※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

学童保育施設の探し方についてアドバイスをいただけますか?

学童保育ってどうやって探されてますか?

気が早いのですが、いま年少の子がおり、小学校入学に向けてすこしずつ施設候補とか探そうと思ってます
名古屋市なので、望まなければトワイライトという小学校の学童保育には入れそうかなと思ってるのですが、夏休み朝遅いとか聞いて、民間も探したいと思っています
いまいち住んでる地区に施設がなくて、単にホームページがないだけなのか、ほんまになんにも施設ないのか、わからなくなってしまいました😂
保活みたいに区役所から情報もらえるのですかね?

小学生の親御さんたち、よろしければアドバイスお願いします💦

コメント

ママリ🔰

私の子どももまだ1歳なのに(笑)
心配性の性格からか民間学童探しました!
とりあえず名古屋市 学童
でググってみましたよ😊
一応私の住んでる区のお便りには学童一覧が記載されてたような気がします🤔
(曖昧ですみません)
バス送迎があるところだったりオールイングリッシュだったり宿題をやって帰ってきてくれたり様々でした!

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます😊
    心配で探しますよねー!
    区のお便り!毎月家にポスティングされる広報誌ですか??
    ちょっと次入ったら見てみますー!
    送迎ありのところ見たんですが住所的にうちは対象外のようでした💦
    もう一度探してみます!!

• 12月19日
み

上の子が年長でまさに学童探しの年でした😂
名古屋市民です。
公立の学童については、年長の秋に小学校の就学前検診があるので、そこで説明会の案内があります。
私もここで質問しましたが、名古屋市は、民間の学童、公立の学童、トワイライトとたくさんあるので、保活のように焦らなくてもいいそうです💦
ちなみにトワイライトスクールの地区ですが、公立の学童もありますよ😅たぶん区により違うかもです。
学童も区のHP見たら一覧で出てるので確認してみてください!

私は最終的に民間の学童にしました!
私は年中の秋ごろから調べ始めて、年長の夏に説明会受けて入会って感じでした。うちはありがたいことに送迎対象の学童だけでも4つか5つくらい民間の学童があるので、豊富な地域だと思いますが、区によっては少ないので、民間は早めに探すだけ探してもいいと思いますよ😌

• み

ちなみに、民間は名古屋市〇〇区 学童 とかってネットで調べたりインスタで調べたりするしかないです💦
    あとは、ママ友からの情報収集くらいかと…

• 12月20日
  • さおりん

さおりん

わーまさに!お疲れ様でした、無事決まってよかったですね😊
    学童っていろいろなんですね、ほんまわからないことばっかりで💦
    ちなみに最終的に民間に決めた決めては何でしたか?
    カリキュラムとかですか??
    たくさん聞いてすみません💦

• 12月20日
  • み

そうですね。カリキュラムが充実してるのと習い事も兼ねてという感じですね😊
    民間だと、学童の中で、習い事(プログラミングとか)ができるし毎日いろんなカリキュラムもあるので。確かに民間の方が費用はかかりますが、公立の学童の費用+習い事の費用と考えるとお得かなと思って、民間にしました!
    あと、これも公立の学童でも学区によりそれぞれらしいですが、父母会というのがあり、基本的に公立の場合、親が学童運営に関わったり、イベントもあるようです💦正直、子供にいろんな体験はしてほしいですが、親もイベントに参加したり、そのために会議したりとか、本当に嫌でして😂
    仕事をフルで続けながらとなると、1番我が家には合うかなと思って民間にしました💦

• 12月20日
  • さおりん

さおりん

なるほど、小学校になると結構平日昼間の懇談とかあると聞きますし、更に学童までさせられたら仕事に支障でそうですね😓
    民間いいところあるか探してみます、ありがとうございました✨

• 12月21日
ままり

違ってたらごめんなさい💦
子どもが通っている小学校の敷地内に学童があるのですが、ありませんか?
うちは夏休みは8時から預けられます😊

• さおりん

さおりん

あります、それがトワイライトです!
    朝8時から行けるんですね!
    それならなんとかなりそう、もう一度時間調べてみます😊
    もし、差し支えなければお聞きしたいのですが、終了時はお子さん一人で帰ってきますか?お迎えが必須ですか?

• 12月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦🙏
    お迎え必要でした😣

• 12月19日
  • さおりん

さおりん

やっぱりお迎えはいるんですね、参考になりますありがとうございました✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

トワイライトスクールと学童って別物じゃなかったですか?

• さおりん

さおりん

あっそうなんですね??公立の学童保育やと思ってました😅
    放課後預かってくれるのとは違うんですかね?無知ですみません💦💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曖昧な記憶な上に、名古屋に住んでないのでなんとも言えないですが、名古屋に住んでる子がそう言ってたので、調べてみるといいかもしれないです。
    また、区?によっても預かってもらえるシステムが違うみたいですよ✨

• 12月19日
  • さおりん

さおりん

そうでしたか、失礼しました💦
    いろいろ勉強不足で、調べてみます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も調べちゃいます😂

区のホームページに載ってませんか?😳
お住まいの区、学童とネットで検索したら出てくると思いますよ〜☺️
キッズデュオも送迎対応地区ならいいなぁ〜と思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今のところトワイライト予定です☺️

• 12月19日
  • さおりん

さおりん

コメントありがとうございます✨
    区のホームページは盲点でした💦
    キッズデュオはどうも対象外だったみたいです💦残念😔

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

今はトワイライトのみの利用ですが以前民間学童も併用して利用していました。
私の学校のトワイライトは朝8時〜利用可能です。

トワイライトはトワイライトスクールとトワイライトルームと2種類あり、利用時間に微妙な違いがありますのでお住まいの学区のトワイライトを確認された方がいいですよ。

民間学童はコパンを利用していました。

• さおりん

さおりん

トワイライト調べてみたらスクールの方でした!
    全部同じかと思っていたのでびっくりです💦
    やっぱ勉強不足だめですね💦
    コパン初耳です、調べてみます!

• 12月19日
咲や

トワイライトスクールのある学区は公立学童無し
トワイライトルームの学区は公立学童ありらしいです
広報に載っている学童はこれですね
民間は自分で検索するしか無いみたいです
児童館が近ければ、児童館でも学童あるみたいですよ

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます✨
    そんな違いがあるのですね!知りませんでした💦
    うちはスクールの学区なので、そしたら公立学童はなさそうです🤔
    大変勉強になりましたありがとうございます!

• 12月19日