※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近ずっとモヤモヤしているので吐き出させて下さい。義母についてです…

最近ずっとモヤモヤしているので吐き出させて下さい。

義母についてです。
産後、自分の実家に1ヶ月里帰りしていました。
その後自宅に帰って来てから、毎週末に会いに来ます。
旦那の実家からは1時間半程かかるのですが、毎週末14時くらいに来て20時くらいまで居ます。旦那は平日休みで土日仕事なので、18時くらいまで帰って来ません。
旦那がいなくて気まずいとかは無いのですが、来るたびに色々お惣菜やお菓子などを買ってきてくれます。普通なら有難い話なのですが、私が母乳過多で乳腺炎になりやすく、食べ物にも気を遣っているのに揚げ物やケーキなどコッテリしたものをいつも沢山買って来てくれます。乳腺炎が怖くてコッテリしたものは食べないようにしてると何度話しても毎回です。そして泣いてもいない娘を抱っこして、ママは今からご飯食べるからね〜と言われます。しかも15時前という微妙な時間に。もはや私の乳腺を詰まらせようとしているのでは?と思ってしまう程です😇😇
それだけではなく、1ヶ月に1回は何の相談もなしに大きめな買い物をしてきます。この間は急にヒップシート付きの抱っこ紐を買ってきました。私が既に抱っこ紐は2つ持っていることを義母は知っていますし、まだ娘は5.5キロくらいでヒップシートが必要だとも思っていません。それにまだ腰どころか、首も完全にはすわってないと思います。だけど義母はその日、帰るまでほぼヒップシートを使って娘をずっと抱っこしていました。
初孫で可愛がってくれるのは有難いのですが、娘はそんなに手のかかる子ではないと思うし、毎週毎週来てもらわないといけないほど私も疲れてはいません。むしろ、来られた方が疲れます。それこそ里帰りから帰って来た最初の頃は、ほぼ毎日ワンオペの中で助かっていました。でも今では私と娘の生活ペースも出来てきたし、正直そっとしてくれと思うし、何の相談も無しに育児グッズを買ってこられても困るし、沢山のお惣菜を買って来られても食べたく無いです。孫に会いたい一心なのは分かるし、嫌な人ではないんです。でもそろそろ毎週毎週疲れました。
来週のクリスマスイブには何を勝手に買ってくるのだろう...。いつまで毎週末会いに来るのだろう...。と憂鬱です。
来年の4月から保育園に入れれば入園予定なので、私も仕事復帰したら週末くらい本当に休ませて欲しい😇😇

みなさんなら頼んでもいない、使いもしない育児グッズを買ってこられたらどうしますか??毎週来ることが負担な事をやんわりと伝える為にはどうしたらいいですか??(旦那は会いに来るのウェルカムって感じです。どうせ仕事でいないくせに。)

コメント

deleted user

うわーしんどい😭
さっさと帰ってくれるならまだしも、何時間も居座られると息が詰まります😭育児グッズも、自分が使うんだから自分で選びたいですよね😅
もし気に入らないものだったら、使わずにしまい込んで、暫くしたら売ります。
来るのが負担なのをやんわり伝えるのは、私だったら、乳腺炎になって医者からそーゆうのは食べないようにって言われたと言うとか、週末は支援センターとか友達の家に行くとか毎回架空の予定を言って来ないようにするとか、あとは旦那さんに苦痛なことを言って、旦那さんから伝えてもらうのがいいのかなーと思います!

  • ママリ

    ママリ

    本当に娘が夜寝る前までいるので、こちらが疲れます😭
    私も旦那を産んだ時に乳腺炎になった〜、すっごい辛いよね💦と言ってくれる割にそういったお惣菜を買ってくるので????です😇😇
    頃合いを見て、旦那に相談してみたいと思います😂あたしが苦痛だと感じでいるなんて微塵も思ってなさそうなので反応が怖いですが...。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

良かれと思ってやってあげてると思ってるのでしょうね~😅
この手の人には遠回しな言い方は通用しません。「私は気にしないから」で丸く収めようとします(うちの義母がそうなので😥)
私も最初はいい嫁して我慢してましたがいい加減疲れたので角が立ってもいいやと思ってハッキリ言うようにしました!
家にもほとんど来なくなりましたし連絡も旦那に戻ってストレスフリーです😊
ハッキリ言えないのでしたら お惣菜の事だけでも「旦那しか食べないんで半分持って帰りませんか?私食べないんで」って必ず毎回聞くようにしてみてはどうでしょう?
ヒップシートも含めて「私は使わないので持って帰ってもらって大丈夫ですよ~😊」と要らないもの全て持ち帰りを促してみては?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!良かれと思ってやってくれてると思うんです!やっぱりハッキリ言わないと通じないですよね😇
    ヒップシートは嫁ちゃんと、嫁ちゃんのお母さんと私と旦那とみんなで使おうね〜♪と言って嬉しそうに置いていきました...。その時に私がハッキリ言えれば良かったです😢😢
    これからこんな事がずっと続くのは嫌すぎるので、ちゃんと言えるように頑張ってみます🥹🥹!!

    • 12月19日
もみ

旦那さんがウェルカム。うちも同じです💦

何が嫌で負担か話をしないと旦那は分かりません😂

私は旦那ぬ言ってます。確認もなく勝手に買われた。使わない。


食べない、消費できないのをいろいろ持ってきて困るは話をしてます。

頻繁な訪問、自分でもうできるし自分のペースでしたいからもう来てもらわなくていいよ。

いらない。必要ないを言ってます。

  • ママリ

    ママリ

    義母もそうですが、旦那にもちゃんと言わないと雰囲気だけじゃやっぱり通じないですよね😂😂
    旦那は自分の両親が娘の成長をおってくれるのが嬉しいみたいで🤨今まで伝えなかったですが、そろそろ私も疲れてきたので話してみます!!旦那は娘が生まれるまでは義両親から連絡しても返しもしないって感じの距離感だったのに...。みんな娘が生まれて舞い上がってるのか😇本当に私に拒否反応が出る前に、ここら辺で少し距離をとってみたいと思います!!

    • 12月19日