※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
妊娠・出産

陣痛の間隔の基準とは何でしょうか?腰が痛い場合でも、お腹の張りがなくても痛ければカウントしていいですか?

前駆陣痛・陣痛の間隔を計る基準は、何ですか??
調べすぎて分からなくなりました。

ちなみに、私は腰が痛くなるのですが、お腹のはりが無くても、痛かったらカウントしていいのでしょうか?
お腹の張りがないと、カウントしてはだめなんでしょうか?、

コメント

あゆ52

わたしの場合最初は弱いお腹の張りでしたが、だんだん腰痛もついてきて、どうカウントしていいかわからなかったので腰痛というより、お腹の張りが来たらとにかくカウントしていました笑

初めのうちはほんとに間隔もバラバラで、10分、7分、8分、、、30分とかだったのでまだまだだなーって感じでしたが、だんだん痛みが強くなって来たかも!って思った時は7分間隔に揃っていました!

その頃にはお腹の張りと腰痛は同時に来てました( ; ; )

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます(●´ω`●)

私は、陣痛が腰にくるタイプみたいなんですが、お腹の張りでカウントすればいいんですかね?
    ほとんど腰の痛み(お腹のハリも別で結構ある)ですが、お腹の張りをはかればいいでしょうか?

• 1月1日
  • あゆ52

あゆ52

腰とお腹の張り同時にくると思いますが、、

あまりに腰が痛いようなら腰痛だけで測ってみてもいいかもですね( ; ; )

私は間隔が揃う頃にはお腹の張りと腰痛が同時で、明らかそろそろ産まれる!って思いました( ; ; )

でもそれまではなんとなくこれが陣痛の始まりか??ってゆう曖昧な感じでした>_<

もしかして、もう陣痛始まってたり、、?♡

がんばってください(^^)

• 1月1日
  • noripi111

noripi111

同時だったり、腰だけだったりなんですよね。
    ということは、まだまだなのかな?と思ってます(゜Д゜)

なんか、陣痛きた!?と思えば20分何もなく(笑)
    今日か明日に来て欲しい!
    と思いきや、またおしるし止まるという…2回目も。

頑張ります!

• 1月1日
  • あゆ52

あゆ52

たぶん、同時だと思います!お腹張る時は、触るとすごく硬いです>_<

私も全く一緒で、来たかと思えば20分くらい何もなかったりってゆうのが何日かあり、結局予定日ぴったりに産まれました!笑

思い返せばあれは前駆陣痛だったんだなぁと思います( ; ; )笑

間隔綺麗に揃ってくるので、本陣痛だったらきっとわかると思います♡✨

• 1月1日
  • noripi111

noripi111

お腹の張りは、私もかたいですよ(´nωn`)

そうなんですねー。
    おしるしから2週間。
    もう、心が折れました…。

間隔揃った!とワクワクしてれば、1時間あくなんてこともざらです。
    はー。
    いつになる事やら。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 1月1日
kokoa

腰がいたくなる方もいらっしゃるみたいですね!なので、10分とか5分とか同じ間隔で痛みが来たような感じがしたら計っていいのだと思います❗
わたしもずっとわからなくて、計っても前駆陣痛で😵陣痛わかるか不安でした!本陣痛来たときはお腹下したと思って三回くらいトイレに行ったんですけど出なくて(笑)もしやと思って計ったら5分間隔で、あれよあれよと痛くなりました!

• noripi111

noripi111

そうなんです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    腰がとても痛いんです(´nωn`)

まだまだ前駆陣痛なのですが、痛い、もしや?と思って図ると、5分、8分、11分、30分などのどれかです😅
    お腹下した感じ、結構あるんですが、まだまだ前駆陣痛です(o´罒`o)
    昨日、朝方2回目のおしるし来たので、本当そわそわです(゜Д゜)

• 1月1日
  • kokoa

kokoa

おしるしに前駆あればもうすぐですね♡そわそわしますねー!間隔揃ってくるとあれ?と思いますもんね(*^^*)あとは赤ちゃんのタイミングですね!がんばってください!

