※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

明日、下の子の予防接種があります💉上の子が生後2ヶ月の初めての予防接…

明日、下の子の予防接種があります💉
上の子が生後2ヶ月の初めての予防接種のとき
発熱があったのでそれ以降の上の子の予防接種の予診票の
"これまでの予防接種で具体が悪くなったことはありますか"
のところに"発熱"と記載してきたのですが、
(予防接種による発熱はそのときのみそれ以降ナシ)
下の子の予診票の
"近親者に予防接種を受けて具合が悪かなった方はいますか"
のところは"はい"でいいんですよね?💭

コメント

deleted user

うちも副反応で熱が出たことはありますが、その質問はいいえにしてます。副反応での発熱ですぐ解熱して特に問題なかったのでまぁいいかなと思ってました😅

アナフィラキシーとか酷い症状が出た人がいるかどうかを聞かれてるのかなと勝手に思ってましたがちょっとしたことでも書くべきなんですかね💦

具合が悪くなったことが〜の質問も発熱とは記入してません…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    その時の発熱があったことで、
    次のときの予診票に書くべきか悩んだとき
    ママリで質問したら、
    その時の予防接種の種類の隣に発熱と
    書いたほうがいいというコメントを
    何人かの方からいただいたので
    書くようにしてました✏️💦
    書かなくてもいいなら書かないのですが
    一度書いてしまったら次の時に
    ナシと書くと矛盾かな?と思い
    書き続けてます...笑

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私、出生時の異常とか出生後の異常で、何度か書いたことを書かなかったことあります、、矛盾してるし適当すぎますね😂

    ちょっとしたことでもいいので書いておくのが正しいと思います!

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    書いたり書かなかったりしても
    特に指摘されないんですね!😳
    質問とズレてしまったのですが笑、
    この場合下の子の予診票には
    "はい"のほうがいいんすかね?😂

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何も言われないです😂
    たぶんその異常や体調不良が原因で、何かなったとかじゃないのでよっぽど大丈夫と判断されたのかなと思います。

    最初にも書いた通り私はその質問はいいえにしてます😅でも、はいでも詳細が発熱なら特に何も言われないと思うし、一応書いておきたいということならはいで問題ないと思いますよ!

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    あ!なるほど!すみません💦
    いいえにしちゃいます😂
    厳しい先生なんですが特に何も
    言われないことを願って...笑

    • 12月18日