※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru🐱
お金・保険

AとBの土地、どちらを選ぶか迷っています。Aは高いが環境が良く、Bは安いが周りの道路が狭い。どちらがいいかアドバイスをお願いします。

皆様ならどちらの土地を選びますか?

どちらも分譲地、住宅街です。

A
①予算より200万高い
②すぐ隣に8m道路+家の前が6m道路ができる
③小学校まで800m、中学まで1400m(チャリ❌)
④駅まで徒歩13分ほど
⑤南向きだが両隣に家が建つ
⑥ドラッグストア、スーパー徒歩圏内
⑦児童館近い
B
①予算より350万安い
②大きい道路から狭い道路に入ってから250mほどある。周りの道路が全体的に狭い(狭さは一通ではないが一通よりは大きいくらいの道路)
家のまえは6m道路ができる
③小学校900m、中学校600m
④駅まで徒歩22分ほど
⑤南東の角地
⑥ドラッグストア、スーパー徒歩圏内
⑦大きな公園まで1.5キロほど

Aを検討していたところBの土地あるよ、とHMから教えてもらえました。
実際Aの土地は高くて、予算的にきついなー。バリバリ働かなくちゃ…周りの環境はいいからそこに建てたい…
と思ってました。
Bは大通り入ってからの道路の狭さが気になるくらいです。

家の周りの道路が狭いのは気になるものでしょうか?
(通りは激しくない。狭すぎてたぶんスピードは出せない)


Aの周りが気に入っていたのもあるけど、Bの安さに惹かれています。
駅周辺の土地があまりでないので早めに決めたいと思っています。
なんでも良いのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならBですね😊
大きい道路は騒音凄いです😅
私の家も、大きい道路からは
外れますけど静かですよ。

  • ru🐱

    ru🐱

    ごめんなさい間違って別のところに返信してしまいました😂

    • 12月19日
ママリ

都心部なのでしょうか?

私が土地選びでかなり気にしたのが目の前の道路なのですが、すぐ目の前に6m道路って子供が危なく感じますが、
そんなことないのですか?

想像つかず…。
横が8メートル道路ってかなりうるさい(夜は明るい)気がしますが、
そんなことないのでしょうか?

駅まで13分も遠く感じます😱 お子さんの通学とか習い事を考えたら、
ちょっと距離あるなぁって思ってしまいます💦


私はBがいいのですが、
駅から遠いところだけがとにかく気になります。。。

  • ru🐱

    ru🐱

    都心部ではありません!
    車が必要なところです。
    徒歩でいける駅はまあまあ大きめで新幹線も通っています。

    6m道路は分譲地を作るにあたって作られた道路なので通りは激しくありません。
    そうですよね、もっと細かい情報ないと想像全くできませんよね…!!🙇‍♀️

    駅まで13分でも遠いですかね?!迷います😭

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ


    都内に住んでいる私からしたら13分は遠いです😱
    でも、車必須の地域はそんなことないのかもしれませんね。

    バスなどが通っているならいいと思いますが、
    お子さんが習い事や通学の時に雨が降っていたら、
    行きたくなくなりそうです🥲
    夜も暗いし、
    危なくて13分も歩くなんて怖くてできないっておもってしまいます😭
    しかも大人の足で13分なら子供は20分弱ですからね…。

    • 12月19日
  • ru🐱

    ru🐱


    都内だとそうなのですね!
    私の中で都内でも15分以内にマイホームがあれば良いところに住んでる方ってイメージありました🤔✨
    習い事は駅近くでなくてもみつかるかな?と思ってるのであまり考えていませんでした💭

    • 12月19日
ru🐱

Aの8m道路はかなり交通量少なめなんです🚙
Bのような細い道を進んで🏡に行く.…とかではないので気に入っていました。
Bは、絶対静かな予感がします!

sakura

B良いと思います😊
学校近いの良いですよね。私は中学校まで2キロくらいありましたが、部活で7時近くになることが多くて、暗くて怖いので迎えに来てもらってました😂
駅までの距離も地方だったら近い位だし、自転車でいくらでもいけるので、いいかと✨

  • ru🐱

    ru🐱


    私も中学校まで二キロありました!
    全然遠いとか感じませんでした🤣若さ!笑笑

    そうですよね〜
    自転車なら楽勝ですよね☺︎

    • 12月19日
ママリ

Bの道路の細さが気になります🥺車運転が主なら、いつかぶつけたりこすりそうな気がします(実体験です。笑)運転上手なら全然大丈夫です!
あと角地だと外構費用がかなり高くなりがちなので、そこは覚悟かなと思いました。
私は土地=資産だと思ってるので高くてもAです!駅近大好きです😂

  • ru🐱

    ru🐱


    そうですよねー、
    チャリでもなんとかなりそうですが基本車運転です🚙

    資産だと思ってわたしもAにしたのですが予算オーバーしすぎて😭🤣…

    • 12月19日
はじめてのママリ

Bがいいかなと思います😊
実家が1台しか通れないくらいの道の先にありますが、慣れれば特に困りませんよー
土地のみの値段ですよね?
あとは土地の形とか家の大きさにもよりますが、注文だとどんどん上にお金かかってくるので、土地は安くしときたいです😅
あとは現地見に行ったり、間取り検討したり。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    で決めたいかなと思います💦
    うちは同じ理由で安い方の土地にしたのですが、それでもオーバーして、最初に検討してた土地だったら破綻してました😭

    • 12月19日
  • ru🐱

    ru🐱


    土地をまずは検討しています!
    ハウスメーカーはほぼ決まってます☺︎

    そうですよね…💦
    どんどんオーバー…と私もなりそうです😥

    慣れれば大丈夫✨たしかに私の実家も細い道路ですが慣れてるので余裕でした!田舎だったからかも知れませんが🤣

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よほど変な土地でなければ車大丈夫かと💦
    何回かそこ通ってみてもいいと思います😊

    うちは半建売で売ってくれてて、外構込みで建物の坪単価いくら〜だったのですが、結局500万円近く跳ね上がりました😭
    標準仕様がチープだったのもありますし、利便性をとったら水回りだけで200万円とかプラスになってます💣
    あとはコンセントとかアクセントクロスとか、収納の棚とかのちりつもです😭
    メーカー決まっているのであれば、そこに両方の土地持って行って図面描いてもらってもいいかもですね💦
    うちはいいねーと決めたものの、いざ間取り詰めて行くと奥行きない、日当たりも確保、となったらかなり細長い家になってしまって、老化勿体無い😭となりました💦💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    老化じゃなくて廊下です🤣

    • 12月20日