※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
家族・旦那

義実家について悩んでます😭お食い初めの場所も行く人も全部義実家に決め…

義実家について悩んでます😭

お食い初めの場所も行く人も全部義実家に決められてしまいました。
初めての育児だし、二人の子だし、
夫婦で考えて決めてお祝いしてあげたかったです。
私の認識ではお祝い事はこちらからお誘いして
来てくださるなら一緒に…と思っていました。
でも、義母、義祖母、義祖父も来ることになっていて、
家でやるにしたら誰がご飯を作る?と。
え?皆んな来るつもりなの?と思いましたが、断るのもお祝い事だし…と思いお店にすると伝えたら(家に来られたらもっと気を使うため💦)お店も全て義母が予約してしまい…。
ここなら駅から近いから。と。
義祖父が駅から近い方がいいから。と。

子供のお祝いなのに。初めてのことだし夫婦で決めたかったのに。と夫に伝えたら謝罪はされました。
ちなみにお宮参りも誘ってないのに来る気満々でした。笑

そして当日、会うと可愛がってくれているのは分かっていますが、「後ろのハゲ治ってないやん」「爪伸びてるやん〜ママが切ってくれんの〜?」娘が泣き出すと「いつも寝かされててつまらんて泣いちょるん〜?」など言われ辛かったです。
爪は切っても深爪できないタイプの爪だからこれ以上出ると血が出てしまうし、頭の後ろは私の周りの赤ちゃん皆んなハゲてます😅

授乳も本当は完母だけど、義家族がいた為その日はミルクにしました。
娘がぐずった時にお腹すいてるんやない?というので、家を出る前にちょくちょく母乳あげていたのでまだお腹は空いてないと思いますと伝えたら、「ちょくちょくあげてるからこんなにぷくぷくなんやない?」と言われました。
だからミルクはちょくちょくあげたらダメだけど母乳は大丈夫みたいですよ〜と伝えたら、
「じゃあお昼いつも寝かされっぱなしでつまらんっち泣いちょるん〜?」と言われ…
いつも一人で育児頑張っているつもりでしたがとても悲しくなってしまいました。

でも可愛い娘のお祝い事だし、気にしない!と笑顔で頑張っていましたが、帰り際に義祖母が近くに来て
急にお腹を触られ、「おめでたなん〜?」と言われました。
びっくりして、ん?と思わず聞き返したら「ん〜?」と笑顔…

たしかに産後は少し太ったかもしれません。だけどデリカシーなさすぎませんか?義家族と別れてから大号泣しました😭

夫には「悪気はなかったかもしれないけど、傷つけてごめんね。嫌だったらもう会わなくてもいいよ。太ってないし気にしなくていいから泣かないでいっぱい食べてね」と言ってもらえましたが…

これからお正月、義理の姉も帰省したら会いに来るというし、義実家も近い為会わないのも気まずいと思うと憂鬱です…😭
皆さんならどういう距離感でいますか😭?

コメント

千晴

読んでいて本当に悲しくなりました😭
旦那さんの実家の方々ありえないです!
怒りを通り越した呆れます。

旦那さんからキツく言ってもらっても懲りないような気がしますね。

私ならもぉ会いません😇

  • ふんわり

    ふんわり

    知らない土地に嫁いできて友達もおらず一生懸命やってきたつもりが、嫌味ばかりで辛くなってしまいました😢
    私が考えすぎかと思い飲み込もうと思いましたが、モヤモヤが残ってしまって😭

    共感してくれてほんっとうに嬉しいです😭!!
    やっぱり酷いですよね😱

    • 12月18日
ママり

旦那様が会わなくていいと言ってくれたなら、気持ちが落ち着くまでは会いません。
ズケズケした義家族で疲れますね💧
お食い初めは先に家族だけでやりたいようにやってはいかがですか?

