※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完母です。授乳は1日8回、日中2〜3時間おき、夜は5時間あくことも。しこりができやすく、マッサージで対処。心配なのは離乳食後の授乳間隔が乳腺炎を引き起こすか。

生後五ヶ月、完母の方にお聞きします。
授乳はどのような感じですか?
・授乳間隔はあいてきましたか?
・しこりや乳腺炎などのトラブルはありますか?
・トラブル対策でしていることを教えてください。
・夜間授乳していますか?していない方は張りやしこりはどうされていますか?

わたしは1日8回で日中は2〜3時間おき、夜間は5時間あくことがありしこりがよくできます。詰まった時はマッサージをうけたりしました。離乳食が始まりましたが、これから授乳間隔があいてくると更に乳腺炎になりやすくなるのではと心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月です!
授乳間隔は日中3〜4時間、夜は4〜6時間、バラバラですが1日6回で安定してきました。

おっぱい張りやすいですが、乳腺炎などのトラブルになったことはないです!
張ってくるとポタポタ垂れてくるので、絞りすぎないように搾乳してます💦

あまりアドバイスにならずすみません🙇‍♀️

ちょち

5ヶ月のベビを完母で育ててます‼︎
同じ事を最近考えてました😱
3ヶ月半ばくらいまでずっと乳腺炎を繰り返していて、また乳腺炎になるんじゃないかと不安です😭
今は授乳間隔は2、3時間
夜間は4時間おきくらいに泣かれるので授乳しています。
飲みムラが激しい時や張りが怖い時はは軽く搾乳して冷凍しています!

• pon

pon

ありがとうございます。同じでなんだか心強いです🥲
    搾乳は搾乳機ですか?搾乳機でなかなかうまく絞れず困ってます💦

• 12月19日
  • ちょち

ちょち

ピジョンの手動搾乳機を使ってます!
    私も母乳過多なのにあまり絞れなくていつも軽く絞る用に使ってます😅
    母乳の軌道に乗るが未だ分かりません😇笑

• 12月19日
  • pon

pon

同じの持ってます!圧抜きに使いたいと思います!わかりませんよねー😭

• 12月19日
maru

上の子完母でした

・授乳間隔は断乳するまで昼夜問わず1〜3時間おきでした。
・母乳過多もあり、産まれてから断乳まで月3〜4回乳腺炎繰り返しよくマッサージしてもらってました
・桶谷式の母乳外来にもいき食生活や授乳スタイルも変えましたが結局なりました。なのでなる時はなります。もともとの体質もあるようです。
詰まりそうと思った時は葛根湯を飲んでました。あとはハーブティーなども飲んでました☺️

• pon

pon

ありがとうございます。わたしも、まだ産後ケアでマッサージに通っています。先日マッサージに行ったばかりなのにまた詰まってしまいました。体質もあるのですね。夜間は赤ちゃんが寝ていても起こされていましたか?

• 12月19日
  • maru

maru

マッサージによってさらに詰まったり乳腺炎になることもありました😅

寝ていたら起こしません!
    ただ胸が張って痛い時は自分だけ起きて圧抜きはしてました😭

• 12月19日
  • pon

pon

ありがとうございます!起こすのかわいそうで...私も厚抜き頑張ります😭

• 12月19日