※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばやし
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。赤ちゃんの授乳が苦痛で、母乳が足りていないのか不安です。母乳増やす方法を教えてください。

母乳不足について。度々質問申し訳ありません!初産のためかなり、悩んでます( ; ; )
生後二週間です。段々と胸の張りもなくなり、自分で絞ると射乳もあり、搾乳で50出ます。しかし、赤ちゃんにおっぱいをやると5分×座右2回ずつで、赤ちゃんはお口をパクパク、ハフハフ、、、😭ギャーっと泣き出す時もあります。授乳後のお乳はフニャフニャになっていて、吸われている感じはあります。
疲れすぎてミルクを40あげたら、すぐに寝行ってます。
やはり母乳が足りてないのでしょうか?ミルクを足すたび、あんたは母乳出てないよ、と言われているようで、毎回授乳が苦痛でたまりません😢
これをしたら母乳がふえた、乳首の加え方のコツ等あれば教えていただけたら嬉しいです❣️🍊

コメント

栄養士さんが言うのには
赤ちゃんも吸うのが初めから上手もあれば
練習段階の赤ちゃんもいるそうです✡
せっかく50ccも絞れてるのであれば
手絞りで絞ったのを哺乳瓶であげて
様子見てみるのはどうですか( ˆoˆ )/?
赤ちゃんに吸うてもらうのが1番ですが
何もしなくなったりすると母乳量も減るらしいので!

• あいばやし

あいばやし

赤ちゃんもこの前生まれたばっかでもすものね、私が焦ってるのが伝わったんだと思います😢搾乳機を購入したので、体調のいい時間に搾乳してそれを足してみようかと思います!夜は何故か出が悪いらしく( ; ; )ありがとうございました🍀

• 1月5日
ゆーちゃん

神経質はストレスにもなるのでゆったりとした気持ちでいた方がいいです‼️生後2週間となるとまだ赤ちゃん自身が上手く吸えてないのもあると思うので赤ちゃんが吸いなれるのを待つのも大切だと思います😔最初からなんでも完璧な赤ちゃんはいませんからね💦焦らずゆっくりでいいと思います‼️

あたしも途中からミルクと母乳混合にしました😋最初は完母希望でしたけど生活していく中で睡眠を少しでも長く採れる事方が体が辛くないと思い始めて途中から母乳中心の混合にしてました😘今はミルクの方が多いかもしれないけどおっぱいしか飲まない子だと生理再開した時にミルク飲めないと旦那に赤ちゃん任せて自分が休んだりとか出来ないのでミルクと混合でもメリットは考えるとあるので1度ゆっくり考えてみてもいいと思います👍

• あいばやし

あいばやし

赤ちゃんも、私もお母さんになって間もないですもんね☺️焦ってイライラしながら授乳してたこと、反省してます( ; ; )
    夜はミルクにした方がお互いねんねもできてすっきりなんですよね(^^)❣️混合にしてどっちも飲んでもらえたら、みんなハッピーになれますね、心が軽くなりました!ありがとうございます🍀

• 1月5日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

グッドアンサーありがとうございます‼️あたしは混合でよかったって思いましたʬʬʬ産まれる前は完母憧れだったのであたしも産後1ヶ月は授乳上手くいかなくて自分の胸の形も嫌になってました‼️こんな形でも頑張って吸ってるんだねって病院の助産婦さん言われてから胸がコンプレックスだったから......けど睡眠取れない方が体に何かと負担かかるしあたしは産後3ヶ月から生理再開してしまったのでそれで混合にしててよかったって思いました😅辛い時は旦那が旦那がミルクあげてくれるんで😉👍混合でもメリットあるんだなぁって前向きになれました😋💕

• 1月7日
yhym

母乳は段々と飲む分だけ作られるようになります。
しっかりご飯と水分をとって、根気強く飲ませてあげると良いと思います。
諦めて咥えさせるのをやめると出なくなります。
刺激がホルモンを分泌させ母乳が出るのでミルクの前に母乳を飲ませる事が大切だと思います。

チョコレートやお餅、糖分の高いものを食べると出が良くなりますよ(o^^o)