  • ふんわり

    ふんわり

    本当に疲れてしまいます😭
    そうですよね💦
    お食い初めはもう終わってしまったんですけど、これからお祝い事は言われる前に決めてしまおうと思いました😣
    分かってくださりありがとうございます😭

    • 12月18日
ゆん

私ならもう会いませんし子どもも会わせたくないですね😭

旦那さんには本当に申し訳ないけど、だいぶ傷付いたからってこと伝えてそうゆう発言がもう今後無いように釘刺しといてって伝えますね😓

  • ふんわり

    ふんわり

    こんな事ばかり言われると会いたくないですよね😭

    実は産まれたばかりの頃も義母は某遊園地行ったのにうちに来た時手も洗わないで娘に触っていて…
    それも毎回です…
    夫にきつーく言ってもらったんですが、手は洗ったの一点張りで😭
    いや、洗面所通してないです!って思いましたが言っても無駄みたいです😥

    会わないのが1番ですよね😭

    • 12月18日
まい

とりあえず、この年末年始は会いません。
夫、子どもも行かせないです。
さすがに悪かったなと後悔してもらい、失礼が過ぎるとどうなるのか自覚してもらいます💦

  • ふんわり

    ふんわり

    無理していく必要はないですよね😭
    失礼な事言ってる自覚もない人に気を遣って育児疲れするのは娘の為にならないですよね💦

    背中押されました!本当に有難うございます🥹

    • 12月18日
mama

大変でしたね(>_<)💦
ご主人が会わなくてもいいとおっしゃってるなら、会わなくていいと思います。
会いたくないし、お子さんも会わせたくないですよね。。
悪気は無いと言っても、人としてデリカシーなさすぎだと思います。
会わなくても困ることなければ、私なら2度と会わないですね!

  • ふんわり

    ふんわり

    分かってくださって嬉しいです😭
    そうなんです!義家族とか関係なく人として、ですよね😥
    私は何にも困る事はないので、極力会わないようにしたいと思います😭
    本当に有難うございます🥹

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

読んでて悲しくなりました…。当事者だとより辛かったでしょうね。
例え可愛いがっていたんだとしても、「ハゲてる」「ニキビづら(乳児湿疹)」とか言われて私もすごく嫌な気持ちでした。子供が言葉をわかる年になっても平気で言うんじゃないだろうか…と今から心配です。子供は大人が思ってるよりもわかってるので、言動には気を付けてほしいですよね。

旦那さんがわかってくれているのなら、あなたとお子さんは義家族と縁を切っていいと思います!!
お食い初めもお宮参りも親子だけでやり直していいと思います!
そのくらい嫌なことだったんだと旦那さんに理解してもらうのも大事だし、なにより我が子の一生に一度の思い出が辛い記憶というのは相談者さんにもお子さんにも良くないです!

  • ふんわり

    ふんわり

    共感してもらえて本当に嬉しいです🥹
    乳児湿疹を、ニキビづらと言われたママリさんも辛かったですよね😭
    そうなんです。子供って大人の話をよく聞いてると思うんです…
    女の子だし、デブちゃんとかハゲてるとか言われて、もう少し大きくなっても言われたら自分に自信を無くしてしまうんじゃないかなって思ってしまって😢
    私にもおめでた?とか聞いてくるくらいなので絶対何か言いますよね💦

    いい嫁でいたい自分よりも子供の心が傷つかないように距離を置こうと思います😭
    やり直すって発想がなかったので、あっそれでもいいんだ!って凄い前向きに考えられました🥹❤️
    お互い言われたくない事言われてしまいましたが、優しい言葉をかけてくれるママリさんに救われました😣本当に有難うございます🥹

    • 12月19日
deleted user

育児お疲れ様です✨
本当によくがんばられましたね…😭ふんわりさんの義母、マジで無神経すぎる!義祖母も失礼!読んでて我慢されたんだろうなと胸が締め付けられました💦
義母張り切ってるんでしょうが、でしゃばらないで欲しいですね。口が悪くて申し訳ないのですが、ハッキリ言って超うざいですね!(笑)
ふんわりさんと旦那様のお子さんであって、義母の子ではないのにね😓!
呼ばれてもないのに駅が近い方がいいからとか、赤ちゃん第一優先でない時点ではぁ?って感じです💦

