※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お箸の練習について、どのようにしたらいいか悩んでいます。練習用のお箸を使ってもすぐに遊び道具になってしまうので、どうすればいいか教えてください。

お箸の練習って、いつ頃からどんなふうにさせてますか?

今日、箸を使いたがったのてエジソンのリングがついた練習用のお箸を初めて出してみたのですが、数分でおもちゃと化してしまいました。まあ予想通りというか、よく数分もったなと思うのですが、それではどうやって練習させればよいのかなと…😂
おすすめのツールとかあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

持ちたがった頃から普通のお箸渡してました!
フォークも一緒に置いといて好きに使わせる感じで、見よう見まねで気づいたらマスターしました🙏
エジソンはエジソンから普通の箸への移行でまた練習が必要になるのであまり意味ないと聞きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    見よう見まねでマスターできるんですね😲なんか付きっきりでいろいろ教えないといけないと思い込んでました💦
    うちも、とりあえず出しといて本人に任せてみます!

• 12月20日
ママリ

2歳9ヶ月の娘も、お箸に興味が出始めた時から、お弁当用のお箸(アンパンマンのセット)使ってましたよ!
噛みすぎて、私が使ってたお箸をあげました!
今では、注意しなくてもいいくらいマスターしてます!
使って2ヶ月経ちます😊

ちなみに、エジソンの買いましたがエジソンだと使いにくいみたいで辞めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもアンパンマンのセット使ってます✨お箸は今のところエジソンと同じくおもちゃになってしまうのですが、やはりご自分でマスターされたんですね😃2ヶ月で!早いですね!!

エジソンはやっぱりあんまりよくないみたいですね😅

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

3歳頃からエジソン使わせてますがおもちゃになりますね😅
年少クラスになってから周りの影響が強くあり先生のおかげで完了してますが、家では甘えん坊でフォークとかです💦

下の子は1歳で普通の箸をたまに持って麺類食べたりしてますが、エジソンのはイヤみたいでイヤや!!と怒ってきます😥

子どもの気が向いた時に時々もたせるようには心がけてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりエジソンはおもちゃになりますよね?
    園で練習されたんですね😃なるほど、焦らなくてもいいのかもですね💦

下のお子さんすごいですね!1歳で持てるんですね😲でもやっぱりエジソンは嫌なんですね💦

• 12月20日
mama☆°。⋆

2歳過ぎたくらいから箸に興味持ち始めたので、スプーンフォークと共に一緒に置いて使いたい時に使えるようしました✨

逆におもちゃとして遊びの中で取り組むのはどうですか☺️?
保育士してますが 、タッパーに穴開けてフェルトボールを箸で掴んで穴に入れる、とかそういうおもちゃでお箸練習進めてました🥺

ただエジソンだと、持ち穴が無いと持てないとかになるのでうちは最初から普通のお箸でチャレンジしてます!
箸がズレて掴みにくい場合は、上をゴムで結んでズレにくいようにしてあげたら娘は使いやすかったみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのアドバイス、参考になります😭
    逆におもちゃにしちゃうんですね。なるほど🤔そのおもちゃ、楽しそうですね😃

やはりエジソンより最初から普通のお箸のほうがいいみたいですね😅
    ゴムで留めてあげるというのも参考になります😭ありがとうございます!

• 12月20日
🔰

子供用の、輪っかのついたやつで息子は1回使っただけで
食べれる様になりました😂💦

うどんもご飯も全部箸で食べてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回で!すごいですね😃
    うちの子も早くお箸マスターしてほしいです😂

• 1月15日