※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
妊娠・出産

妊娠14週で子宮筋腫があり、お腹の張りが気になる経産婦です。痛みはあまりなく、病院へ行くのが難しい状況。明後日の受診で相談予定。初期からお腹の張りを感じた経験がある方いますか?

妊娠14週、経産婦です。
子宮筋腫があります。
前回は28週で切迫早産で入院し、
36週で出産、早産でした。

腹痛が頻繁にあり、自宅安静中ですが
最近お腹の張りを感じます。
やっとお腹が出てきたかなぁっていう程度なのに
明らかにお腹がカチカチ…
明後日また受診の予定なので相談するつもりでいますが
このように初期からお腹の張りがはっきりと分かった方
いらっしゃいますか?


補足
早めに病院に行くことも考えましたが
痛みはあまりなくなったのと、出血もない、病院へ片道1時間かかり豪雪地のため道路状況が悪い、送り迎えしてくれる人もいなく自分で運転するしかない、かかりつけが総合病院のため予約しにくい…等の事情もあり、検診の予約日まで待っている状況です。😥

コメント

さち

大丈夫ですか💦?
2人目は初期から張りっぽい感じ、下腹部痛ありました😭

  • ままりまま

    ままりまま

    やはり2人目だとそうなること多いんですかね😭
    また切迫で入院になったら上の子に寂しい思いをさせてしまう…前回よりも早産でお腹の子に何かあったら…など不安になってしまいます😓
    ちなみにさちさんは、張り止めとか処方されましたか?2人目のお子さんは正産期でご出産されましたか?
    質問ばかりすみません💦

    • 12月19日
  • さち

    さち

    2人目は8wからずっと飲んでました💦28wで切迫になり自宅安静でしたが33wで破水してしまいそのまま出産になりました😭

    • 12月19日
  • ままりまま

    ままりまま

    そうだったんですね😣それはとても大変でしたね😣
    妊娠出産って本当に大変ですよね😣お疲れ様でした!
    教えてくださりありがとうございました!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
この時どうされたか伺いたくて…

私も今14wで同じような状況です。
生理痛のような腹痛がひどく立つのが辛いため、11wごろからお休みをいただき自宅安静中です。上の子たちの送迎や買い物、最低限の家事以外は横になっています。

しかし先週(13w)ごろからときどきお腹の張りがあり、子宮の形がわかるほど明らかにカチカチで、運転中などもキューっと張っているのがわかります。
3人目ですが、上のこの時はこんなに早くから張っていなかったし、まだ安定期前なのでとても心配です。

ままりままさんはこの当時、医師からどのような指示を受けましたか?引き続き自宅安静だったのか、問題なしだったのか。。
安静期間の終わりが近づいているのですが、立ち仕事なので仕事復帰が不安です💦
同じような投稿だったので、参考にさせていただければと思いました。よろしければお話伺えませんか?

  • ままりまま

    ままりまま

    大丈夫ですか?😔
    とても不安だし、上のお子さん達もいて大変ですよね😢

    私は先生から、
    出産まで仕事休んだ方が安心
    と言われ14週からずっと仕事休んでます。
    ですが結局32週で切迫早産となり、1ヶ月半入院しました😢
    上の子を置いての入院はとてもつらかったです…
    ママリさんも無理せず過ごして下さい😢個人的には、お仕事も休めるなら休んだ方がいいと思います😢

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!ご心配もいただいて…感謝です🥺✨

    最初の自宅安静から延長で産休まで休まれたんですね。優しい先生で羨ましいです😭
    通っているところの先生も優しいとは思うのですが、私の性格上、無理してしまうタイプで…次の受診の時にうまく伝えられるか、もう少し休みたいと言えるか、自信が無いです😭💦
    医師にどのように伝えたか、覚えていらっしゃいますか?💦覚えていたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️💦
    ままりままさんは上の子で入院されてるから余計に安静に、となったんでしょうね😔

    2人目でも長いこと入院されたんですね💦大変でしたね🥲
    生後0ヶ月とのことで、産まれたばかりですね☺️おめでとうございます💓
    育児大変かと思いますがご自愛くださいね😌

    • 6月24日
  • ままりまま

    ままりまま

    私も無理するタイプなのでお気持ちわかります🥲
    収入が無くなり大変でしたが、仕事行っちゃうと結局無理しちゃう性格で…🥲
    前回も無意識に無理してしまい、お腹の張りや痛みがあったの我慢してたら早産なったので🥲😢
    また無理して何かあってからだと遅いと思い、休む決断をしました😭😭
    それでも結局切迫早産になったので、これで仕事してたらもっと大変な事になってたかもと思うと恐ろしいです😢💦

    かかりつけの先生には、
    腹痛とお腹の張りを感じて不安なので、母健連絡カードを延長で書いて欲しい
    と頼みました!
    連絡カードは1ヶ月に1枚ずつしか出せないようで、毎月出してもいいけどお金かかるよーと言われたので💦
    とりあえず2ヶ月分書いてもらい、あとは職場へこのまま休みたいと話しました!
    ママリさんも経産婦さんだし、先生も考慮してくださると思います☺️✨

    • 6月24日