※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

初めての胎動について不安を感じています。便秘の影響かガスか、分からない状況でした。他の方はどのように胎動を判断しているのでしょうか。

胎動についてです。

初めての胎動ってどう胎動だってわかりましたか?
朝から、へその下付近をガスなのかなんなのか、モゴモゴ動いてます。
便秘なのでガスなんかなと思いつつ、胎動だといいなとも思いつつ一体どっちなのか分からないです。
そんな動きがあったのが2回だけです。
胎動ってどう皆さん判断つけてましたか?

コメント

🫶🏻

へその下あたりがグニョグニョ動いてる感じで最初は腸の動きとかそういうのかな〜って思ってましたが、毎日仕事の一定の同じ時間に同じように動くのであ、胎動だ!って気づけました☺️

まこち🔰

第一子の時は16週頃にお腹の中でぽこんと何かが跳ねるみたいな感覚が何度かあって、数日経っても同じような感覚が続いたのでこれが胎動か!となりました(笑)
もごもご動くというより私は弾けるような、弾かれたような感覚でした🤔
産まれてすぐでも手足を動かしてもぞもぞ動く子だったので、お腹の中でもなぞるより蹴ったり突いたりばかりしてたんだと思います。
きっと、そのもぞもぞした同じ感覚が数日続くようなら胎動だと思います!おめでとうございます☺️✨

はじめてのママリ

わたしは、魚が跳ねるような感覚でした!検索すると同じような感覚な方々がいらっしゃったので、『胎動だ〜!』と思いました😊

16wからのものは正直ガスなのか、お腹が動いてるのか全くわからなかったのですが、20w過ぎて、いきなりドン!と蹴られて、そこからはバコバコなので20wすぎのところが胎動記念みたいなものかな?と思ってます!