• 1月1日
  • noripi111

noripi111

だといんですけどね(o´罒`o)
    2週間前にもおしるしあって😅
    でも、結局前駆陣痛も無く遠のきました。
    2回目なので、とても期待してます(o´罒`o)
    前駆陣痛の中でも、時々間隔が揃うので、おや?と思うのですが、結局間があくという…(゜Д゜)(笑)
    本当、前駆陣痛に振り回されてます😅
    もう少しであると願って、頑張ります!
    ありがとうございます(●´ω`●)♡

• 1月1日
  • kokoa

kokoa

グッドアンサーありがとうございました♡お体大事に、頑張ってください(*^O^*)

• 1月1日
あっちゃん

赤ちゃんをお腹から押し出すために、
下腹部がぎゅーっと収縮します!
それに張りと痛みが伴うので、
確かに腰も痛くなりますが
陣痛が来ればお腹も痛くなるはずですよ😂!
出産頑張って下さい♡

• noripi111

noripi111

私は、腰ばかりが痛いのですが、お腹の痛みがくるまで待った方がいいでしょうか?

• 1月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

あまりに規則的な腰の痛みなら
    1度間隔を測ってみて定期的なら
    病院に📞で相談した方がいいですよ♡

• 1月1日
  • noripi111

noripi111

まだまだ前駆陣痛のようで、間隔はまだまだバラバラです(´nωn`)
    痛いけど、何とか我慢して動けるので、前駆陣痛だと思ってます(゜Д゜)
    定期的になったら相談してみます!
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 1月1日
RK

私は 定期的にうずくまる痛さが1分くらい来ていて測ってみたら 10分おきだったので
ママリで質問し 産院に電話して そのまま入院出産になりました、痛みかなって思います。

• noripi111

noripi111

痛みでいいですかね??。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    まだ前駆陣痛なので、不定期なのですが、お腹の張り無くても、(前駆)陣痛ととらえていいですかね?(・∀・)

• 1月1日
  • RK

RK

ごめんなさい、遅くなりました💦

お腹の具合はどうですか?

前駆陣痛っぽいですが
    続いてますか?

• 1月2日
  • noripi111

noripi111

朝方かなり痛かったので病院いったんですが、子宮口は指1本分もあいておらず、5分間隔だったんですが、痛みに波があるので、一応入院になりました。
    でも、日勤の助産師さんに、前駆陣痛だから家でリラックスしてください!と言われ、帰されました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    腰がめちゃくちゃ痛くてお腹もカチカチなのですが、10分間隔になり、15分間隔になり、今や20分です。
    いつも私は遠のく……。
    もう、このままお腹の中で育つ気してるかもです、うちの息子ちゃんは。(笑)

• 1月2日
  • RK

RK

まだまだ ママのお腹の中でぬくぬく心地いいんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    あともう少しで 逢えますね🎵
    身体は本当に辛いけど 胎動楽しみつつ
    出産頑張ってくださいね♡

• 1月4日
  • noripi111

noripi111

今日の健診でまだ子宮口1cm。
    間隔もバラバラだからと帰宅しました。
    昨日1時間しか寝てないので、こんな寝不足で産めるのか心配に。。

がんばります٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 1月4日
  • RK

RK

前駆陣痛かなり辛いですね💦
    そうですよね、本当そうで、
    昼間でもいいから とにかく少しでも睡眠確保!!出来るといいなって思います。
    私 深夜1時までマンガ読んでそのまま陣痛きて13時間で出産、寝不足で意識飛んで後悔しましたwww馬鹿野郎で。。

本当これから 楽しみすぎますね(人 •͈ᴗ•͈)♡
    応援おうえん🎵

• 1月4日
  • noripi111

noripi111

体力勝負ですよね(´nωn`)
    昨日寝なかった分、今日はホッカイロした事で少し腰痛がやわらいで、結構ねられました!
    とは言っても、痛くて目が覚めますけどね😅

