※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳児に飲める錠剤の抗生剤はありますか?5歳の息子が抗生剤を苦手とし、粉薬も苦手。錠剤は飲めるが、抗生剤を飲ませるのが難しい。錠剤の薬は処方可能でしょうか?

薬の服用について。
薬剤師さんやお薬にお詳しい方!
5歳児で飲める錠剤の抗生剤ってありますか?

5歳になる息子は粉薬が苦手です。特に抗生剤(ワイドシリン)が苦手で、アイスに混ぜていますが、苦痛なようです。
今回鼻づまりがひどく抗生剤を出してもらったのですが、熱があり、嘔吐もあったせいか、抗生剤を飲ませたところ嘔吐してしまいました。むしろ見せただけで嘔吐していた気がします。
元々周期性嘔吐症で風邪や疲れがあると吐きやすいタイプです。
こちらとしては抗生剤を飲んで欲しい…、けど嘔吐で脱水になられても困る…。
気持ちの問題と思われるかもしれませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

割と錠剤の薬は飲みやすいようで、飲めます。
5歳から錠剤の薬を処方していただくことは可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

錠剤出してくれますよー
抗生剤ではないですが、先日風邪でかかりつけじゃない病院にかかったら錠剤出されました😅飲んだことないんですけど😥って言ったけど、大丈夫でしょとか言われ、可哀想だったので家で砕きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    息子は錠剤の飲み薬の方が飲みやすいらしいです😅
    かかりつけや近場の病院は大体粉薬を処方してくださいます。今度、粉薬が苦手なこと相談してみます♪

• 12月18日
kth

コメント失礼します🙇‍♀️
娘は薬自体、飲んでくれなくて
アイスに混ぜたりしてもバレてしまい、
昨日救世主を見つけました!
『にがいのにがいのとんでいけ』ってやつなのですが、チョコレートが大丈夫ならおすすめです✨
漢方でも抗生物質でも味が変わらず美味しいー!と言って飲んでくれました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます♪
    おくすり飲めたねのチョコ味買ってみたら飲めました😅おだてながらなんとか飲ませてます😭

• 12月19日
kth

画像添付失礼します!