旦那様がそうおっしゃってるなら、気持ち的にしんどい時は理由つけて断って会わなくて大丈夫です💕

アポ無し訪問するような義母でなければ、旦那さんにも口裏を合わせるなど協力してもらって、地味に距離おいて行かれてはと思います☺️

  • ふんわり

    ふんわり

    泣かないように、娘のお祝い事が嫌な空気にならないように、涙を堪えて笑って聞いてましたが心はぼろぼろでした😢
    ままりさんの優しい言葉に涙が出ます…
    本当にでしゃばりなんです😭
    息子離れが出来てないし、夫婦の問題お金の問題も、私は娘のために育児支援金は積立にしようと思っていたら、そんなの無駄だからやめた方がいい。株に回しなさい。とか言われて…
    私はもし万が一離婚などとなっても娘は絶対に離す気はないので、娘のための貯金はしておきたいから積立にしたかったのに、すごく口を出してきて…
    言いなりになるつもりはありませんがストレスが凄いです😭

    幸い夫は理解してくれてるので、なるべく会わないようにします😭
    長くなってしまってすみません🥹💦

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実はコメントさせて頂いたのはふんわりさんの義母と私の義母と似ていたからです😭
    積み立ての件も私かと思いました💦同じ義母?と思いました(笑)
    気持ち痛いほどわかります😭
    私も結婚したらでしゃばり開始され、義母の決めた生命保険に勝手に入れられ旦那の貯金も家を買うまで義母管理でした。
    なので気持ちが本当にわかります😭!我慢されて本当に大人です✨偉かったです😭!!!
    デリカシーないし過干渉なんですよね!しかも、やってあげてる!とか思ってるんですよねそういう義母ってアホなので😂笑笑
    私は今は義母が嫌いと旦那に暴露、義母にも笑顔で断ってます(それでもうざいです笑)↑共感しかなくて長文すみませんでした💦

    ふんわりさんのお子さんなので、堂々として大丈夫です☺️✨
    お互い楽しく育児できますように💕

    • 12月19日
  • ふんわり

    ふんわり

    えー!
    積み立てまで分かってもらえるとは何も心強い!!笑
    同じ義母?にめっちゃ笑いました🤣🤣
    保険もうちと同じです😭
    貯金義母管理は大変そう!って思ったけど、うちも私が妊娠中株の資料作って夫の通帳みながらあーでもない、こーでもない、って言ってたの思い出しました😂
    私は家はまだ建ててませんが、アパートの場所も勝手に探してここいいやん!って送ってきました😱
    心がすり減ってましたが、偉かったの一言に嬉しいしホッとするしで泣き笑いしてます🥹

    そう!やってあげてる!って思ってるんですよね!
    私も最近暴露しつつあるのですが、まだ断るまで達してないので精進します🥹
    いえいえ、同じ経験されてる方とお話しできてめっちゃ嬉しいです😳❤️
    こちらこそ長くてすみません💦

    明日も可愛い我が子の育児、お互い楽しみましょう☺️✨

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    株、ありがた迷惑😂アパートまで探して?!義母、他にすることないんか!暇か🤣!
    そんな私も結婚当初、アパートの中を見せろとズカズカ上がってこられ家具の配置にダメ出し&移動されたことあります(笑)私も最初は我慢して言う通りにして陰で泣いていました😭
    気持ちがすごくわかります💦自分の意見がどこにもなく、けど空気悪くしないために笑顔で、心がすり減る感じですよね…😭ふんわりさんは周りのことを考えられる優しい人なんだと思います☺️💕
    その優しさにつけ込んで何でも口出して調子乗るなと言いたいです!趣味でも見つけろ暇人義母!笑

    うちは今は一軒家ですが、余った土地(義実家の前)があるから、家買うなんて勿体無いからね!としつこく義母に言われてました💦
    が!義母の近くとか病気になる!と旦那を説得し、車で40分の距離に住んでます✨
    ↑実際に過干渉ストレスで生理が止まりましたので笑

    失礼で無神経で常識なくておかしいのはあちらですよね😂ふんわりさんはお子さんのためにと、とても頑張っておられます☺️❤️
    月齢も近く義母も同じタイプの同志がいると思って私も頑張ります💕
    義母のエピソード大量にありすぎてまだまだ語れます笑
    本当に長々と書いてしまいすみませんでした💦
    愚痴りながらいきましょうね☺️✨
    いつでもお話聞きます♪
    長文失礼しました🙇‍♂️!

