※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

偏食を克服した方への質問です。5歳の息子が野菜を嫌いで、家では食べない状況。無理やり食べさせるのは嫌だが、野菜を食べさせたい。どうすれば良いでしょうか?

偏食のお子さんがいて、克服した方に質問です。

どう頑張ったら偏食がなくなりましたか?

現在5歳の息子なのですが、

ラーメン、うどん、魚全般、もやし、きゅうり、ご飯🍚

以外は嫌いです。

保育園では頑張って野菜食べているそうなので
家では食べようとせず、、、
夜は金ちゃんラーメンか魚ばかりを食べさせてます。

昔から工夫しても食べず参ってこのような結果に
なってしまいました。

小学校に入れば嫌でも食べるかな?と思い
様子を見ていましたが、叔父からそんなんじゃ駄目じゃ!
子供のことが好きならラーメンやめろ!
腹が減ったら嫌でも食う!

と言われ参ってます。

無理やり食べさせるのも嫌ですが、
野菜食べてほしいのは確かです。


こうやったら食べたよ!
っていうのがあればぜひ教えていただきたいです。


病みそうです‥。


コメント

アテ

回答になってませんが🙇‍♀️
うちも偏食ひどいです…
保育園で食べてくれるなら良くないですか?🥺
うちはお弁当で好きな物しか入れてはダメな為中々克服出来ずレパートリー増えません😵‍💫
うちもお肉は唐揚げかナゲットしか食べません😅

腹が減ったら食べる…なんて事ないですよね…🤷‍♀️
そんな簡単に克服出来るならとっくにやってるって話🤷‍♀️
叔父さんにイライラしますね。

いつかは食べてくれる日を日々待ってます笑

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます🥺

    そうなんですよ!
    そんな簡単にいかないから今まで苦労してきたのに‥
    めっちゃイライラしました😭
    私だったて何もやらなかったわけじゃないのに😭😭

    同じ方がいて安心しました😢😢❗

    • 12月19日
はじめてのママリ

子供のことが好きならラーメンやめろは響きますね、、🥲
しかし与えるも与えないもどちらも正解な気がします😂
正直なにかしら食べてたら成長はできると思いますし、病気が懸念されますが
食事が楽しく美味しく過ごせるなら良いかなとも思ってしまいます🤔
子どもたち同じように育てても、工夫しても、食べないこだわりがあると本当に食べないですよね😭
うちも下の子が小さな白菜の切れ端でもペッ!!します😭笑
物心つけば、なんだこれ意外といけるじゃん、って食べてくれることもあると信じて、お互い無理しないのが1番です🥺
よく人に、これこんなに美味しいのに食べないなんてもったいない!とか言われるんですが、自分が好きなものをお腹いっぱい食べるのが良いみたいです〜って流してます😂
駄文失礼しました🙏💦

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます🥺!

    上の子は好き嫌いなく食べるのですが
    下の子はそうは行かないです‥😢

    同じように育ててこれなのに‥
    って思います😢😢

    いい流し方ですね🥺❗
    私のおじは何言っても駄目です😢

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

流石にラーメンばっかは…
ですかね😅
わたしならご飯食べるなら
ご飯と魚しかあげないですかね😂
後はみじん切りで
チヂミとかカレーとか
で誤魔化してあげます😅
4歳児ですが
今2年目の幼稚園ですが
幼稚園では野菜しっかり食べるらしいです😂
おかわりするぐらい😭
なので夜はガッツリあげずに
1つだけと絞って一口食べたら終わりとかにしてます。
克服は全然してないんですけどね😅
つい同じ状況でコメントしました✨

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます🥹

    チヂミやカレーも無理なのでごまかすのも難しいです‥

    きゅうりも生で味がついたの食べないですし😢

    もやしも味なしで茹でたのしか食べないです😱

    ほんと変わった子といいますか‥🥴

    一口でも食べさせたほうがいいですね🥹
    挑戦します!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

克服してないのですが
来月5歳の偏食います!笑

保育園で頑張って食べてくれるなら100点だと思います🥹✨
そして腹が減っても
嫌なものは食べてくれませんよ😣
そんな事言われたら参りますよね‥💦

ご飯を食べてくれるのなら
ラーメンより体にいいので
ラーメンは水曜日と金曜日!とか日にちを決めて
なるべくご飯を食べさせます😊
あとは苦手な物も食卓に出さないと克服されないので
とにかく食卓には
野菜も汁物も並べてます😊
手をつけずにごちそうさまも良くありますが
「頑張って食べたねー✨少し分けっこしよっか😊」
と一口サイズの極少量に分けっこして
これを食べたら大好きな果物(ヨーグルトや好きなお菓子でも👍)ね!
と何でもいいので好物で釣ります。
そしたらその極少量だけ頑張って食べようとしてくれます😣✨

好き嫌いは私も小さい頃ありましたし、
大人になるにつれ味覚が変わって
美味しく感じたりする野菜もありました😊
なのでもっともっと長い目で見て
全部食べなくても
野菜を食べたら身体にどんな素敵な事があるか伝えながら
みんなで食べる事は楽しい事だと感じられたら
今はそれでいいのかなと思ってます😊

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます🥹!

    嫌なものは嫌ですもんね‥😭

    ほんと参りました😢

    ラーメンの曜日決めることにします🥺!
    食卓に並べて少しでも食べてもらうのがいいですね💡
    わたしもそうする事にします😳✨❗

    気が楽になりました😭ありがとうございます!

    野菜の素晴らしさを少しずつ伝えていこうと思います😌♡

    • 12月19日