※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

1歳の子供が嘔吐し、救急相談で水分制限を言われました。吐いてから1時間経ち、水分を取らせるべきか心配です。

1歳の子供が1時半頃嘔吐しました。
お茶を飲ませたら更に吐いてしまい、その後5回程吐いてます。
救急相談に電話したら吐いたら水分を1、2時間は飲ませないで、はかないようならスプーン一杯からと言われました。
その後吐くような仕草を見せましたがあまり出ず、そのまま寝てしまいました。
最後に吐いてから1時間程経つのですが、起こして水分取らせた方がいいでしょうか?
心配で困ってます…

コメント

ミルキーはママの味

急な事で心配でビックリしましたよね。でも無理に起こさないであげてください。起きたら電話した医療の指示通りに従ってみてください。

• まるう

まるう

ご返答ありがとうございます!
    今もまだ寝てますので起きるまで待って見ます
    こんな急な嘔吐が初めてなのでオロオロしてしまいました💦

• 1月1日
  • ミルキーはママの味

ミルキーはママの味

急にこられると私も本当にビックリしてました。長男までは(笑)次男、三男になってくると『あっ。これね。』ってなってきました(笑)大抵の赤ちゃんはケロっとしてますが、万が一おう吐が続いたり、痙攣や顔色が悪かったりしたら即座に救急に行ってくださいね。

• 1月1日
mm.7

うちの子二人も夜中に突然嘔吐したと思ったらノロウイルスでした💦💦おかげでクリスマスも年末年始もノロウイルスです😅

今の時期だと胃腸炎や、ウイルス性胃腸炎が流行っているので、念のため消毒もきちんとした方がいいかとおもいます😣

吐ききるまでは水分とっては吐くの繰り返しになり、本人も辛いと思うので、うちは最後に吐いて3時間たってから水分与えました。
一時間後だとやっぱり吐いてしまいます💦💦
最初に一口、30分後に二口って言う風に段々増やしていき、今日一日は水分のみでいいかと思います。

• まるう

まるう

返信遅くなり申し訳ありません💦
    病院で恐らく胃腸炎だろうと言われました(T-T)
    昨日朝から今日まで吐かなかったので今日は朝からご飯をあげてましたがそれがいけなかったのかさっきまた吐いてしまいました…
    1日水分だけで大丈夫なのか心配で、まだ母乳あげてるのですが数日はそれでも栄養大丈夫なのでしょうか?💦

• 1月3日
  • mm.7

mm.7

一緒です😅
    うちのも吐くの落ち着いたと思って、軽めにあげたら二人とも翌日嘔吐でした⤵⤵

本気で吐かれるのもう嫌!!って思って本人は食べたがりますが、あげませんでした😥
    丸一日は水分のみ。
    翌日はゼリーや、スープに食パン浸したものを少しだけ。

下の子が最後に吐いたのは30日ですが、まだリンゴや、茶碗蒸し、食パン、スープあたりしかあげてません😫❗
    一週間は軽めにしようと思ってます!

一日、二日は水分のみでも大丈夫って言うのをみたので、母乳のみでも大丈夫だと思いますよ😳脱水だけ気をつければ、栄養なんて今は気にしなくても👍

• 1月3日
  • まるう

まるう

ありがとうございます!!
    栄養面が気になってましたが大丈夫なのですね、安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。
    1週間は軽めの食事にしようかと思います^ ^

• 1月4日

びっくりされましたね😭
無理に起こさずお子様が起きられたら様子を見てあげてください
嘔吐下痢も流行っていますので、うつらないようにお気をつけ下さい

こちー

os1はありますか?あれを少し飲ませると吐きにくいのでおすすめです‼️1日食べ物を食べないと治りが早いですよ✨

• まるう

まるう

OS1ですね!子供用のものですか?
    1日食べない方がいいんですね…(・・;)その日大丈夫そうだったのでお粥ですがあげてしまい今日も普通に食べさせてしまいました💦
    さっきまた吐いてしまって早かったと後悔してます…(T-T)かわいそうなことをしてしまいました…
    まだ母乳あげてるのですが母乳なら大丈夫なのでしょうか?

• 1月3日