※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税で申告ミスがあり、還付額が思ったより少なかったです。理由を教えて欲しいです。

ふるさと納税詳しい方いますか?
主人が数年前のふるさと納税を放置していてやっと申告しました。
ネットで申告したのですが申告忘れが10000円が2件で20000円の申告なんですが、画面上では18000円申告で還付額が3000円台です。
実質1件2000円と聞いていたので私の中では2万なら16000円戻ってくると思っていました。

曖昧な説明で申し訳無いですが、理由わかる方優しく説明してください。

コメント

🧸

1件2000円ではなく、手出し2000円なので、
主さんの2件合わせて2000円です!
なので、20000-2000=18000で合ってると思います🤔

  • 🧸

    🧸

    その年にふるさと納税した分の手出しは2万でも上限一杯でも2000円です!

    2023年の住民税から控除されるのは、2022年にふるさと納税した分だけなので
    数年前のものとなると、別途還付されると思いますよ🤔

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

所得税の還付が3000円位とその翌年の払い過ぎた分の市民税が別途還付されます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数年前のものならその翌年の市民税なので既に支払いが終わっていると思うので還付があります。2022年のふるさと納税の分しか2023年には関係しません。

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その年に2万頼んだなら2000円のみの手出しです。5万頼んでも2000円のみです。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないレベルで理解出来てません🙇

·手出し2000円って事は2万でも上限額一杯でも2000円の手出しって事ですか?!

·今回の3000円位は所得税還付、残りの15000円位は2023年度市民税から還付されるって認識であっていますか?

はじめてのママリ🔰

なるほど!色々勘違いしていたようです💦💦限度額一杯でも2000円なのは私の中で新事実だったのでかなり驚きました😲😲
そんなに得するならCMでも大体的にやるわけですね!納得です。
今年はバタバタしそうなので、来年限度額一杯迄やってみようと思います!

皆さん理解力のない私に優しく教えてくださりありがとうございました🙇