさすぎなのと疲れそうで怖すぎますね😭

こんなに一緒ならお近くに住んでたら週に一回程会いに行きたいです笑

• 12月19日
らすかる

一人目のときですが、6ヶ月から保育所に入れましたε-(´∀`; )
子供と離れるのは寂しいけど子供に色んな人と触れ合ってほしいのと私自身が籠もるのがしんどかったのとイレギュラー嫌いなので。
離乳食は中期後期になってきたらレトルト持っていったら良いので外に出れますよ😆
逆にみんなでご飯食べれる感じが楽しかったりしました。…旦那さんが子供のご飯変わってくれたらの話ですか😊

• ゆに

ゆに

そうなんですね😊
    うちは今のところ幼稚園に入れる予定なのでしばらく自宅保育になります😂
    本当に色んな人に触れ合って欲しいのですがなかなかそうもいかず😢
    レトルト持って出かけるんですね!
    ちなみにランチとかしない場合は離乳食のレトルトをどこであげたりされるんですか?
    また中期後期だと食後ミルクって外出時必要なんですかね?

• 12月19日
  • らすかる

らすかる

うちは車内で食べさせたりしてました😊
    車内で食べたときはそのまま授乳したり、外で食べたときは時間開くけど授乳スペースとかケープとか車内とかであげてましたよ。
    でも、お茶で水分取るようになったらお昼はマグと離乳食持っていくだけで大丈夫ですよ😋✨

• 12月20日
  • ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    車内で食べられるんですね☺️
    もしよければ車内で食べるときに車が出来るだけ汚れないように用意しておいた方が良いものがあれば教えてもらえたり出来ますか?😌

• 12月20日