はい!
    楽しみです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 1月5日
ハルヒママ

本陣痛もみんながみんないきなり痛いってわけでもなかったりするので1時間とか時間を決めて間隔をみてみたほうがいいですよ(*^_^*)
長男の時はなんかお腹痛いなぁって下痢の時のような痛みでトイレの往復を何回かして初めて時間を測ってみて10分間隔切ってることに気づいたし次男に関しては生理痛よりもはるかに軽い痛みでお腹の張りもないけどなんか痛いなぁと思って間隔はかったらすでに10分間隔きってる。でも痛みが軽すぎると思いながら電話してみたら「経産婦は早いからとりあえずすぐ来て」って言われてあれよあれよと出産って感じでした(笑)
それでも電話しなきゃと思うまで3時間くらいヤバイとは気づいてなかったし病院で本陣痛だと言われるまで陣痛だと思ってなかった私です(笑)

• noripi111

noripi111

なるほど!
    時間を決めて見るといいですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    昨日、1日計れる限りはかってました(笑)

同じ方の出産でも、陣痛の感じ方が違うんですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    なんか出そうで出ない感覚は結構あります。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。(笑)
    でもまだまだまばらなので、時間決めてみます!

• 1月1日
mk.ehhk

3人目出産の時に、腰の痛みのみで、陣痛に気付かず、あわや自宅出産になる所でした…
お腹の痛みに気付いた時に、3分間隔になっていて、病院に着く頃には1分…
車イスで、分娩台に直行!
私服のまま、下着を脱いで、仰向けになったら、ド派手に破水!いきまず出産しました…

今回、病院からはお腹の張りの時点で間隔測るよう言われています。
腰にくるタイプの陣痛だと、お腹の痛みに気付くまで時間がかかるそうです。

• noripi111

noripi111

やっぱり、腰の痛みのみ!ということもあるんですね!
    よかったです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

3人目だから、展開が速かったんですね…
    危なかったですね(´nωn`)
    いきまず出産!すごい!!
    本当に危なかったですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    でも、病院ついてからの破水でよかったです(o´罒`o)♡

(゜Д゜)
    腰でもお腹の張り見なきゃないんですかね?
    病院では、あなたは腰にくるタイプかもね!って言い方でした😅

• 1月1日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

あまりにも腰が痛くて、自己判断で湿布はっちゃいましたね^_^;
    お腹が痛かったの、たぶん30分も無かったです…
    母子手帳に、分娩所用時間46分って記載されてますσ^_^;

私は、全く陣痛って思っても無かったので、腰が痛い時にお腹が張ってたか覚えてないんです…スミマセン…

ただ、痛くて座っても横になっても居られず、ストレッチばかりしてました!

私があまりにもニブイだけかもしれませんが、この時期になると毎日ソワソワしちゃいますね!

• 1月1日
  • noripi111

noripi111

昨日のおしるしから、結構な痛みが波のように来ます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    途中で寝ても、腰の痛みで起きるほどで(゜Д゜)

湿布貼られたんですか!?
    陣痛と気づかないと、ただの腰痛ってなってしまいますよね(o´罒`o)

すごい!
    1時間も経ってない!!
    スーパー安産になってしまいましたね!

大丈夫です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    腰の痛みと同時に、お腹もきゅーっとなることに、夕方気づけました!
    毎回ではないですけどね😅

そうなんです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    かなりそわそわしてます(o´罒`o)
    ましてや2週間前にもおしるしあったので、余計にそわそわしてます(笑)

• 1月1日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

寝ていても目覚める程だと、結構な痛みですね!
    ましてやオシルシも来てるなら、いっそ早く来い!状態ですねΣ(-᷅_-᷄๑)

なんとなーくですが、noripi111さんも、スイッチ入ったらドドーット一気に進みそうなタイプですね!

• 1月1日
  • noripi111

noripi111

そう思っていたんですが…、まだまだ前駆陣痛です。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    しかも、なんかおしるしも止まったようで。
    2回目も早々に止まるとは。
    おしるし3回目くるかも!?って感じです。

どどーっと進みますかねー??
    ドキドキしてます(o´罒`o)

• 1月1日