神経質になり過ぎるとそれがストレスで出なくなる事もあるので、ゆったりどっしり構えて授乳の時間を楽しんで見て下さい(o^^o)

大丈夫ですよ(o^^o)

• あいばやし

あいばやし

抱っこして水を十分にとれてなかった気がします😞チョコレート、食べたらいけないと思いながら食べてたんですが、適度にならいいのかな?大丈夫ですよ、との言葉、とても嬉しかったです!ありがとうございました🍀

• 1月5日
  • yhym

yhym

私、チョコ食べてましたよ!
    そんなバカ喰いはしてませんけど、適度に甘いものを取ることは大切です。
    母乳は血液なので母体の血糖が大切だと助産師さんも言っていました。
    おしることか、きな粉餅とか、和菓子系の甘味は血糖の急上昇はせずに摂取できます。

ジュースも成分にブドウ糖液糖と書いてあるものより、砂糖と書いてある方をお勧めします。
    ブドウ糖液糖だと血糖が高くなりすぎてしまい、砂糖は血液に入るまで体内で消化と言う行程を挟むため、緩やかな血糖の上昇になります。

最後に咥えさせる時、赤ちゃんはしっかりと顎を動かせていますか?
    飲ませる時に乳輪をつぶし気味に咥えさせてあげるとしっかりと口の奥まで入ります(o^^o)

もし飲ませ方に不安があるなら母乳外来の受診をお勧めします(o^^o)
    飲ませ方やマッサージ、乳頭からの分泌も良くしてもらえます(o^^o)
    私も母乳外来で克服しましたから(o^^o)

• 1月5日
  • あいばやし

あいばやし

すごく詳しく教えていたたき、ありがとうございます!(^^)🍀甘いものは元々大好きなのですが、何の本を見てもダメ!と書いているので、食生活もかなり我慢してストレスでした😢砂糖、の表示しっかり見て見ます。
    今見て見たら顎は動いていました!ただ色んなことが悩んでるので、母乳外来にかかってみようと思います!
    心強いです、本当にありがとうございます❣️

• 1月5日
  • yhym

yhym

和菓子は大丈夫ですよ❣️
    ケーキも食べたくなると思うのでたまのご褒美くらいなら食べても良いと思いますし(o^^o)

カフェインとアルコールさえ気を付けていたら大丈夫だと思います(o^^o)

お互い手を抜きながら楽しい子育てしましょうね(o^^o)

何事もボチボチが1番です❣️

• 1月5日
りかにゃん

私も搾乳で頑張ってたけど、やっぱり赤ちゃんご吸うのと搾乳でわ違います!
抵抗なければミルクにしてあげたら、ママの睡眠時間をとることもできるし、どうでしょう?
私わ抵抗なく、赤ちゃんがお腹いっぱいになってくれるほうがいいからミルクにすぐきりかえました!今や元気に暴れまくってます笑

• あいばやし

あいばやし

そのとおりです、ちょっとミルクを足して赤ちゃんも私もすっきりなれるなら、そうした方が絶対にいい!ですよね😊自分が医療職なので、変に母乳にこだわってしまって、お互いしんどかったかも( ; ; )
    ありがとうございました🍀

• 1月5日
カピバラ3兄弟

私も母乳が、ほぼ出ず(^^;
今はほぼミルクですが、おっぱいをくわえてる我が子を見てるとカワイイので、スキンシップのつもりで吸ってもらったり、ミルクまでにぐずったりするときのおしゃぶりがわりに吸ってもらったり、都合よくおっぱいを利用してます。できる間はそうしようと思ってます。
上に3人いますが、みんなミルクっ子です。ママの生活スタイルやストレスを、ためないようにうまくおっぱい、ミルクにするのもいいかもです(^-^)

• あいばやし

あいばやし

哺乳瓶で上げた方が量もわかって安心と思う一方で、おっぱいを吸ってくれたら私がいれば事足りる?と思う気持ちもあるんです🍊
    立派にお子さんをミルクで育てられておるとお伺いして、ミルクを足すことに抵抗なくなりました!赤ちゃんもお母さんもお互いハッピーな授乳タイムにせんと!ですね(^^)
    ありがとうございました🍀

• 1月5日