※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

四歳の息子が発熱し、未接種のため抗原検査キットを検討中。検査は医療機関で必要か、ワクチン未接種の子供の発熱時の対応について知りたい。

四歳の息子が発熱しました。
まだワクチンは未接種です。
宮城県の抗原検査キットを申し込もうと思うのですが、
3番目の重症化のリスクが無い方には非該当ということになりますでしょうか?

ワクチン未接種の場合、必ず医療機関で検査になりますか?
前回発熱したとき、発熱外来が全然空いてなくて検査をしてくれる病院を探すのに苦労しました。病院行くのがベストですが見つからない場合、検査キットで分かればそれでも良いのかなとは思うのですが…

みなさんワクチン未接種の子供が発熱したときどうされましたか?

コメント

クローバー

うちは先月突然発熱し、かかりつけの小児科で検査→陽性で薬処方してもらいました。子供なので何があるか分からないし、診てもらえるなら受診すると親も安心かなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり小児科の受信が安心ですよね。
    小児科の発熱外来の予約がとれたので診察受けてきました。
    お薬ももらえて安心しました。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

このページの書き方だと非該当で医療機関受診になるかと思いますが、なかなか難しいですよね😥

うちの息子もワクチン未接種で先週陽性になりました。
かかりつけ医が検査対応だったことと、解熱剤等も手持ちになくお薬だけでも処方してもらいたかったので、電話で相談したところPCR検査してもらいました。
相談センターには県のHPに対応機関一覧が載ってるのでそちらを見て朝イチで予約をとってくださいと言われました。それが取れないから相談してるんですけどね…😫
受診しても検査キットで陽性ならみなし陽性とする、改めて検査するは先生の判断によると言われたので、受診するにせよしないにせよ検査キットで検査出来るならそれに越したことはないのかなと思います。

余談ですが仕事の都合上検査キット待てなかったので、大人用は有料ですがイオンのネットスーパーで1類医薬品の検査キット宅配してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    宮城県の受診相談コールセンターに聞いたところ、重症化リスクの条件はマニュアルに書いてないのでわからない、ただホームページにそう書いてあるのであれば非該当でかかりつけ医に相談下さいと言われました。
    運良くかかりつけ医に電話が繋がり、受診できました。
    かかりつけ医の判断は重症化リスクなしの人数の陽性者登録のみ、とのことでした。
    今回は電話が繋がり受診も出来たので安心ですが、前回のように電話も全然繋がらず、繋がったときには発熱外来もいっぱいですとお断りされたらもう自分で検査して様子見るしかないかもしれませんね。
    相談にのっていただきありがとうございました。

• 12月21日