※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣きで悩んでいます。3か月続き、イライラしています。寝不足で精神的につらいです。対処法が見つからず、夫もサポートできず困っています。

夜泣きへの向き合い方、教えてください😭寝不足が辛いというより精神的に辛いです。長文すみません。

もう3か月続いててあきらめの気持ちもありますが、イライラしてしまいます。いつか終わるさ〜という大らかな気持ちでいればいいのでしょうけど、「今夜こそ寝てくれるかも」と期待してしまう気持ちがあって💦

生後1か月半くらいからだんだん夜まとまって寝るようになり、生後3か月では朝7時まで9時間通しで寝ることも多かったので、余計に…😢

どんな夜泣きかというと、当初は朝4時頃に泣いてミルクを飲めばまた寝る感じでしたが、今は1時と4時とか新生児のようになり、さらにはミルク飲んで再入眠しても2時間後には寝言泣きしたりといった感じです。軽めの泣きの場合は数分で泣き止みまた寝ますが、こっちは目覚めてしまうのでしんどいです😰

寝ながら泣いてることが多いですが、最近は覚醒してしまってる時も出てきました。寝ながら泣いてる時は体をさすると泣き止み寝ることもあるのですが数分でまた泣いてを1時間繰り返し私が疲れてミルクあげてしまいます。お腹すいて泣いてるわけではなさそうですが今のところそれ以外の対処法が見つかりません。白湯やお茶は飲まずです💦

起床時間や就寝時間、昼寝の長さや時間帯、ミルクの量、お出かけの有無、服装や気温、いろんなパターンやってみましたが効果なしでした。ちなみに完ミ、離乳食は2回食です。

昼間は割と手のかからない方かなと思います、一人遊びしてくれるし、ほぼセルフねんねしてくれます。

ネントレするのが良いのかこのまま付き合うのが良いのかも悩みます。休みの日の夜は夫が担当ですが実際は起きれないことが多いため私が対応したり、結局泣き声で目が覚めるので気が休まりません💦

コメント

k★

今下の子も全く同じ感じです✨
新生児のように、3時間毎に泣いて授乳して寝かせても、
1時間、2時間で寝言泣きのようになったり、
ギャン泣きして何しても泣き止まないこともあります😭

何しても泣き止まない時は別の部屋で電気つけて起こして落ち着いたらまた寝かしつけます!
上の子も夜泣き時期はそれが1番効果あったのでそうしてます。

あと、今一緒に寝てますか?
下の子はベビーベッドだったんですが、同じベッドで私の隣で寝るようになったら少し落ち着きました!
授乳時間以外で泣き始めたら腕枕して寝転がった状態で抱っこするようにすると落ち着いて寝ます😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!他にも同じようなお子さんいて少し安心しました😊

一緒には寝てなくてベビーベッドです。添い寝だと自分が少し身動きするだけでも起こしてしまいそうで気を使うのと、逆に赤ちゃんの身動きで私も起きてしまうので😢でも確かに、安心感が欲しくて泣いてるのかもしれませんね…

一旦起こして別部屋で落ち着かせるというのはやったことなかったです!ミルクあげるのが手っ取り早いのでついあげちゃってましたが、癖になってるのかもと気になってたので、気分転換作戦やってみます✨

• 12月19日
  • k★

k★

うちは上の子が私と一緒に寝てるので、それを見てて一緒に寝たいのかなー?と思って寝かせてみたら少し落ち着いた感じでした!
    時期的にも、後追いが始まる時期なので、ママと一緒にいたいっていう気持ちが強い可能性があります☺️
    もし可能であれば一緒に寝るの試してみてください✨
    窒息とか怖くて、一歳半くらいまではベビーベッドがよかったんですが、あまりにも酷かったので諦めました💦

寝かしつけるの面倒ですが、一度起こした方が長時間ギャン泣きされるより精神的に楽かなと思ってそうしてます😂

本当寝不足しんどいですが、
    絶対いつか終わるので頑張りましょう✨
    上の子もすごく酷かったですが、今は一度も起きず12時間寝続けてるので!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥹12時間寝続け、最高ですね😍

希望を持ってもうしばらく頑張ります!!

• 12月19日