    • 12月19日
🐻

読んでてすごく苛立ちました😡
ほんまにあり得ない。
勝手に決められても困るし、誰のお祝い?って感じです😣
発言の全てが悪意しか感じないです。

旦那さんからのフォローはあるようですが、それを旦那さんは自身の家族にその場で注意されなかったんですか?
嫌だったらというか、嫌なので私なら会いません。
そして私は妊娠前から義実家が嫌で(嫁いじめやお金問題)溜め込んでた思いの7割くらいをLINEに書いて送って、距離置きます!と伝えてから2年以上会ってません🤣

嫌な思いしたなら会わなくてもいいと思います。
実際、主さんの家族は旦那さんとお子さんですよ♩
旦那さんからキツく言ってもらわないと気が済みませんね😇

  • ふんわり

    ふんわり

    えー嬉しい!一緒に怒ってくれて凄いスカッとしました😭❤️
    本当に、誰のお祝い?でした😱
    悪意としか思えないですよね😭
    悪気ないとしたらデリカシーがなさすぎるし…

    ミルクの事とかはしっかりフォローいれてくれましたが、お腹触られてる時は夫が近くにいなくて、そんな事されたの!?状態でした💦
    夫からすると優しい祖母らしく、何でそんなことしたのかわからない…でも傷ついたよね、ごめんね。って感じでした😢

    🧸さんの潔よさ、めっちゃ尊敬します!!!私もそんな風にかっこいい母になりたいです😭
    いや、なります!!笑
    母の辛い姿を子供は見たくないですもんね💦

    一緒にムカついてくれて有難うございます🤣笑

    • 12月19日
  • 🐻

    🐻

    第一にお子さんとふんわりさんの気持ちが大事です❤️‍🔥

    うちの旦那は自分の親に言い返さず知らん顔タイプなので、自分で言い返してやるーーー!!!!って気持ちで言いました🤣
    それにうちの旦那も俺の親がそんなこと、、、って考えなので、ふんわりさんの旦那さんの祖母も旦那さんの前ではそういう一面を見せてないんでしょうね。
    私は子どもが環境って大切だと改めて思いましたね。
    そういう人を傷付ける言葉を平気で言うような環境に子どもを置きたくないのと、そういう人たちに関わってきてほしくないという思いが強かったです🤔
    私たちが見てない所で、子どもにまでそういう言葉を発せられるのが嫌だと思ったので😅

    • 12月19日
みかんかん🍊

え、なんか旦那の実家の奴ら←口悪い(笑)失礼すぎだしウザすぎだしめっちゃムカつきますね!!!!💢
私だったら旦那さんの言葉そのまま受け取って、嫌なんでもう会いません(笑)
お祝い事自分たちで決めたいですよね。わかります。
お食い初めで義実家の暴走加減がやばいので一歳のお誕生日とかなったらもっと暴走やばそうです。それやられたらもうずーーーっと相手のペースにのまれて逃げれなさそう😭
早いところでなんかの行事、夫婦でやるから!って言って主導権握った方が良さそうですね😭

「爪ママが切ってくれんの〜?」とか「いつも寝かされてて〜」とか、余計な一言二言三言が多いですね、その義母。ウザすぎます。その場にいたら絶対顔に怒りが出ちゃう。
義母の言うこといちいち棘ありますね。嫌な奴ですね。
なんかひどいこと言われすぎてて悲しくなってきちゃいます😭ほんと嫌な思いをしましたね☹️

うちは義実家と地元が一緒なので頻繁に行き来してます。
子供のイベントはうちでやって両家の親たちは我が家に招待してます。

  • ふんわり

    ふんわり

    すみません、下に書いてしまいました😭💦

    • 12月19日
ふんわり

実家の奴ら🤣🤣
本当におっしゃる通りだと思います🥹
初めての育児、いっぱい思い出作って娘に楽しく話してあげたいのに、こんな気持ちで過ごしてしまった事に申し訳なさがありました😭

嫌味っぽいのは義祖母なんですけど、義母も何も言わないって事はそういう事ですよね💦
態度に出せる人になりたいです😭
その場をやり過ごすためにへらへら笑ってしまうので情けなくて…

すごい!素敵な関係性ですね🥹❤️羨ましいです🥺