※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴です。苦手な方はスルーしてください。旦那と結婚して5年。お盆正月…

愚痴です。苦手な方はスルーしてください。

旦那と結婚して5年。
お盆正月は絶対に私の実家へ帰省するのを許さない義母。
義母は「私も嫁いだ時からそうだったから。長男の嫁というものはお盆正月帰ってくる皆んなを迎え入れなければならない。」と言って私の帰省をことごとくストップします。なのでお盆正月は5年ほど帰れてません。

↑その言い分には納得はできないけど、理解はできます。
でも義理姉家族、義理妹夫婦は自分の実家へお盆、正月長期で帰省してくるのがどうしても納得いきません😮‍💨長男へ嫁いだ義理姉もいるので余計です…

まぁ帰省してきて泊まる日数が1日とか日帰りとかならまだ許せるんですが1週間以上いるので…😇😇
今私は切迫早産気味なので期間限定の同居してるので毎日肩身が狭いですが、今回のお正月は余計肩身狭いな、とびくびくしてます😇旦那は仕事で年末年始は普通に居ないし😇

自分の娘たちには自分の実家へ帰ってきても良くて、嫁の私はだめ。こういう義理実家へ嫁いだからしょうがないことなんだけど普通に息が詰まります😢

コメント

ダブスタですね。
主さんのお母さんが聞いたら泣くんじゃないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですねその言葉が一番しっくりきます。
    私の母も義母の考えに納得はしてませんでした。無理しないで辛くなったら帰ってきていいからって言ってもらえました😢

• 12月19日

退会ユーザー

私が主さんの母親なら、義母を義母の娘たちの前で糾弾しますね。
    お母さんがそう言ってるなら帰った方がいいです。
    切迫って、結構危機迫ってる状態ですよね。
    心穏やかに年明けを迎えられますように。

• 12月19日
ママリ

時代は変わるんですよ〜
なら何故娘さん達は帰省してるんですか?って聞いてやりましょう❗️

おかしな事ですよ!
自分の娘がそんな所に嫁いだと思うと心が張り裂けそうです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義理姉妹に「旦那さんのお家には行かなくていいの?」ってやんわり聞いたことがあるのですが、「別に呼ばれてないから行かない」と言ってました🥲

私も娘がいるのでもし娘がそうだったらと考えると泣けてきます。嫁ができても絶対こんなに縛ることはしません。

• 12月19日
イリス

時代錯誤も甚だしいですね。義母さんはどの時代に生きてるんですかね❓

義母さんと義姉さんと、ご主人とが同席している席で「お義母さんが嫁は嫁いだんだから実家へ帰るなんて許されないって教わったんですが、お義姉さんは大丈夫なんですか❓」ってにこやかに聞きますね。

それに、自分の実家へ帰るのに義母さんの許可は必要ありません。ご主人がいいよっていうなら問題なしです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

60代半ばの義理両親ですがだいぶ考え方や風習が昔くさいです😢

去年のお盆の最終日1日だけ義理両親に何も言わずに帰省したら(祖父の初盆だったので)帰ってきてから義母にコテンパンに怒られました😂「なんでも相談っていうものがあるでしょ💢もうあなた達だけじゃないんだから勝手に行動しないで」と言われました笑

• 12月19日
きいろキリン

5年も耐えててスゴイです。
私なら耐えられない。
旦那さんは見方になってくれてるのでしょうか?
できれば縁をきりたい。もしくは離婚したいくらい。
頑張ってますね!
無理なさらずに!!
少しでも負担少なく年末年始が迎えられる事を願っています。