※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもに絵本を慣れ親しませたい。大きくなってからの読み聞かせ、どう始めたらいいでしょうか?

1歳8ヶ月です。
今更ですが絵本の読み聞かせを始めました。
今までも読んだことはありましたが習慣化していませんでした。
案の定、こちらが読んでいても見向きもしません。
走り回ったり、おもちゃで遊び始めます。
発語のためにもなんとか絵本に慣れ親しんでもらいたいです。
大きくなってからの絵本の読み聞かせ、どう始めたらいいでしょうか?

コメント

ママ1人で読んでいたら、寄ってきませんかね🤔
お膝抱っこでもだめでしょうか。

うちも読み聞かせは習慣化していませんが、音読していたら寄ってきていました。
今では自分で読めてしまいますが、お膝抱っこで絵本を読む時間もまだまだ好きなようです。

咲や

上の子は絵本の読み聞かせをなかなかさせてくれず、児童館で見た腹ペコあおむしの歌なら興味を持ってくれました
それからだんだん絵本の読み聞かせ会に参加しても聞いてくれるようになりましたね
幼稚園に入る頃には絵本好きになり、小学校で本を借りてくるようになりました
親がやってダメなら、イベント参加するというのも手ですよ😃
私は上の子に絵本を読み聞かせ出来るようになってから、コドモエを定期購読して2ヶ月に1回雑誌の付録の絵本を読んでいました
図書館に行くのが面倒ならそういうのもありです😁

じゃがりこのチーズ味

子供と一緒に本屋に行って
子供が興味をもった本や親の所まで持ってきた本を買って帰ってます😁
完璧に集中して見てくれるわけではないですが、やっぱり自分が気になった本なのか他のものよりかはしっかり見てくれてる気がします🤔

みかん🌲🍊

うちの子は車がすきなので、車の絵本だとめちゃくちゃ食いつきいいです💮
お子さんの興味にあるキャラクターやものに関連する本から始めてみてはどうでしょう??😊😊

はじめてのママリ🔰

絵本に興味を持って貰うように
リビングとか子供がよくいる場所に子供用の本棚置いてそこに絵本並べて置いてます!

1歳の息子は自分で引っ張り出してペラペラめくって絵を眺めてます!
薄紙系の絵本は破られちゃうので厚紙系の絵本を並べてます🤗

読むよりまず絵本に慣れてイラストを見て楽しませるのはどうでしょう?✨