※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィーパッパ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんは夜よく寝るため、3時間おきの授乳をサボり気味。授乳間隔の必要性や母乳の質について心配。体重増加は上の子よりも良い。

母乳についてです。2ヶ月になる2人目を完母で育てています。
1人目のときは3ヶ月くらいまでは夜中も3時間おきに飲ませた方がいいと聞いてアラームなどをつけてがんばって3時間おきに寝ていても無理やりおっぱいに吸い付かせて飲ませていましたが、2人目の子は、体重の増えも順調で夜はよく寝てくれるのをいいことに3時間おきの授乳を、サボり気味です。というか、かかりつけ医と訪問助産師さんに無理に起こしてまで飲ませなくていいと言われました。
ほっとくと10時間くらい起きなかったりするんですが、感覚があきすぎて大丈夫か?心配です。
3時間おきの授乳というのは子供の成長に関係するのか、母乳のでをよくしたり、つまらないように母親側の都合なのかどちらなんでしょうか?
ちなみに3時間おきに授乳してた上の子よりも下の子の方が体重の増えがいいです。

コメント

ぴーちゃん

3時間おきの授乳は1ヶ月検診まででいいと2人とも言われました☆
上の子の時は必死にアラームかけて起こしてましたが、2人目は起きたら飲ませるという感じで、だいたい3時間ですか4時間あく時もあります😅

• チィーパッパ

チィーパッパ

遅くなってすみません(^^;)
    1ヶ月健診まででいいんですね!それを聞いて安心しました。日中はそんなに寝ないのに2ヶ月にしてすごい夜は寝るのでこんな飲まなくて大丈夫?便秘気味なので水分足りてないのかな〜とか考えてました。今日も爆睡中です^_^

• 1月4日