※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【太陽光発電つけて10年くらい経つ方⠀いらっしゃいますか?】つけて良か…

【太陽光発電つけて10年くらい経つ方⠀いらっしゃいますか?】

つけて良かったですか?

今付けてないのですが、つけた方がいいのかなと思い始めました。
ですが、パネルの劣化と、降ろすことになった時の工事費や処理代、でコストを回収できるのかと疑問に思っています。
そしてちなみに雪国で、屋根は片流れ北向きに傾斜となっております。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく雪が積もる地域で太陽光パネルついています
正直あってよかったなって思うのは夏だけです😂
段々売値も下がってきてるし、蓄電器つけなきゃいけないなとおもって見てたらめちゃくちゃお金かかるし、冬は灯油なのでエアコン使わないし、それなら毎月普通に電気代払う方が楽だなって思っちゃってます😂

はじめてのママリ🔰

雪は降らない地域で4kw載せています。
電気代はどれだけ使ってもMAX8000円代です。
我が家の場合はHMの周年祭でプレゼントだったので載せています。初期費用がかかっていないのでプラスになっています。
売電目的というよりは災害用のつもりなので、あまりコストは気にしていませんが売電が無くなっても、最近の傾向を見ると自家発電?の為にも初期費用や維持費を国が一部負担していく形になっていくんだろうなぁと。

はじめてのママリ

今から付けるのはメリット無いと思ってつけませんでした!
設置費用で電気代を前払いしたような感じになるだろうし、なんなら修繕や処理代でプラスになる可能性もあったので…
Co2フリーの電気をとか環境に配慮したいならありだと思います!

ママリ

雪国で北向きならマイナスでしか無いのでもったいないですよ💦
南に向くようにかなり立てて置かないといけないですし。
太陽光は南にないと100%の発電効率は無理です!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません!💦
お忙しい中お返事ありがとうございました。東京都も太陽光義務化になるし電気代もあがってきてるし、
つけた方がいいのか不安になっていましたが、やはり我が家にはあってないんだな、とわかりました。
お話とても参考になりました!!
みなさま優しくわかりやすく教えて下さり本当にありがとうございました!